【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【信長の野望・新生】これから信長の野望を始めるキミに!「初心者向け入門編」具申

まぁ良い提案が来たら
ラッキーぐらいの感覚です。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回は具申ついてご紹介します。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e4%bf%a1%e9%95%b7%e3%81%ae%e9%87%8e%e6%9c%9b%e3%83%bb%e6%96%b0%e7%94%9f%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

始めに

「初心者向け入門編」

記事はその名の通り、
ゲームを始めたばかりの方向けに
超基礎的な内容を記載しています。

ほとんどゲーム内のヘルプ機能などで
確認出来る内容のおさらい

なんですが・・・

この手の戦略シミュゲーは
初心者向けの説明が薄いので
実際にチュートリアルやヘルプに
書いてる程度の内容でも
そのまま読むだけだと
理解し辛い傾向があります。

そこで本記事はゲーム内チュートリアルや
ヘルプ機能または公式マニュアルで
書かれている内容をもう少し
分かりやすく嚙み砕いて記載します。

なおゲーム内のチュートリアルなどで
紹介されない攻略テクニック情報は
入門編以降の中級編記事で紹介します。

具申

家臣AIにお任せする割合が強い
新生ならではの基本システムですね。

新生は具申で家臣が提案してくる
内容の方がプレイヤーが命令するよりも
コストが軽い設定になっています。

要するに

たんぶらぁ
積極的に家臣の言う事聞けよ。

というゲームバランスになってる訳です。

基本的には

通常の具申
勢力目標の具申

この2種類になりますので
これらの具申が提案されたら
内容を確認してみましょう。

具申は有効なシステムではありますが、
通常命令よりコストが少ないと言っても
全く必要無い提案を受け入れる
必要性は薄いです。

状況に応じて、採用の可否は
その都度考えていきましょう。

必ずしもプレイヤーが必要と考える
良い具申が上がってくるとは限りません。

  • B!