ビックリするぐらい強化されました。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
シャーマンクラスの
個別評価です。
こんな方におすすめ
- ストーリー攻略に苦戦する方
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%82%a6%e3%82%ac-%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
初めに
- 装備可能範囲
- 魔法
- スキル
の3点を軸にして評価をまとめました。
スキルについて武器学スキルは
メイン装備に対応したスキルを
基本的に付けると思いますので
評価記載はしません。
最後に総評とおすすめエレメント、
おすすめ武器などを記載しています。
装備評価
基本的な魔術師系クラスと
防具の範囲はほぼ一緒。
とにかく魔法攻撃力が
非常に高いクラスなので
INTとMNDが上がる
装備を優先していきましょう。
魔法評価
最高に強いです。
禁呪、竜言語魔法、精霊召喚魔法
なんでも使用出来ます。
強力なレア魔法を使えますので
普通の投射型や放射型の魔法は
ほとんど使用しなくて良いでしょう。
最強威力の精霊魔法と
範囲攻撃用に禁呪があれば十分かな。
竜言語魔法の方が禁呪より威力下
ですし、精霊の導きにも対応しないので
竜言語魔法は必要無いと思います。
スキル評価
様々な固有スキルがあります。
フィールドの属性状況を確認する
なんて面白いスキルもありますね。
仲間のサポートも行う場合は
レゾナンス系のスキルを
セットしておくと良いでしょう。
直接攻撃するクラスと
組み合わせると良い
攻撃力強化になります。
超高威力砲台になるなら
オート3枠は固定です。
威力を上げる精霊の導き。
精霊召喚魔法だけでなく
禁呪も該当します。
シャーマンは禁呪も使えるので
精霊の導きと組み合わさると
凄まじい高威力の禁呪で
範囲攻撃する事も出来ます。
MP消費激しいですが
殲滅能力凄まじいので
是非採用したいですね。
そしてエクステンドレンジⅡ。
鉄板ですが禁呪は普通の
放射型魔法よりも範囲が狭いので
より重要性が高くなります。
瞑想Ⅳは鉄板なので特に言う事無し。
禁呪でMP消費激しいので
だいたい役に立つスキルです。
総評
リボーン最強の魔術師クラスかと思います。
SFC版から比べると信じられないほど
強化されましたね・・・
SFC版なんて禁呪自体が文字通り
使えない術だったのに(苦笑)
精霊の導きからの禁呪or召喚魔法が
えげつない高火力ですね。
召喚魔法を1体に集中すると
HP高いリボーンのモンスター勢すら
瞬時に葬り去る恐るべき火力。
禁呪が使えるので範囲魔法もバッチリ。
しかもしれっと移動力4あります。
ちょっとウィザードに謝った方が良い
ぐらいな性能の高さですね。
やり込み系のクラスなので
初回クリアまでに役に立つような
クラスでは無いという点が残念ですが
クリア後もやり込みプレイするなら
非常におすすめの固有クラスです。
おすすめ武器
棍+盾
禁呪の射程が少し狭いので
特に棍の魔法射程アップが重要です。
おすすめエレメント
お好みで。
だいたいモルーバ四姉妹の
初期エレメントになると思いますが。
おすすめスキル構成
武器学 | 〇〇レゾナンスⅣ | 精霊の導き | 瞑想Ⅳ |
武器学 | 精霊の導き | エクステンドレンジⅡ | 瞑想Ⅳ |
たんぶらぁ雑記
信じがたいぐらい強化されましたね。
禁呪の神殿を全てクリアして
さらに上位禁呪や精霊召喚魔法を
手に入れないと力を発揮しない為、
初回クリアまでに手を出すような
クラスではありませんが・・・
やり込み要素に手を出すのであれば
素晴らしい性能を誇る
超ガチなクラスになりました。
モルーバ四姉妹出世したなぁ。
モルーバ四姉妹に加えて
デネブとユーリアも転職可能ですが
後者の2名はもっと専用のクラスが
ありますので雰囲気的には
あまり選択したくないですね。
リボーンではあまりにも
シャーマンが強化され過ぎて
下手するとシャーマンの方が
強いという事あり得ますが・・・
【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー