最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズサンブレイク

【モンハンライズサンブレイク】たまのをの絶佳麗斬刀改 狂竜症【蝕】×抜刀術【技】ビルド Ver.11

最近お気に入りの構成です。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

Ver.11無料アプデ第1弾追加後の
太刀のビルド紹介です。

僕の場合、ひとクセある
スキル構成ですが(汗)
太刀のスキル構成で悩む方は
参考にしてみて下さい。

始めに

上記の記事で記載している
入れ替え技構成などの
プレイスタイルを前提とした
スキル構成となっています。

始めにお読み頂くと
スキル構成の意図などを
理解しやすいと思います。

使ってるお守りや傀異錬成防具は
上記記事でリスト化してます。

カスタム枠でどんな装備所持してるか
知りたい方はご参考までに。

Ver.11 無料アプデ第1弾の追加により
槐異錬成が解禁されました。

防具のスキル枠を幅広くカスタム
出来るようになりましたので
防具構成と使用する珠については
あくまでも参考情報として確認下さい。

傀異錬成が追加された事でスキル枠に
余裕が出来た為、シャガルマガラ防具の
狂竜症【蝕】を活用するスキル構成に
現在は落ち着いています。

狂竜症【蝕】とプレイコンセプト上採用してる
抜刀術【技】のスキルがやや特徴的な
スキルとなっています。

記事タイトルにもなっている通り
抜刀術【技】
狂竜症【蝕】
を活用したスキル構成という事で
ご覧頂ければと思います。

装備

頭 カイザーX

見切りと超会心盛るテンプレの頭。

胴 アーク

狂竜症【蝕】を付ける為の部位。
胴が一番微妙で装備枠空いてたので
胴を採用しました。

腕 ゴールドルナ

スロット優秀でマジで優秀な腕。
RARE10なので傀異錬成大変だけど。

腰 ジャナフX

傀異錬成解禁で再び脚光を浴びた
優秀な攻撃スキル付き防具。

脚 インゴットX

テンプレのインゴットX。
見切りと攻撃が高水準で付与出来て
非常に優秀です。

お守りがこちら。

攻撃3とスロ3のお守り。

後もう一つ2スロか
良いスキル付いてたら良かった。
惜しい・・・

槐異錬成ステータス

武器

属性攻撃力強化レベル2
斬れ味強化

防具

頭 カイザーX

1スロ追加して抜刀術【技】を
付けたカイザーX頭。

抜刀術はレベル1分、珠で
付けるの面倒なので
傀異錬成で付くのは良いけど
頑張ればもうちょいスキル
増やせるかもしれない。

胴 アーク

納刀術とスロ1追加。
まぁ最低限です。

属性武器だと1スロ多く使うので
まぁスロ追加は役に立ってますが
納刀術の傀異錬成コスト軽いので
もうちょいスキル付けられるはず。

腕 ゴールドルナ

フルチャージ消して3スロ追加した
汎用ゴールドルナ。

オマケで砥石高速化が付いてます。
まぁ無駄にはならないので良いが。

腰 ジャナフX

連撃付ける場合の
自慢のジャナフX神です。

レアスキル一つと
スロ拡張したジャナフX。

現在は珠で付与出来ない
レアスキルである連撃を付けつつ、
オマケでひるみ軽減まで付く
たんぶらぁ自慢の腰防具。

お気に入りの傀異錬成防具です。

脚 インゴットX

ジャナフX腰に続く
我ながら自慢のインゴットX。

スロ2拡張で2スロ確保しつつ、
連撃が追加された傀異錬成。

防御と耐性は勿論落ちてますが、
良いスキル構成を組める
自慢のインゴットX。

使用する珠

百竜装飾品
霞魂竜珠【2】

装飾品
達芸珠Ⅱ【4】×1
納刀珠Ⅱ【4】×1
抜刀珠Ⅱ【4】×1
匠珠【3】×1
超心珠【2】×1
達芸珠【2】×1
窮地珠【2】×1
転福珠【2】×1
逆上珠【2】×2
流水珠【1】×5
供応珠【1】×1

以下参考スロット記載

スキル構成

ビルド解説

Ver.11の傀異錬成追加後、
遂にスキル構成が固まった
狂竜症【蝕】構成で
満を持して帰ってきた
大好きな太刀

たまのをの絶佳麗斬刀改

の装備・スキル構成です。

タマミツネの太刀ですね。
ライズの頃はRARE6までしか
存在しない太刀で性能が
イマイチでしたが・・・サンブレイクで
全てのシリーズがRARE10になって
それなりに使えるようになりました!

武器の傾向はライズの頃と同様に
攻撃力がちょい低い代わりに
会心15%ある水属性太刀です。

わずかに紫斬れ味あるので
傀異錬成と匠スキルでちょい伸ばせば
達人芸スキル前提なら
ギリギリ紫維持出来るかな?

という感じですね。

傀異錬成と匠1で実質上、
匠2相当は伸ばしてます。

ホントは匠がもう+1あると
より安定しますね。

匠のせいで余分にスキル枠を
消費してしまいますが・・・

まぁ傀異錬成というデタラメな
スキルゴリ盛りパワーがあれば

何とか匠と達人芸3付けた上で
理想的な火力スキル構成を
組む事が出来る感じです。

傀異錬成無かったら
到底実現不可能なので・・・

ホント傀異錬成様様です。

素の会心率が高いので
見切りは5止めでも会心40%。

抜刀技と狂竜症克服すると
120%オーバーフローするので
もうちょい会心低くでも良いですが
カイザーXとインゴットX使うと
自動的に見切り5までは
付いちゃうんですよね。

見切りをフルで付けなくて良いので
余った空きスロで逆恨み2までは
付ける事が出来ました。

この装備構成だと逆恨み5と匠2まで
付いたら完全理想ですが・・・

そこまでいくのは恐るべき神おまと
恐るべき神傀異錬成の引きが
必要になってしまいますね。(滝汗)

とにかく見た目が最高に好きな太刀でして
たいして強くもないのにライズの頃から
愛用していましたが、サンブレイクで
使いやすくなって本当に良かったです。

刀身がカッコいいんですよね。
和風装束的な見た目との
マッチングもとても良いです。

プレイ動画

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, モンハンライズサンブレイク