【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【ゴーストオブツシマ冥人奇譚】守り(牢人)の護符 特殊効果 評価まとめ

防御系の特殊効果が
あんまり良いの無いんですよね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回は守り(牢人)の護符の全特殊効果を
評価考察します。

ビルドごとに採用する
特殊効果は変わってきますが
どのようなビルドでおすすめか?
など各特殊効果について記載しますので
ビルド組む際の特殊効果に悩む方は
参考にしてみて下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%96%e3%83%84%e3%82%b7%e3%83%9e%e5%86%a5%e4%ba%ba%e5%a5%87%e8%ad%9a%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

始めに 守り(牢人)の護符の特殊効果のキホン

上側の特殊効果が4種類です。

牢人の護符の場合は専用効果が
3つ追加されて7種類になります。

下側の特殊効果は上側の特殊効果を
含めた上でさらに数が多い10種類です。

弓取の護符になるとさらに専用特殊効果が
4つ追加されて全14種類になります。

神品でも特に違いはありません。

守り(牢人)の護符の特殊効果の評価

被ダメージ減少5%~10%

ダメージ軽減の基本ですが
白銀以上の高難易度だと
この程度の軽減率ではたいして
役に立たないと思われます。

蘇生後の体力増加13~25

い・ら・ぬ[/st-designfont]

貢物の体力回復効果増加10~25

い・ら・ぬ[/st-designfont]

気力回復増加5~10%

特殊効果その二限定。

奥義使うようなビルドとは
相性良いですがほぼ使わないかな。

奥義の威力10%~20%

特殊効果その二限定。

牢人以外の3つのクラスで
使える奥義威力アップですが
特殊な奥義ビルド用ぐらいでしか
あまり使わないでしょう。

特技のクールダウン減少5%~12%

特殊効果その二限定。

様々なクラスで特技特化の
ビルドを組む場合は
選択肢に入ると思います。

特技のクールダウン減少は
装備だと近接武器と護符でしか
付与する事が出来ませんので
貴重なクールダウン減少枠です。

近接武器 12%
護符 12%
技 15%

で最大39%クールダウン減少が可能。

侍 却火の剣
弓取 破裂矢、影分身
牢人 式神召喚、火遁の咆哮

などの特技に特化した
ビルド組む際は有効だと思います。

火の威力10%~20%

特殊効果その二限定。

火に特化するビルドの場合は
それなりに有効です。

鬼への威力5%~10%

特殊効果その二限定。

白金難易度級の
高難易度ほど優秀な特殊効果です。

逆に黄金以下の難易度では
鬼が登場しないか、ごく稀にしか
登場しないので不要です。

補正値は最大10%と低いですが
あらゆるダメージを強化出来るのが
この特殊効果のメリットです。

鬼相手であれば
近距離攻撃でも遠距離攻撃でも
全て一律に強化してくれます。

近接武器の特殊効果で
近接攻撃以外を強化出来る
貴重な効果ですね。

例えば弓取の内経の眼でも
近接武器に奥義の威力と鬼への威力の
特殊効果を付与する事で
最大30%ダメージアップ出来ます。

基本的に鬼さえ倒してしまえば
鬼に比べて蒙古兵はそこまで
強敵ではありません。

「高難易度を前提とすれば」
ですが多くのビルドで優秀な
おすすめ特殊効果です。

よろめきへの威力10%~20%

特殊効果その二限定。

よろめき状態中に限定されますが
最大20%も威力を増やせます。

こちらも近接攻撃に限定
されませんのでよろめき中であれば
あらゆる攻撃を強化出来ます。

補正値は高めですが、
よろめき中しか機能しないので
流石にこの特殊効果を活用する場合は
かなりよろめきに特化した
ビルドを組む必要があると思います。

よろめきをガンガン狙える
ビルドであればおすすめです。

鎮魂の範囲50%~100%

牢人の護符専用。

そこそも専用技能で
鎮魂つけなないとコンボ出来ない
という扱い難しい特殊効果。

ここまで付ければ式神の周りに
広範囲の回復空間を張れますが・・・

枠が勿体ない気がするなぁ。

弱体の波動の範囲50%~100%

牢人の護符専用。

特殊効果その二限定。

乱戦ステージで弱体の波動を
メインで使うビルドなら
予想以上には役に立ちます。

範囲100%拡大すると九死ステージの
防衛拠点に群がってる敵とか
全て弱体の波動に入るので
まとめて処理するのがラクになりますね。

牢人で弱体の波動メインの構成なら
ワンチャンありです。

癒やしの香の範囲50%~100%

牢人の護符専用。

ヒーラー牢人用ですね。
範囲回復が強化されるので
マルチだと優秀です。

癒やしの香の効果時間20%~40%

牢人の護符専用。

ヒーラー牢人用ですね。
範囲強化と合わせると
さらに回復キャラ性能が上がります。

まとめ

守りの護符に汎用で付いてる
守備系の特殊効果は正直、
性能が微妙だと思います。

ですので普通の守りの護符は
あまり使われないと思いますが、
牢人の場合に専用護符を
使う事は結構ありそうですね。

その場合は勿論、牢人の護符専用の
特殊効果や技能を積極的に
採用していく事になるでしょう。



【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

蒙古から対馬と壱岐を守るオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー。たんぶらぁの最もおすすめする和風ゲーム!
  • B!