ほとんど変えなくても良いのが悲しい・・・
エインフェリアごとのおすすめ
エインフェリア・アタックと
通常技の設定をご紹介します。
こんな方におすすめ
- ハード難易度クリアを目指す方
- やり込みプレイを目指す方
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始めに エインフェリアの能力傾向に応じた技選択を
エインフェリアの能力最大値は
こちらの記事でも記載済ですが
エインフェリアによっては
物理攻撃力と魔法攻撃力に
大きな差があります。
例えばイーゴンですと
圧倒的に物理の方が高いですね。
エンフェリアの物理と魔法について
検証してみた所、どうやら
近距離攻撃と遠距離攻撃で
参照ステータスが異なるようです。
最初の雑魚敵で検証した所、
近距離攻撃のレビンスマッシュだと
上記のように8割ダメージですが
遠距離攻撃のヴォルテックチェインだと
このようにわずかなダメージとなります。
この事から物理と魔法が拮抗している
サイファ以外はステータスに
偏りがありますので、近距離攻撃か
遠距離攻撃のどちらかに
特化した方が良いでしょう。
イーゴン
おすすめ設定
レビンスマッシュ
トライスラッシュ
初期設定のままで良いです。
技別評価 詳細
レビンスマッシュ
初期のエインフェリア・アタックですが
最もオススメです。
高速で敵へと突撃して攻撃しますので
技の発生が早く当たりやすい
近接攻撃ですのでイーゴンは
この技から変更しなくて良いかと思います。
ヴォルテックチェイン
技の発生遅いですし、
遠距離攻撃なのでイーゴン
とは相性が悪いです。
フルインパルス
次点でレビンスマッシュから
変更するならこれですかね。
高所から繰り出すほど
ダメージアップする効果も
ほとんど使う機会が無いですし、
あまり差別化出来ていませんが。
メテオストリーム
まともに当たりません。
しかも遠距離攻撃ですし・・・
使わなくて良いでしょう。
トライスラッシュ
シンプルな近接3連撃でおすすめ。
インパルス
近接攻撃ですがちょっと攻撃開始前に
溜めの動作があるので・・・
ヒルドやオーディンなど
早いボスには当たり辛いです。
他の近接攻撃より優先する
理由が乏しいかなぁ。
イミネントブロウ
遠距離攻撃なので相性悪いです。
バーティカルエッジ
トライスラッシュからお好みで
変更しても良いと思います。
ただしこちらは打ち上げ性能ありなので
打ち上げ可能な敵の場合は逆に
エインフェリア同士の攻撃連携が
途切れてしまう危険性もあります。
空中に上げる事でヴァルキリーが
安全な空中連携に繋げやすいので
一長一短ではあります。
サイファ
おすすめ設定
凍嵐
霜舞
結構選択肢の幅が広いですが、
魔法の方がわずかに強いので
弓の遠距離に特化した方が良いかな。
技別評価 詳細
凍嵐
初期技で氷の竜巻を作る
おすすめの技です。
竜巻で長時間相手を拘束するので
敵の足止めにも有効ですね。
斬影
超高速で攻撃が終了します。
一番使い辛いかな・・・
サイファは弓攻撃の方が
良いかと思います。
裂氷閃
攻撃範囲は広いです。
お好みの選択肢の一つですね。
溜め動作が長いので
早いボス敵などには当たり辛いです。
氷葬方陣
プロファイルの懐かしの技ですね。
これもお好みで選択肢の一つかな。
裂氷閃同様に範囲は広いですが、
発生が少し遅いので大きく動く
タイプの敵だと当て辛いです。
扇破
素早い連撃なので
敵の足止めにも使えますし、
割と優秀ですがイーゴンと
クリストフェルが必然的に
近接になりますので近接ポジは
避けた方が良いかと思います。
人が群がってるとヴァルキリーが
近接に入れなくなりますし・・・
篠突
攻撃発生がすげー遅いので
避けられやすいです。
あまりおすすめじゃない。
霜舞
シンプルに弓を3連射する
おすすめの通常技です。
攻撃当たりやすいので
ひるみでの足止めも狙いやすいです。
飛冷
霜舞との選択ですね。
お好みでこちらでも良いです。
こちらの場合は一矢ですが、
ステップしながら連続攻撃する
速度が速くなってます。
クリストフェル
おすすめ設定
チャージブラスト
ジャストアセイル
初期設定のままで良いです。
技別評価 詳細
チャージブラスト
猛突進して最後は爆発する初期技。
敵へのホーミング性能が高く、
見た目に反して最後まで
攻撃が当たりやすい優秀な技です。
これが一番おすすめですね。
デットリーダイブ
飛び上がって空中連携を決める技。
近接攻撃なので選択肢の一つですが
そんなに利点を見出せません。
まぁしょせん最初限定の
エインフェリア・アタックなので
お好みで変更しても良いですが。
ルミナ・ファースト
衝撃破を放つ遠距離攻撃ですが
ステータス上、相性悪いです。
ボイドエクストリーム
プロファイルの懐かしの技ですね。
個人的には大好きな必殺技でしたが、
正直弱いかな・・・(汗)
発生遅くて当たり辛いですし。
ジャストアセイル
シンプルな近接連撃。
おすすめです。
これとイーゴンのトライスラッシュ
だけで近接は安定して
コンボが繋がると思います。
レイジスイング
近接攻撃ですがちょっと
初動の前に溜めがあるので
早い敵にはやや当て辛いかな?
あまりジャストアセイルより
優先する理由が無いと思います。
ペネトレイトロア
敵を突き抜けちゃうので
最後まで当たりません。(苦笑)
コンボも繋げ辛いので
あまりおすすめじゃないですね。
ルミナ・セカンド
最も不要な技ですね。
そもそも遠距離攻撃なので
あまり相性良くないですが、
溜めが長すぎて当て辛いです。
タイカ
おすすめ設定
イフリートキャレス
ファイアランス
初期設定のままで良いです。
(またかよ!)
技別評価 詳細
イフリートキャレス
当たり判定広いので
普通に一番おすすめです。
パイロサージ
イフリートキャレスより
発生は早いですが、
当たり判定狭いので
ちょい当て辛いですね・・・
バーントラップ
使い辛いです。(バッサリ)
クリムゾンストライク
近接攻撃なので
タイカには不要かと。
ファイアランス
足止め性能が高く、
ホーミング強くて当てやすいので
おすすめの技ですね。
ブレイズダンス
タイカに近距離技は不要かと。
バーンストーム
攻撃性能的には当たり判定広くて
良い技なのでファイアランスとの
選択でお好みで変更しても良いです。
・・・がバーンストームの欠点は
画面全てが炎に包まれるので
何起こってるか分からなくなるんですよ。
結構大きな問題点ですね。(汗)
クリムゾンフィスト
タイカに近接は不(以下略)
まとめ
エインフェリア・アタックも通常技も
ほとんど初期設定のままで良いです。
(技追加とは何だったのか・・・)
本作プレイしてみると分かると思いますが
エインフェリアの攻撃は
メイン火力ではありません。
ボス戦では特にヴァルキリーの
ディバインアーツが攻撃の要です。
エインフェリアの役割は
敵が多い雑魚戦でターゲットを
分散してくれる事と敵の足止めです。
ヒルドやオーディンなどひるむタイプの
人間形態ボス相手にはまず
攻撃をヒットさせる事が重要です。
敵がひるんでコンボが繋がれば
そのままヴァルキリーが強力な
攻撃に繋げる事も可能です。
・攻撃の発生が遅い技
・威力は高いが当たり辛い技
は基本的には避けた方が良いでしょう。