最近のコメント

The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル) その他ゲーム(主にRPG)

【The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)】ハード攻略 第1章 大司教護衛任務

第1章のラストです。

難易度ハードのミッション攻略
について記載します。

第1章 大司教護衛任務

>>前のメインミッション
>>次のメインミッション

ミッション開始前の準備ワンポイント

前ミッションの手前から
フリーバトルが解禁されていますので
事前にしっかりと育成しておきましょう。

1章だとサブミッションの
騎士団との演習が一番効率良いかな。

倍速にも出来て、
かなりレベル上げラクなゲーム
ですので推奨レベル11ですが、
楽にレベル15前後まで上がるはず。

並行してお金も貯まるので
1200Gの武器とこの時点での
最高アクセサリーでしっかりと
装備を固める事が出来ます。

アクセはアンドリアズと
遠距離2人は攻撃特化で
残りは守備ベースで良いはず。

キャラごとに役割をハッキリさせて
アクセサリーを決めましょう。

ミッション攻略解説

1章のラストミッションです。

制限時間はかなり余裕ありますが、
最後のボスが強敵ですので
ダウンせずクリアの目標が要注意です。

このミッションは馬車を護衛しながら
進んでいく方式になりますが、
傭兵団は雪がある脇道に入る事が出来ます。

脇道から強襲する事で
敵のバリケードの裏を突く事も出来ます。
進行ルートが重要なミッションですね。

まず手前のバリケードと
敵兵2体を馬車が到着する前に潰します。

第1章ではお決まりの
イスカリオン レインアロー
ワルターキン メテオフォール
のコンボで殲滅しましょう。

ここから先は攻撃力が早いと
驚くほど簡単に進めます。

本来の道から外れて
雪道に入り次のバリケードは
裏側から強襲します。

バックアタックで弓兵を瞬殺出来るので
かなり早く攻略出来るでしょう。

後続から援軍が追加されますが
援軍が来るまでに可能な限り進めます。

画面上の宝箱を取りつつ、
ゴール手前の敵もバリケードの
裏から回って瞬殺していきます。

最初のバリケード以外は
裏から回って潰せますので
援軍が来るまでに
素早く先のバリケードまで
潰す事が出来るでしょう。

最後に残ったバリケードも
そのまま裏に回って潰します。

効率良く進めても恐らく
最後のバリケード攻略してるあたりで
1分ちょい経過して敵援軍が
スタート地点に現れます。

しかしこちら側の火力が高ければ
敵援軍が馬車に追いつくまでに
元々ステージにいた敵は全て
殲滅出来てしまいます。

こうなればもう余裕です。

敵援軍は普通の道を進んで
馬車を追いかけますので
雪道から進行ルート裏側に回って
範囲スキルを叩き込むだけ。

装備整っていれば2分もしないうちに
あっという間に敵が全滅して
平和な護衛道中となります。(笑)

最後にゴール地点に敵援軍が来ます。
この援軍は裏に回れませんが
敵3体が密集してますので
真っ向からまとめて範囲スキルで
潰す事が出来るでしょう。

余裕があればゴール地点前で
出待ちする事も出来ます。

このようにこちら側の攻撃力が高く、
殲滅速度が速ければ
援軍が来るまでに敵バリケードの
裏へ回る時間が出来ます。

火力の高さが有利に働く
わかりやすいステージですね。

イスカリオンとワルターキンは
攻撃に特化した装備にしておきましょう。

さて問題はミッション後半です。

魔獣フェンリルとの戦いがラスト。
コイツが1章のボスですね。

ステージは先ほどと共通で
強制的に中央部に移動します。

動いても良いですが、
敵も追いかけてくるので
そのまま中央部で
戦えば良いと思います。

近くにフラグメントも無いですし。

オトモ3体を引き連れた
オーソドックスな乱戦のボス戦ですので
当然オトモ3体を先に落として
ボス1体にする所から始めます。

これまで通り範囲スキルで
殲滅しましょう。

ボスのフェンリル1体になった後は
上記のような包囲が出来るとラクです。

イスカリオンとワルターキンの手前に
タンク役のフレドレットか
アイゼレアを配置。

タンク役に攻撃集中させて
背後側へアンドリアズが回り込んで
バックアタックのアサシネーションを
連打していく包囲陣ですね。

こうすると遠距離2人の安全確保しつつ、
常にアンドリアズで高威力の
バックアタックを仕掛けられます。

この布陣さえ整えば
もう勝ったようなもんです。

ライフバー削り切きると
ノックバックのオーラを出しますが
包囲の布陣は変わりないと思います。

フェンリル戦で最後に重要な点は
スキルのキャンセルです。

大きなサークル発生するスキルが
特に厄介でダメージ与えつつ、
オトモが復活するんですよ。

これを阻止出来るかどうか?
でかなり難易度変わります。

イスカリオンのスタンショットと
アイゼレアのシールドバッシュが
有効かと思いますので常に
スタン付与出来る状態に
しておくと良いです。

他にも氷ブレス吐いてくる
スキルもありますが、
ダメージキツイので同じように
スタンで止めるようにしましょう。

フェンリル1体になって
包囲が完成した後は
スキルさえ発動させなければ
問題無く削り切れると思います。

最悪、仲間呼ばれてしまったら
魔煌玉のバハムートで
再度殲滅する感じですね。

クリアタイム目標は8分以内で
かなり余裕がありますので
フェンリル戦でダウンしなければ
全ての目標を達成出来るはずです。

これで第1章は終わりですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル), その他ゲーム(主にRPG)