外交や政策など金は
必要になるので重要ですね。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は金銭を増やすために
考える事についてご紹介します。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e4%bf%a1%e9%95%b7%e3%81%ae%e9%87%8e%e6%9c%9b%e3%83%bb%e6%96%b0%e7%94%9f%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
始めに
「初心者向け入門編」
記事はその名の通り、
ゲームを始めたばかりの方向けに
超基礎的な内容を記載しています。
ほとんどゲーム内のヘルプ機能などで
確認出来る内容のおさらい
なんですが・・・
この手の戦略シミュゲーは
初心者向けの説明が薄いので
実際にチュートリアルやヘルプに
書いてる程度の内容でも
そのまま読むだけだと
理解し辛い傾向があります。
そこで本記事はゲーム内チュートリアルや
ヘルプ機能または公式マニュアルで
書かれている内容をもう少し
分かりやすく嚙み砕いて記載します。
なおゲーム内のチュートリアルなどで
紹介されない攻略テクニック情報は
入門編以降の中級編記事で紹介します。
金銭を増やすためには
自分の金銭収入を増やす為の割と
実用的な具体例が記されています。
金銭の基本
城の商業数値が金銭収入に変換されますが
同じ商業数値でも城能力の政務ステータスが
高い方が金銭収入が増えます。
商業を同じ数値増やしても
城によって上昇値が違うのは
これが原因です。
政務ステータスは様々な内政に影響しますが
このように戦争を行う為の兵糧収入にも
直結してきますので個人的には
特に重要度高いステータスだと思います。
政務強い人は重視すると良いでしょう。
政策と外交の実施中は毎月一定の
コストを支払い続けています。
月初めに支払いが出来ないと
ストップしてしまいますので
毎月の収支には気を付けましょう。
一時的に赤字が出てもストックがあれば
暫くは持ちますが、継続的な赤字で
預金が全て溶けたら政策効果など
全てストップしてしまい、
超ヤバい状態になります。
お金には気をつけようね☆
統治範囲外の城は軍団統治しないと
収入が著しく減少しますので
こちらも注意しましょう。
ある程度、領土が増えてきたら
軍団を活用しないとマトモに
収入を得られなくなります。
金銭を増やす為の具体例
・各都の市を掌握する
都開発の基本ですね。
家臣AI達に任せる部分が多いので
空いてる都にはどんどん代官や領主
として人を配置しておきましょう。
・集落や城下施設を建設する
集落開発用地の建設や城下施設の建設です。
商業を増やす効果に該当する
建設物を作ると良いでしょう。
開発用地と城下施設は建設に限りが
ありますのでバランスに注意です。
・楽市楽座を発令する
政策の活用ですね。
ただし!
楽市楽座の発令そのものに
一定の金銭コストが必要ですので
プラマイでプラスにならないなら
発令しても金銭マイナスです。
発令後に金銭収入がどうなるか
政策画面から確認出来ますので
プラマイの結果を見て、
利益が出るなら発令しましょう。
・領内諸策で商業発展を使う
領内諸策で本拠地以外の
市掌握を早められます。
まぁコスト余ってる時の
オマケですので基本的には
通常の都開発と城下施設を
優先した方が良いです。
・他勢力からの親善を受け取る
状況に応じて受けるメリットがあれば
受け取りましょう。
お金は地味に儲かります。
・家宝・兵糧を売却する
特に今作は城ごとに兵糧上限が
設定されていますので序盤は
兵糧売却が使えると思います。
(本拠地の兵糧だけですが)
上限を超えて兵糧が増えても
無駄に廃棄されていくだけですので
戦をする予定が当分無ければ
売却してしまっても良いでしょう。