レンジが広い必殺技ある武器種の方が
圧倒的に使いやすい印象です。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
初回クリアまでに
おすすめな武器種をご紹介します。
こんな方におすすめ
- ストーリー攻略に苦戦する方
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初回クリアまでのおすすめ武器種三選
弓
遠隔攻撃武器で唯一のエントリー。
SFC版同様に高低差などを
上手く利用すれば
本来の射程以上遠くまで
攻撃する事が出来るという
タクティクスオウガならではの
独特のシステムがありますので
極めて強力な武器です。
他の遠隔攻撃武器である
ボウガン、銃、吹矢は
これが出来ませんので本来の
射程以上まで届くのは
弓だけの性質になります。
リボーンだとナイトなどの
物理硬い敵にはほとんど
ダメージが通りませんので
どの敵も万能で削れる
という訳では無くなりましたが・・・
SFC版から変わらず非常に
頼りになる武器種ですね。
序盤のショートボウや
中盤からのバルダーボウなど
片手持ちで装備出来る弓があると
片手近接武器とのセット運用で
攻撃の幅が広がると思います。
槌
おすすめ近接武器ナンバー2。
必殺技の構成が優秀です。
氷、火、雷と3種類の
属性攻撃が揃ってますので
敵のエレメントに応じて
弱点攻撃の使い分けが可能。
特にスキルレベル30で解禁される
クリムゾンノートは範囲攻撃で
レンジが広いという超優秀技。
槍のギガテンペストと
槌のクリムゾンノートが
必殺技の使いやすさでは
2強かと思います。
カノープスは初期武器斧ですが
ヴァルタンは槌も使えますので
最初から槌に持ち替えて
運用した方が良いかと思います。
そう言えばSFC版では普通に槌を
最初から使ってた記憶があるなぁ。
ポ〇モンのタイプ相性補完技
みたいな話になりますが
タクティクスオウガでも
弱点エレメントへの対策技は
かなり使い時があります。
例えば風使いカノープスさんだと
基本的にほとんどのプレイヤーが
エレメントはそのまま風で
使うと思いますので氷が弱点です。
まぁポ〇モンで飛行が氷に弱い
みたいな感じですね。
よってカノープスは
弱点の氷と頻繁に対面しますが
火の必殺技があると氷を
返り討ちにしやすいという訳です。
同様に必殺技のレンジが広い
武器種だと他にも鞭や
格闘もありますが・・・
鞭の場合はクリアまでに
手に入る店売り品が
圧倒的に少なく、格闘は
最初から得意な固有キャラが
いないなどの問題があります。
槍
近接攻撃武器の
圧倒的おすすめナンバーワン。
初回クリアまでの
たんぶらぁおすすめ
激推し武器です。
SFC版や2010年リメイク
運目の輪の際にもここまで強い
印象は受けませんでしたが・・・
リボーンだと圧倒的に優秀です。
まずリボーンではそもそも
序盤だと複数パネルへ攻撃出来る
アクションがほとんど無いです。
槍の攻撃とバーサーカーのオートスキル
であるバーサークぐらいでしょうかね。
序盤は複数の敵を一気に削れる
というだけで優秀ですし、
基本的に必殺技のレンジも同様に長いです。
特にスキルレベル30で習得できる
ギガテンペストは必殺技では
貴重な範囲攻撃です。
ちょっとした範囲魔法感覚で
使える強力な必殺技ですね。
加えてクリアまでに店買いで
購入出来る武器も優秀です。
中盤で解禁されるスコーピオンは
アイテム合成で強化すると
毒の追加効果が付く優秀な槍になります。
また最終章で解禁される
バルディッシュはアイテム合成で
強化するとレンジが広くなります。
レンジ2~3となり近接パネルへの
攻撃が出来なくなりますが
射程がさらに広がります。
このようにリボーンでは
あらゆる点において槍が
優遇されていますので少なくとも
初回クリアまではとてもおすすめの
武器種になると思います。
リボーンではバフカードの影響で
魔法と物理が両刀で使える
魔法剣士系クラスが強化されました。
ルーンフェンサー/ヴァルキリーが
使う武器として相性が良い点も
評価が上がるポイントですね。
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