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【ゴーストオブツシマ冥人奇譚】攻め(侍)の護符 特殊効果 評価まとめ

血吸いの剣の範囲を最高3体ぐらいに
してくれたら楽しかったのにな。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回は攻め(侍)の護符の全特殊効果を
評価考察します。

ビルドごとに採用する
特殊効果は変わってきますが
どのようなビルドでおすすめか?
など各特殊効果について記載しますので
ビルド組む際の特殊効果に悩む方は
参考にしてみて下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%96%e3%83%84%e3%82%b7%e3%83%9e%e5%86%a5%e4%ba%ba%e5%a5%87%e8%ad%9a%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

始めに 攻め(侍)の護符の特殊効果のキホン

上側の特殊効果が5種類です。

下側の特殊効果は上側の特殊効果を
含めた上でさらに数が多い12種類です。

さらに侍クラス専用の護符である
侍の護符になるとさらに専用特殊効果が
2つ追加されて全14種類になります。

神品でも特に違いはありません。

攻め(侍)の護符の特殊効果の評価

近接攻撃の威力5%~12%

近接戦重視ビルドであれば
テンプレで使える
超おすすめ特殊効果です。

あらゆる状況で近接攻撃の
威力がアップしますので
大変汎用性が高いです。

近接戦闘を活用するビルドの場合は
是非採用しましょう。

近接攻撃による気力回復量5~25%

最大25%増えるので
上昇量は大きいですが・・・

ほとんど使う事は無いと思います。

気力を積極的に使用する
奥義特化ビルドの場合でも
近接攻撃で気力回復するぐらいなら
他にもっと有効な方法があります。

よってあまり活用出来ません。

よろめきダメージ増加5%~12%

近接強打よろめきを利用する場合の
おすすめテンプレ特殊効果です。

冥人奇譚の強敵である鬼は
基本的にひるみ無効なので
よろめきによる行動不能が
本編ゴーストオブツシマ以上に重要です。

強打攻撃でよろめきを取る
戦い方はとても有効ですので
優秀な特殊効果です。

なお近接攻撃に限りません。

受け流しの機先5%~12%

壱岐編DLCと同時に追加された
猿神の神品を使った
カウンタービルド組む際の
専用と言っても過言では無い
ぐらいの特殊効果ですね。

一般的にはほとんど必要無いです。

切り返しの威力10%~20%

基本的に必要無いです。

上記の受け流しの機先で触れてる通り
高難易度になるほどそもそも
カウンターし辛いので
使う機会が少なくなります。

気力回復増加5~10%

特殊効果その二限定。

奥義使うようなビルドとは
相性良いですがほぼ使わないかな。

奥義の威力10%~20%

特殊効果その二限定。

牢人以外の3つのクラスで
使える奥義威力アップですが
特殊な奥義ビルド用ぐらいでしか
あまり使わないでしょう。

特技のクールダウン減少5%~12%

特殊効果その二限定。

様々なクラスで特技特化の
ビルドを組む場合は
選択肢に入ると思います。

特技のクールダウン減少は
装備だと近接武器と護符でしか
付与する事が出来ませんので
貴重なクールダウン減少枠です。

近接武器 12%
護符 12%
技 15%

で最大39%クールダウン減少が可能。

侍 却火の剣
弓取 破裂矢、影分身
牢人 式神召喚、火遁の咆哮

などの特技に特化した
ビルド組む際は有効だと思います。

火の威力10%~20%

特殊効果その二限定。

火に特化するビルドの場合は
それなりに有効です。

攻めの護符だと侍クラスが
活用しやすいと思いますので
却火の剣の特技メインで使う
ビルドの場合は使えるかも。

鬼への威力5%~10%

特殊効果その二限定。

白金難易度級の
高難易度ほど優秀な特殊効果です。

逆に黄金以下の難易度では
鬼が登場しないか、ごく稀にしか
登場しないので不要です。

補正値は最大10%と低いですが
あらゆるダメージを強化出来るのが
この特殊効果のメリットです。

鬼相手であれば
近距離攻撃でも遠距離攻撃でも
全て一律に強化してくれます。

近接武器の特殊効果で
近接攻撃以外を強化出来る
貴重な効果ですね。

例えば弓取の内経の眼でも
近接武器に奥義の威力と鬼への威力の
特殊効果を付与する事で
最大30%ダメージアップ出来ます。

基本的に鬼さえ倒してしまえば
鬼に比べて蒙古兵はそこまで
強敵ではありません。

「高難易度を前提とすれば」
ですが多くのビルドで優秀な
おすすめ特殊効果です。

よろめきへの威力10%~20%

特殊効果その二限定。

よろめき状態中に限定されますが
最大20%も威力を増やせます。

こちらも近接攻撃に限定
されませんのでよろめき中であれば
あらゆる攻撃を強化出来ます。

補正値は高めですが、
よろめき中しか機能しないので
流石にこの特殊効果を活用する場合は
かなりよろめきに特化した
ビルドを組む必要があると思います。

よろめきをガンガン狙える
ビルドであればおすすめです。

血吸いの剣の範囲1~1

侍の護符の特殊効果その二限定。

侍の護符専用です。
血吸いの剣に特化したビルドなら
それなりに使える効果ですね。

2体から同時に吸収出来るようになるので
ダメージ与えつつ回復が優秀になります。

数値バラ付きが無い特殊効果なので
簡単に最高効果を狙いやすいのも
良いポイントもかもしれません。

破裂の剣の範囲50%~100%

侍の護符の特殊効果その二限定。

・・・まぁ破裂の剣自体が
使えないと思うので・・・難しいかな。

まとめ

だいたい近接攻撃がメインの
ビルド組む際によく使う護符
ですので近接攻撃の威力5%~12%
は極めて使用率が高いですね。

もう一つは組むビルド次第で
色々変更する感じかな。

侍クラスなら血吸いの剣の範囲を
広げる特殊効果を使って装備構成を
組んでみるのも面白いと思います。



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