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【日本関連テーマゲーム】 信長の野望・新生PK

【信長の野望・新生】これから信長の野望を始めるキミに!「初心者向け入門編」攻略目標

最初、意味わかんなかったシステムの一つ。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回は攻略目標についての
基本をご紹介します。

始めに

「初心者向け入門編」

記事はその名の通り、
ゲームを始めたばかりの方向けに
超基礎的な内容を記載しています。

ほとんどゲーム内のヘルプ機能などで
確認出来る内容のおさらい

なんですが・・・

この手の戦略シミュゲーは
初心者向けの説明が薄いので
実際にチュートリアルやヘルプに
書いてる程度の内容でも
そのまま読むだけだと
理解し辛い傾向があります。

そこで本記事はゲーム内チュートリアルや
ヘルプ機能または公式マニュアルで
書かれている内容をもう少し
分かりやすく嚙み砕いて記載します。

なおゲーム内のチュートリアルなどで
紹介されない攻略テクニック情報は
入門編以降の中級編記事で紹介します。

攻略目標

簡単に要約すると
「戦争準備をして一定時間経過すると
 戦争前の強化がかかるシステム。」

あくまでも強化を整えて
戦争前準備するコマンドなので
戦争する訳ではありません。

攻略目標を設定する際に選出された
都は臨戦状態となります。

臨戦状態の都は出撃時に

部隊能力が強化
腰兵糧が増加

というダブルの利点を得ます。

さらに敵領に隣接する領主で
知略60以上の人物がいると
自動的に計略も仕掛けます。

このように非常に有利な状態から
部隊を出陣させる事が出来るので
しっかりと計画を立てて
事前に攻略目標から下準備して
戦争開始する方が有利です。

臨戦状態になった都の数に応じて
城の上に炎っぽいアイコンの数値が
増えていきます。
全ての都が臨戦状態になると
効果音と共にアイコン色も変更されるので
とても分かりやすいと思います。

非常に強力な臨戦状態からの出陣ですが
内政ではデメリットも生じます。

臨戦状態が整うまで代官・城主・領主は
領内行動を行う事が出来ません。

要は内政が滞るって感じですね。

臨戦状態は一度出陣するか、もしくは
一定時間が経過すると解除されます。

強力な相手を攻める時に使用する
必殺技みたいな感じですので
ここぞという時に
使用すると良いでしょう。

戦争システムとしては戦略性を
もう一段階アップさせる
とても面白いシステムだと思います。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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