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【シヴィライゼーション6】リーダーパス新指導者考察「パック#1:偉大なる交渉者」いったいいつまで「あと1ターン」遊べるんだぁぁ?!

「俺たちの戦いはこれからだ!」

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

さぁ遂に前代未聞の発売から6年越しのDLC

リーダーパス

の配信が始まってしまいました。

たんぶらぁ
もうプレイレポ記事以外はciv6の記事書かないでしょ。

と思ってた自分は

とんだ甘ちゃん野郎だった

という事を思い知らされましたね。

ちょうど時を同じくして
一年以上の発信期間となった大作
指導者・文明紹介のトリを飾る
「日本・北条時宗」の記事を
無事に投稿する事が出来ました。

ようやくciv6の記事に
本当の意味で一区切りが付いた
と思ったところ・・・

すぐに新シリーズ始まっちゃって
燃え尽き症候群になる暇も与えない
civ開発のスパルタぶりには恐れ入ります。

確かに近接と長距離ユニットの
生産力50%ぐらいは上がりそうですよ。

またニューフロンティアパスの時と
同じように来年3月まで長期的に
パック発売していくようですので
その都度、情報発信を
していきたいと思います。

とりあえずまだPC版だけですので
コンシューマー機で
プレイされてる方は先行情報として
把握して頂くだけで良いと思います。

civ6はこれまで全てコンシューマーにも
フォローされていますのでいずれ
時期が来たらコンシューマー版の
DLCも追加されると思います。

本記事はちょっとプレイしてみた
感想みたいな初期情報です。

自分のプレイ設定に適した考察で
じっくりまとめた内容は別途、
これまでの指導者・記事同様に詳細な
レビューを作っていきたいと思います。

たんぶらぁ
一体いつになったら終わるんだ・・・

動画シリーズでも上げてますので
動画での視聴OKな方は
こちらでもまとめて紹介しています。

https://www.youtube.com/watch?v=8Zysw3yIqOQ

こんな方におすすめ

  • リーダーパス購入前の方
  • 6年越しDLCまで付き合う生粋のcivファンの方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0-2/

リーダーパスについてのざっくり情報

来年の3月まで順に18名の
新規指導者が追加されます。

前回のニューフロンティアパスみたいな
長期的なDLC更新ですね。

リーダーパスの内容としては18名ですが
同時に無料アプデでの
指導者も追加されます。
(現在1名情報出てるので合計19名追加)

あくまでも指導者追加だけなので
文明は追加されません。

これまでciv6では同じ文明で
指導者が異なるケースは稀でした。

しかしリーダーパスが発売すると
非常に多くの新規指導者だけが
追加される形になりますので
文明×指導者
という組み合わせにも
かなりの幅が広がります。

これまでのciv6は大半の場合
文明=指導者
というイメージでしたが
これが大きく変わってきますね。

ゲーム性としてはあくまでも
指導者の追加だけですので
ニューフロンティアパスの時のように
大きく根本からの遊び方が変わる
という事は無いでしょう。

※ただしこの機にバグ修正や新たな
 バランス調整見直しで細かいゲーム性が
 変わる事はあるかもしれません。

パック#1:偉大なる交渉者 指導者考察

エイブラハム・リンカーン

アメリカ歴史の超有名人ですね。

奴隷解放宣言は忠誠心に関する
能力がベースなので

今回の追加の中では一番魅力薄そう・・・

工業地帯で+3、
プランテーションで-2と
歴史的な設定はわかるんですが
ゲームバランス的には相変わらず
補正値が5以下で低いですね。

少なくともシングルプレイで普通に
遊んでる場合にそんな微々たる
忠誠心が影響する事は稀なので
ほとんど能力無いようなもんかな。

一方で工業地帯とその建造物を作ると
近接ユニットを無償ゲット
出来る能力もあります。
しかも戦闘力+5

まぁ別に悪くはないんですが

今のアメリカ能力とのシナジー無くね?

ラフライダーのルーズベルトなら
まだ良かったんですが・・・

アメリカの固有ユニットは
マスタングだけだし。

今回のパックの中では一番
魅力を感じない能力でした。

これなら既存のルーズベルト
どちらかを使うかなぁ・・・

ンジンガ・ムバンデ

いやー知らない人でしたねー。

また詳しくは別記事での
紹介になりそうですがコンゴの女王。

中世ぐらいの人物でポルトガルが
アフリカへ植民地支配に乗り出した頃、
ポルトガルの植民地戦争から
独立の為に戦った人のようです。

能力的にも無茶苦茶重要なポジション。

いやまぁ指導者能力は実にシンプルで
特出するような内容じゃないですが

civ6では元のコンゴ指導者が
アレでしたので・・・

むしろデメリット付きの指導者で
終盤アプデで強化された
ンキシの文明能力とも
相性悪いという残念さがありました。

あの能力が消えるというだけで
素晴らしいですよ!

指導者能力地味ですが
序盤は割と有効に機能するでしょうし
今後のコンゴは(ややこしい)
ムバンデ1択では?

序盤の集落から運良く遺物もらえたら
遺物強化を利用しつつ宗教創始して
宗教プレイするポーランド
みたいな動きが出来そうですね!

夢にまでみた改宗能力の無いコンゴ。
6年は長かったなぁ・・・

サラディン(スルタン)

イスラム世界の君主称号の
スルターンの事ですね。

旧サラディンは(宰相)になりました。

こっちは戦闘モードみたいな
ポジションになるでしょう。

これまた極めて地味ーな
指導者能力ですが・・・

まぁ旧サラディンの能力は
礼拝堂10分の1で購入出来るぐらいで
よっぽど宗教プレイにこだわる
プレイヤー以外はあまり
活かし辛い能力でした。

こちらの方が汎用性高くて
使いやすい感じがします。

アラビアの隠れた利点として
固有ユニットのマムルークはガチ。

という強みがありました。

こちらの指導者だと
マムルークを活かした軍事展開も
やりやすいかと思います。

太古からずっと地味に
仕事しそうな能力ですね。

大量に軍事ユニットがいないと
連携能力は使い辛いので
後半に追加された文明で言うと
ガリアみたいにユニットの物量戦が
重要になってくると思います。

まとめ

最初のパックという事もあってか
極めて地味な能力内容でしたが・・・

それでもリンカーン以外は
従来の指導者に比べて
純粋にこっち方が強みがあって
良いのではないか?と思いました。

特にコンゴは大幅に
プレイスタイル変わりますので
これは良い追加でしょう。

リンカーンだけはかなり苦しいですね。

これでアメリカ指導者は3択になりますが
工業地帯解禁するまでデメリットしかない
という序盤使えない指導者能力筆頭です。

プランテーション作ったら太古からでも
忠誠心マイナスする訳ですからね。(苦笑)

紀元前の太古から奴隷解放する
意識高い系文明になります。

メリット能力は早くても中世後半
ぐらいからしか活かせないでしょう。

方向性全く違いますが
どちらかのセオドア・ルーズベルト
の方が圧倒的に優秀かと思います。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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