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#最終回【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るコンゴ帝国 119ターン文化勝利!旧コンゴ指導者の有終の美を飾る良いプレイになりました【プレイ動画付き】

過去イチ運が良かったです。
もう二度と再現出来ないな。(笑)

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=JpTQhPesO0c

プレイレポ

彫刻の大芸術家取るの難しいんだよね。

クリアまでカウントダウンですが
紫禁城が完成したので
政策スロットが増えます。

やはりこの形になってからが
本番って感じですね。

最後まで戦争も全力投球する為に
宗教戦争をセットして
ポーランド戦を優位にしましょう。

恐らく後、数ターンですが
内政も最後まで通常通りに
回していくのが自分のスタイルです。

ハットゥシャにも産業が出来て
凄い産業の数になりました。

高級資源の産業全部取ったかな?

コンゴだと偉人ポイント増えるので
大商人ポイント凄い事になってます。

ここで遂に!
二人目の大芸術家で彫刻の
ドナッテロが来て彫刻傑作ゲット!

予想通りでしたが配置順が遅いと
秘宝の方が先に来ますね。

宗教画の大芸術家とか引いても
役に立ち辛いのがコンゴの問題点です。

クリア手前でしっかり彫刻の
ボーナスも目にする事が出来ました。

この傑作画面見てるだけで
ごはん三杯はいけそうです。

ホントならここから工兵ラッシュする所

117ターン目になりまして
世界会議が切り替わります。

前回の会議は工業地帯の建造物ボーナス
でしたので世界中に凄い数の
工場と発電所が出来て激うまでした。

第二回目は交易路と
軍事ユニットの生産コスト。

両方とも当てまして外交勝利ポイントも
1位のままになりました。

この時代あたりで軍事ユニットの
コストマイナス引くのが最高の展開なので
今回のゲームは最後まで良い引きです。

だいたいここから工兵ラッシュが
加速していき世界中に鉄道を作って
満足するのがいつもの展開なので
この決議来るのが一番良いんですよ。

もっと後までゲームが続いたら
色々と利用できそうでしたね。

マスメディアが同時に完了して
総督の称号も増えます。

ここでようやく研究員取得。

まぁ化学力も十分高いんですが
文化力が高過ぎてどうやっても
化学は追いつけませんね。

最後は卑弥呼と共に

最後は卑弥呼にもしっかりと
勝負の行く末を見守って欲しいですし
卑弥呼を再召喚しておきましょう。

聖地区域一つもないので
良い感じの信仰力が
確保出来る文明になりましたね。

こちらも最後にはなりますが
滑り込みで大企業の商品一つ開発。

琥珀商品で信仰力ボーナスが付きます。

自分のプレイスタイルだと特に
この効果の商品は量産したいですね。

100ターンちょいだと出来上がって
終わりになりますので
やっぱ勝敗に影響するぐらい
役に立ってもらうには200ターン以上は
勝利条件満たすのに時間かけないと
いけない感じなのかな。

ポーランドの都市を記念に一つ頂く

もう本当にクリアまで
時間が無さそうですが最後は
上記の政策ラインナップにします。

自分のお気に入りの政策群ですね。

ベテランは勿論ですが
宗教戦争とロジスティクスも
毎回よくお世話になります。

ポーランドの都市はもう
中世の防壁ですので
破城槌は無効ですがこのプレイでは
初めて攻城塔が役に立ちました。

防壁を貫通して

コーズウェー付近の都市一つ征服。

戦闘よりも移動に時間が
かかりましたので本格的に
開戦したばかりでしたが
戦闘始まったら一瞬でしたね。

119ターン文化勝利

石油発見まで後1ターンとなった

119ターン目。

42/41

うん、勝利条件満たしました。
文化勝利確定ですね。

シンプルな観光力だけで
このスピードかぁ・・・
流石の速さだなぁ。

最後の1ターンですがキッチリと
最後までユニットを動かして
ゲームを締めましょう。

最終的に交易商も23上限まで増えました。
信仰力はちょうどキリが良い400。

100ターンちょいの聖地区域無しとは
到底思えない高さですね。

虚無の秘密結社凄いなぁ。

119ターン目で文化勝利

クリア後 まとめ振り返り

はい!という訳で
改めましてたんぶらぁです。

ここまでお読み頂きまして
誠にありがとうございました。

「後1ターン」で120ターン目の
世界を見ながらエンディングトークを
していきたいと思います。

ニューフロンティアパスのゲームモードが
全て追加された最終環境でのコンゴ
(旧指導者)
ガチプレイになりました。

傑作から信仰力を追加出来るようになった
という最後の上方修正でモチベが上がって
使ってみたくなったのかきっかけでした。

いやー、一生分の運を使い果たした
んじゃないないか?
と思うほどの剛運でプレイ中頻繁に

コーヒーを吹きそうになる
展開の連続でしたね。

二度とこんな都市開発のコンゴは
作れないかなと思います。(笑)

どの都市も本当に完成度の高い
自慢の都市群になりましたが
特に首都は凄い出来になりましたね。

序盤から難易度神で大浴場を
勝ち取れただけでも強いですが
加えて湿原ピラミッドの遺産で
氾濫原を二重強化する素晴らしい
都市開発を行う事が出来ました。

最終的にビッグ・ベンとジンバブエ遺跡
も作る予定でしたので
アポロン神殿とマチュピチュと
合わせて遺産6個は出来る予定でした。

まだ120ターン目なのでこのぐらいですが
それでも思い描いた以上の都市に
成長してくれて本当に良かったです。

聖地区域を作れないので
なるべく信仰力を上げられるよう
色んな遺産に手を出しましたが
戦争の展開としては最序盤に
ズールー戦を制したのが一番大きな
成長の要因だったんでしょうね。

旧ズールー都市は全て超主力級の
素晴らしい都市群に成長しました。

戦争あまり強くないコンゴで
ここまで上手く戦争出来た事は
内政展開以上に幸運だったと思います。

ちょうど石油発見した世界を見ると
湿原の良い所に湧いてますので
この先のプレイがあれば
もっと魅力的な成長を遂げそうな
都市が沢山あります。

災害の運の良さも素晴らしかったですが
単純に立地強過ぎでしたね。

コンゴ(旧指導者)なりに信仰に特化して
この時点で毎ターン400の信仰力を
確保する事が出来ました。

卑弥呼もしっかり使いこなせましたし
コンセプトプレイ的にも及第点は
あげられるんじゃないでしょうかね。

そもそもプロテスタントの宗教が
入ってきてくれましたので良かったですが
上手く宗教入ってこないと能力が
使えない指導者なので重ね重ね
ここまで噛み合ったプレイはもう
二度と再現出来ないでしょう。(汗)

これ以上信仰力に特化するなら
後はパンテオンで大地の女神を取る
ぐらいしか無いと思うんですが・・・

その展開だった場合は序盤から
狩りの女神によるボーナスを
得られませんでしたので生産力的に
ここまでの成長は出来なかったと思います。

難しいですね。

AIはとにかく聖地区域作る率が高いので
奪った都市の区域が強制的に消える
という展開も残念でした。

さて本プレイについてですが
元々はこの後の展開もオマケで少し
やろうかなと思っておりましたが
ひとまずこれで終わりにしようと思います。

2022年11月からciv6では
自分も全く予想してなかった
新しいDLC追加がありました。
(リーダーパス)

これによって新しい指導者が追加されたり
ついでにバグ修正されたりと
多少の変更が現在進行形で行われています。

コンゴはより魅力的な新しい指導者が
追加されましたので恐らくこれが
ムベンバ・ア・ジンガの最後の
プレイになると思います。

このプレイはキリ良く勝利条件を満たした
この時点で完全に終わりにしまして
また新しいプレイに
進んでいきたいと思います。

そう言えばコンゴプレイの途中で
考古学者で発掘した英雄の遺物が
消えるというバグがありましたが・・・

リーダーパスの更新のついでに
様々なバグ修正も入ってますので
これは修正されたのかな?

コンゴの文明能力は本当に楽しかったので
また機会があれば新しい指導者の方で
より一層信仰力に特化したコンゴへの
挑戦をしてみたいと思います。

という訳で26回目で

「和風プレイ」で作るコンゴ帝国
(ムベンバ・ア・ジンガ)

これにて完結と致します。

ここまでお読み頂きまして
ありがとうございました。<(_ _)>

さぁ次の「後1ターン」へ。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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