最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ その他ゲーム(主にRPG) タクティクスオウガ リボーン

【タクティクスオウガ リボーン】レベル制限が付いて難易度上昇したリボーンの攻略テクまとめ

旧作はレベル上げゴリ押しで
プレイしていたので
自分もかなり苦戦しました。(汗)

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回はタクティクスオウガ リボーンの
1週目ストーリーに苦戦する方向けな
タクティクスオウガの
攻略テクを記載します。

こんな方におすすめ

  • メインストーリー攻略に苦戦する方

初めに

元々1995年発売の古いゲームなので
難易度難しめなSRPGであった
タクティクスオウガですが
本作リメイクのリボーンでは
ユニオンレベルのシステムにより
厳しいレベル制限が設けられました。

旧作はクソだるい上に面白みも薄い
という欠点はありましたが・・・
一応レベル上げがいくらでも可能
でしたのでレベル上げゴリ押しが
可能なタイプのSRPGでした。

リボーンでは基本的に敵のレベルと
同等かそれより低い値までしか
レベルを上げられない中で
ストーリー攻略をしなくてはいけません。

旧作以上に難易度は難しくなりました。

遠隔攻撃のシステムを理解しよう

まずバトルにおける
最重要テクの紹介です。

タクティクスオウガでは特殊な
遠隔攻撃のシステムになっています。

ちょっとプレイするだけで
初見の方でもわかると思いますが
本作では弓などの遠隔攻撃が
範囲で表示されるマス外まで届きます。

旧作に比べて弾道の軌道が表示される
ようになりましたので
ちょっとわかりやすくなりました。

平たんな位置関係で使用しても
1~2マス先まで届きますし、
こちらが高所であればさらに
範囲外の遠くまで届きます。

通常の遠隔攻撃と違い、
術やスキルは範囲マス外を
指定する事は出来ません。

遠隔の通常攻撃のみです。

特に弓は放物線に飛ぶので
間に障害物があっても
飛び越える事が出来、
様々なステージで遠くの敵に
攻撃する事が出来ます。

ボウガンや銃は直線に飛ぶので
射程は長いですが、間に
障害物があると届かない
というデメリットがあります。

いずれにせよ遠隔攻撃武器は
本作の非常に重要なポジションです。

どんどん利用していきましょう。

なお敵カウンターアクションの
射程は通常マス射程内ですので
射程表示マスより外から攻撃すれば
敵のカウンターも阻止出来ます!

モンスターのカウンターを
避ける際などに有効です。

また投射型の魔法については
射程こそマス外は指定出来ませんが
直線的に飛ぶだけの攻撃ですので
本来マス外の敵(近過ぎる位置など)
にも工夫すれば当てる事が出来ます。

カノープスさんとかよく序盤から
投射型の魔法使うと思うのでこちらも
それなりに使うテクニックです。

障害物や味方をターゲットにして
本来当てられない位置の敵に
魔法を当てる事も出来ますね。

バフカードをしっかり拾おう

リボーンではステージ上の一時強化
要素であるバフカードが大量に出ます。

このバフカードによる補正は
極めて高いので積極的に拾いましょう。

特に直接攻撃と魔法攻撃の
威力上げるヤツが強いですね。
(次点でクリティカルも優秀です。)

直接攻撃力上げるバフカードを
拾っておくだけでも一気に
火力が上がります。

敵とのレベル差が少なく、
戦力が拮抗するリボーンでは
極めて重要な強化要素です。

移動力高いユニットの方が
有利というゲームバランスに
拍車をかけますね。(苦笑)

やはりカノープス無双は止まりません。

一部のボスは最初から
バフカードをフルセットしてる
超強化仕様になってますので要注意。

アイテム合成をしっかり使おう

割と序盤から解禁されますので
解禁され次第、ちゃんと利用しましょう。

リボーンではユニオンレベルで
レベル制限されているので基本的に
どのステージも戦力は拮抗します。

わずかなステータス差が大きく
影響する事もありますので
装備はなるべく+付いた合成品に
しておきたい所ですね。

錬成書も店売りで追加されてくので
どんどん購入していきましょう。

装備だけでなく消耗アイテムについても
アイテム合成を利用しましょう。

アイテム利用するかどうかで
大きく難易度変わります。

MP回復するマジカルリーフは
合成すると上位アイテムへ
簡単に作り変え出来るので
上位品にして利用した方が良いですね。

消耗品はガンガン使おう

繰り返しですがリボーンでは
レベル上限があるので
どのステージもだいたい
敵と戦力が拮抗します。

消耗品アイテムはガンガン
使って有利にしましょう。

シンプルにHPとMP回復する
消耗アイテムがおすすめです。

マジカル〇〇、キュア〇〇
のアイテムですね。

特にHP回復するアイテムは
普通に店売りしてますので
非常におすすめです。

リボーンではHP設定が上がっており、
モンスターなどは中盤から
平気でHP4桁を越えます。

一方、回復魔法の回復力は
変わらず渋いのでヒールⅠで
100ちょいしか回復出来ません。

ヒールⅢでようやく200超えるぐらい。

しかし回復アイテムなら
HP全快に出来るキュアエキスが
CHAPTERⅢぐらいになれば
いくらでも店買い出来ます。

敵との戦力が拮抗する本作において
HP四桁近く一気に回復出来る
回復アイテムは削り合い勝負において
極めて有利に働きます。

そこまでお金枯渇しないと思うので
回復アイテムはガンガン使用しましょう。

MP回復系は店買い出来ないので
アイテム合成で強化しつつ、
ここぞという時に使うと良いです。

必殺技とか即使えますので
HP回復アイテム以上に強いです。

次点で直接攻撃力上げるアイテムや
アンデッド対策に除霊出来る聖水が
クリアまでのおすすめ消耗品です。

リボーンではランダム野良バトルが
廃止されてますので拠点に戻る際に
ウザい野良バトルも発生しません。

目的地への進行途中で
アイテムが不足したら
町や城に戻って補給しましょう。

困ったらフランパ大森林を利用しよう

ルートによって利用時期の詳細が
少し変わってきますが
CHAPTERⅡ以降からフリーダンジョンの
フランパ大森林が解禁されます。

※ウォーレンレポートの
 ニュースを
読む必要あり。

リボーンでは通常エリアでの
ランダム野良バトルが廃止されましたが
その代わりにCHAPTERⅡから
大森林を利用出来ます。

ユニオンレベルでレベル制限が
ありますのでレベルこそ一定以上は
上げられませんがお金稼ぎは
ここでいくらでも可能となります。

普通に攻略してるだけでも
そこまでお金枯渇しないと思いますが
消耗品に金使い過ぎても
ここで金稼ぎ可能です。

タロットカードのドロップによる
ステータス強化も出来ますね。

魔獣や亜人など通常雇用出来ない
人間以外のユニットを調達する際にも
良いステージかと思います。



タクティクスオウガ リボーン -Switch

タクティカルRPGの金字塔 『タクティクスオウガ』の2022年リメイク作。僕の青春のSRPGがまさかの再リメイクで大歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, その他ゲーム(主にRPG), タクティクスオウガ リボーン