【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【信長の野望・新生】これから信長の野望を始めるキミに!「初心者向け入門編」軍評定(いくさひょうじょう)

シミュレーションRPGの
戦闘前待機画面みたいですね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回は評定内システムの
商人との取引について
もう少し詳細にご紹介します。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e4%bf%a1%e9%95%b7%e3%81%ae%e9%87%8e%e6%9c%9b%e3%83%bb%e6%96%b0%e7%94%9f%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

始めに

「初心者向け入門編」

記事はその名の通り、
ゲームを始めたばかりの方向けに
超基礎的な内容を記載しています。

ほとんどゲーム内のヘルプ機能などで
確認出来る内容のおさらい

なんですが・・・

この手の戦略シミュゲーは
初心者向けの説明が薄いので
実際にチュートリアルやヘルプに
書いてる程度の内容でも
そのまま読むだけだと
理解し辛い傾向があります。

そこで本記事はゲーム内チュートリアルや
ヘルプ機能または公式マニュアルで
書かれている内容をもう少し
分かりやすく嚙み砕いて記載します。

なおゲーム内のチュートリアルなどで
紹介されない攻略テクニック情報は
入門編以降の中級編記事で紹介します。

軍評定(いくさひょうじょう)

合戦の前の調整・確認画面ですね。

味方部隊の布陣や行動予定などを
合戦開始前に確認出来ます。

また布陣変更では
部隊の配置位置を交換出来ます。

全く新しい場所に
布陣し直す事は出来ませんが
部隊同士の位置を入れ替える事は
可能ですので状況の応じて使いましょう。

 

上にある青と赤のバーが
両陣営の士気のバーです。

士気がこちら側に傾くと
それに応じて全部隊の能力が
強化されていきます。

逆に相手側に傾くと相手部隊の
能力が強化されますので
要所を制圧したりして
相手士気を下げながら
戦っていくと良いでしょう。

敵の士気がゼロになると
その時点で勝利条件を満たします。

兵力が少なくなった部隊は
壊滅する前に撤退モードになります。

こうなった部隊は指示を一切受け付けず、
敵部隊を攻撃も出来なくなります。

味方の退き口だけを目指しますので
逃げられるよう援護しましょう。

撤退モードになった部隊の兵力が
ゼロになってしまうと部隊は「壊滅」
となり武将は戦場を去ります。

運が悪いと確率で敵に捕縛されたり、
討死してしまう事もあるので
壊滅は可能な限り避けましょう。

特に今作の新生は家臣ゲーですので
部下の人材がいないと
どうにもなりません。

人材は国力の要であり、宝ですので
新生では特に武将が討死してしまう事の
リスクが大きいです。

※ゲーム設定で討死オンオフを
 切り替える事も出来ます。

部隊アイコンの右側にある
緑のバーが部隊の体力です。

体力は戦闘中にお互い消費され、
戦闘も移動もしていない待機中は
回復していく設定です。

体力が低下すると部隊の能力が
低下していしまいますので
部隊の戦闘時間には注意しましょう。

なお防御ステータスが高いほど
体力の低下も遅くなります。

合戦では3種類のステータスになります。

攻撃
兵力ダメージ
武勇が影響

防御
兵力と体力ダメージ軽減
統率が影響

機動
移動速度
基本は固定値
士気や特性で増減する

この基本ステータスに加えて
部隊につき一つ戦法が使えます。

戦法は武将によって決まっています。
基本的には武将AIが状況に応じて
自動的に使ってくれますが、
プレイヤーが命令する事も可能です。

まぁ慣れない内はAIに任せる
だけでも十分だとは思います。

戦法はクールダウン系ですので
チャージ時間が溜まれば
合戦中に何度でも使用出来ます。

  • B!