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【タクティクスオウガ リボーン】クラス詳細評価「ソードマスター」過去作から大きく仕様変更

触媒不要になったのは良かったです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ソードマスタークラスの
個別評価です。

こんな方におすすめ

  • ストーリー攻略に苦戦する方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%82%a6%e3%82%ac-%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに

  1. 装備可能範囲
  2. 魔法
  3. スキル

の3点を軸にして評価をまとめました。

スキルについて武器学スキルは
メイン装備に対応したスキルを
基本的に付けると思いますので
評価記載はしません。

最後に総評とおすすめエレメント、
おすすめ武器などを記載しています。

装備評価

武器は両手刀一択です。

防具は軽装系という事で
アーチャーと似たり寄ったり
程度の防具しか付けられません。

どうしても守備方面は
あまり強化出来ませんね。

魔法評価

リメイク作でのソードマスターは
武士舞という専用魔法を
使用する事が出来ます。

リボーンでは他の魔法同様に
普通のMP消費魔法になりました。

まず最優先で入れたいのが
獅子神楽の舞。

ソードマスターの強みの一つです。

直接攻撃メインのパーティーなら
非常に輝く武士舞ですね。

回復には五穀豊穣の舞もありますが
回復量が低いのでレベル高くなると
使い辛くなってしまいますね。

地味にアンデッドも回復出来ます。
五穀豊穣の祈りには
アンデッドも関係無いんですね。

獅子神楽の舞だけだと枠が余るので
お好みで状態異常系の舞か
もうちょいバフ、デバフ撒きの舞を
組み合わる形になると思います。

バフの方が使いやすいので
防御上がる方の舞も普通に
投入しておけば良いと思いますが。

スキル評価

両手刀の武器学を入れて
他の3枠はオートスキルが
優秀なのでおすすめです。

まず後の先。
近接相手には圧倒的に強いです。

これと心眼Ⅱが合わさると
無敵感が強くなりますね。

近接対決では一方的に
カウンター出来ます。

最後は一刀一閃がシンプルに
強力なのでこれも入れたいですが

アクションスキルの一の太刀も
普通に優秀ですのでこのあたりは
お好みでの採用になるでしょう。

総評

旧作から作品ごとに
大きく仕様変更されました。

SFC版は全く別物で
ペトロクラウドなど一部の
状態異常魔法を使える剣士でした。

ダブルアタック可能でしたので
リボーンでのニンジャに
近い感じの装備になりましたね。

PSP運命の輪から武士舞が導入され
別物になりましたが触媒が必要
でしたので色々と準備が必要でした。

そしてリボーンでは運命の輪の
武士舞をベースに触媒など
面倒なシステムが廃止されて
普通の魔法と同様になりましたので
シンプルに使いやすくなりました。

リボーンだと範囲バフの補助が優秀な
近接クラスというイメージですね。

おすすめ武器

両手刀一択。

おすすめエレメント

お好みで。

光と闇は選べません。

おすすめスキル構成

武器学 後の先 心眼Ⅱ 一刀一閃

たんぶらぁ雑記

SFC版からハボリム以外は
特に使ってませんでしたので
完全にハボリムの印象しか無いです。

SFC版だと心眼みたいなスキルも
ありませんでしたのでどうしても
耐久が低くて死にやすいのが
大きな問題点でしたが・・・

直接攻撃なら遠隔攻撃でも
全て武士舞で強化出来るので
アーチャーやガンナーなどの
遠距離部隊を率いる司令官
みたいな役割で運用しても
面白いかもしれませんね。



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