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【タクティクスオウガ リボーン】ゲーム始めたばかりの方向けQ&A

運命の輪ベースなので
大分やりやすくなってます。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ゲーム始めたばかりの方が
確認しておきたいであろう情報を
Q&A方式でまとめてみました。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方
  • 全体的なゲームの気になる内容を確認したい方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%82%a6%e3%82%ac-%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

どんなゲーム?

今の時代だと割とオーソドックスな
高低差あるフィールドのSRPG。

元々は1995年にスーファミ向けで
発売したゲームでSRPGの金字塔と
言われる伝説的な名作。

何度も移植発売されつつ、
2010年には運命の輪で一度リメイク。
この時はPSP向け。

本作はこの運命の輪をベースにした
2度目のリメイク作品。

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難易度どうなの?

難易度設定は無いが
元々が古いゲームなので
基本設定は結構難しめ。

ただ敵の強さうんぬんよりも
ファイアーエンブレムなどで
お馴染みの死んだキャラはロストの
設定だったり、様々な選択肢で
キャラが仲間にならないなど
「取り返しのつかない要素」
ってやつが沢山あるのが大変だった。

ただし運命の輪のリメイクから
新しいユーザーにも遊びやすいように
この辺の取り返しのつかない要素が
改善されてマイルドになってる。

本作は運命の輪がベースにさらに
修正された感じなので元々は
1995年のシビアなゲームだったが
今どきのプレイヤー層にも
遊びやすい作品になってると思う。

気を付けなくちゃいけない事とかある?

元々の原作は
「取り返しのつかない要素」
だらけだった。

そもそもマルチストーリーで
選択肢によってルート分岐する。

それによって仲間になるキャラや
エンディングまで変わる。

選択肢や行動によって
仲間やレア装備の取り逃しなども
バリバリ発生する

という1995年発売ゲームならではの
凄絶な設定だったんだけど
運命の輪のリメイクから

時間巻き戻しによるやり直しシステム

みたいなのが搭載されたので
運命の輪がベースになってる本作も
致命的な事にはならないと思う。

初見ノーヒントだと
全ての仲間やレア装備を
集めて進むのはかなり困難だと思うが
やり直しシステムあるのでそこまで
気にしなくても大丈夫だぞ。

今どきのゲームらしく
遊びやすくなってると思う。

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やり込み要素は?

死ぬほど深い。

元々がかなり育成とか深いシステムな上に
ストーリー分岐などで
仲間キャラの数も多彩。

リメイクの本作はさらにシステムが
追加されてやり込みも深まっていそう。

本編とは別のやり込みダンジョンである
死者の迷宮もあるので
無茶苦茶やり込み要素がある。

主人公のキャラメイクって適当に決めちゃって良いの?

普通にプレイするだけなら大きな
ステータス差が出たりする事は無いので
お好きなようにすればよろしい。

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