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【残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-】種族評価まとめ

やっぱり鬼は強い。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回は上級ゲームクリアまで終えた上で
改めて各種族についての評価を記載します。

こんな方におすすめ

  • キャラメイクで迷う方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e6%ae%8b%e6%9c%88%e3%81%ae%e9%8e%96%e5%ae%ae-labyrinth-of-zangetsu-%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

常人

筋力 敏捷 耐久 知力 精神 魅力 その他
8 8 8 8 8 10  

おすすめ度 〇

いわゆるヒューマン。

可もなく不可もなくの汎用人種ですが
「やり込み前提なら」
一応どの上級職にもギリギリで
転職する事が可能であり
総合的には優秀な種族です。

・・・が普通に1週クリアするだけなら
そう転職しなくてもクリア出来ますし、
やり込み要素もそんなに無いゲームなので
あんまり目立ったメリットは感じ辛いです。

特に難しく考えたくない方は
この種族で全ての職道をこなせますので
全員常人でも特に問題はありません。

達磨夫

筋力 敏捷 耐久 知力 精神 魅力 その他
10 6 11 7 10 6  

おすすめ度 〇

いわゆるドワーフ。

HPの伸びが良く
おすすめ度高い種族。

前衛でも良いですし、
精神高いので法術師にも出来ます。

霊巫

筋力 敏捷 耐久 知力 精神 魅力 その他
6 8 7 12 9 8  

おすすめ度 △

いわゆるエルフ。

普通にプレイするとHPの低さが
大分気になる人種です。

転職でHP底上げ出来ると
上級職の賢者で一気に爆発的な
強さを遂げるポテンシャルありますが、
そこまでやり込まないと
死にやすい人種止まりになるかも・・・

上級職の賢者に転職しやすいのは
明確な利点ではあります。

窟法人

筋力 敏捷 耐久 知力 精神 魅力 その他
6 12 6 7 10 9  

おすすめ度 ×

いわゆるホビット。

使うとしても斥夫用ですね。

HPの伸びも低くて
全体的に不遇な種族です。

序盤は斥夫の宝箱開錠役として
一番優秀なんですが・・・

ある程度進むと術で開錠した方が
安全ですのでどんどん
役割が無くなってきます。

長期的なプレイを視野に入れるなら
あまりおすすめではありません。

四智猫

筋力 敏捷 耐久 知力 精神 魅力 その他
8 10 7 10 7 8  

おすすめ度 △

いわゆるフェルパー。

HPの伸びはエルフやホビットと
似たり寄ったりで・・・

性能的には普通なんですが、
HP伸びが低い点から
常人に勝る要素があまり無いです。

一応、専用のその他保護具が
一つありますのでそれを
装備出来るというぐらいかなぁ。

金剛人

筋力 敏捷 耐久 知力 精神 魅力 その他
12 9 13 5 5 5 状態異常耐性

おすすめ度 ◎

いわゆるハーフオーガ。

あんまり転職とかを前提にした
やり込みを想定せずに普通に
ゲームクリアするだけなら
最高峰におすすめな前衛の人種です。

転職のやり込みを想定すると
実は知力と精神の最大値が低い為、
賢者に転職出来ないなどの
問題点が発生しますが・・・

そこまでやり込まなければ
あまりデメリットを
感じる事は無いかと思います。

状態異常に強いのも利点ですね。

  • B!