ヒーローは遅れてやってくる。
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=j5rbl6eka8c
プレイレポ
来てくれ!ぼくらのヒーロー!
ヨハネスブルク都市攻めが厳しい
59ターン目。
リオにマグナス総督が着任。
待ってました!
すぐに森と熱帯雨林を伐採して
卑弥呼召喚を進めます。
これで後1ターンで召喚可能に!
60ターン目で3体目の英雄召喚とは
素晴らしい早さです。
これは卑弥呼も勝ち取りましたね。
余った労働者のチャージで
コーヒーと綿の産業を作ります。
綿は国内に一つしかありませんが
属国のザンジバルにあるので
産業化が可能ですね。
リオがかなり綺麗になりましたので
色々と区域も置きやすくなりました。
60ターン目、旧ブラジル首都リオで
英雄卑弥呼が遅れて登場。
自分の場合はコンセプト的に
必須英雄ですから
今回はかなりリスキーな召喚順でした。
遅くとも2手目の英雄召喚で
持ってくる事がほとんどです。
急いでヨハネスブルク前線に
向かいましょう。
最後の文明ロシアと出会い、全文明と遭遇
マドゥライ側でコーヒー産業を作ります。
これで産業二つになりましたので
早いタイミングから大商人ポイントを
確保していく事が出来ますね。
重複してるコーヒーは
仲良しマケドニアにでも
輸出しておきましょう。
地味に交易のおかげで
ゴールド収入も多くて助かりますわ。
後続で訓練した斥候たちは
マプチェ領を抜けて世界探索。
アンタナナリボを発見して
さらにその先の最後の文明と遭遇します。
うぁ・・・お前か・・・
ガンジーインド、ロシア、マプチェ。
すげー嫌な相手文明ラインナップですね。
(苦笑)
60ターン目で全文明と遭遇。
当然全世界初なので時代スコア+5です。
まぁ中世も連続黄金時代余裕でしょう。
ひとまずロシア都市はモスクワが
見えましたが聖地の所に
「ジャイア」という文字見えてますね。
コーズウエーあるのか。
うちが利用するにはあまりにも
遠すぎる場所ですが、せっかくなので
国境開放してもらって
斥候たちは巡礼してきますか。
本格的なワラカク戦が始まる前に
コーズウェーまで行って
帰ってくる時間はあるでしょう。
祖廟完成 独裁政治の始まり!
全文明と遭遇してすぐ
インドからは再び非難。
まぁこれもうマケドニア以外は
ダメでしょうね・・・
ロシアは傑作奪うムーブ入りますし
元より仲良くするつもり無いですが。
マケドニア以外とは世界の敵として
全世界相手に戦うコースだな。
自分のプレイだとどうも
ロシアが一番遠い場所にいる
配置が多い気がするなぁ(汗)
このシチュエーションの場合、
ロシアは長期的に泳がせるしか
ありませんので取引の絡め手で
今回も徹底的な弱体化を図ります。
そんな61ターン目で祖廟が完成。
総督の称号はここから先は
ピンガラコースですね。
新しい都市もどんどん
追加していきましょう。
さて今回の政治体制戦略も
共和制レガシー抽出→独裁政治
の流れを取りました。
中世あたりの快適性維持の為に
間違いなく共和制レガシー欲しいので
この抽出は外せませんし、
軍事スロットゼロは厳しいので
やっぱ切り替えが無難かな。
ブリュッセルを加えた遺産建設+40%体制
今回はブリュッセルも属国に
加えていますのでいつもの
独裁政治遺産建設はさらに強化されます。
驚異の
最大補正40%
ブリュッセルが上手く利用出来る
世界でないとこうならないので
中々お目にかかる機会が無いんだよな。
アポロン神殿がわずか11ターンで
完成しますね。
太古~古典遺産で作れそうなもんは
じゃんじゃん作っていきましょう。
不朽ラッシュで続々都市も増やします。
首都北のツンドラ部にマチュ建設。
森林火災起きた場所の近くなので
中々良い場所ですね。
ここではアルテミス神殿を狙います。
一応、キャンプ×2と牧草地×1で
快適性+3は狙えますね。
今回初めての用水路予定都市で
地熱孔都心のチャン・チャン建設。
ここも高級資源多くて良い場所です。
61ターン目のヨハネスブルク攻防戦。
卑弥呼が軍に加わったおかげで
飛躍的に削り性能が向上しました。
本来civ6では古典時代以前のユニットは
大将軍でも強化出来ません。
しかし卑弥呼使えば太古ユニットの弓兵でも
簡単に強化出来るのが大きな魅力です。
62ターン目でリオ南東側の氾濫原で水害。
被害も受けましたが、同時に
多くの産出強化になりました!
素晴らしい!
生産力も増えてて実に良い強化。
農場が一つ潰れましたが
まぁ良いでしょう。
将来的にダム置きつつ、
農場トライアングルするだけで
氾濫原も中々良い感じに仕上がりそうです。
卑弥呼軍初勝利!ヨハネスブルク陥落
62ターン目で首都南のモロコシを踏んで
もう一都市、カハマルカを建設。
川沿いのモロコシ都心ほど
高ぶるものはありません。
ここは初手で今回の地形が見えた時から
都市を配置する予定でした。
用水路置きつつ棚畑を上手く強化したい所。
ヨハネスブルク陥落手前で
遂に弓兵が完成してしまいます。
こちらのユニットが大きく損傷・・・
ぐっ・・・弓兵来ると厳しいな。
都市攻撃力もアップしてしまいます。
・・・がこのタイミングなら
ギリギリ凌げるか?
63ターン目で防壁が崩れ、
あと一歩もまで追い込みます。
そしてさらに64ターン目で体力を削り、
最後は流星雨ヒッタイトで締め。
ヨハネスブルク陥落!
卑弥呼軍の初勝利です。
いやーこれはホント卑弥呼いなかったら
相当ヤバかったですね。
やっぱ沿岸都市は海洋ユニットいないと
包囲取り辛いので厳しいです。
改めて都市攻めは体力回復を
潰せるかどうか?
ここで大きな差が生まれますね。
特に太古~古典ではそこまで
凄い攻囲ユニットなど都市攻めに
強い軍事ユニットはありませんし。
ちょびちょび削る程度の火力だと
やはり都市回復がしんどいです。
ただ見返りはデカいですよ!
苦労も大きかったですが、その分
このヨハネスブルクは
素晴らしい良都市です。
ここは今後の内政次第で国内有数の
沿岸都市に成長するんじゃないかな?
さぁ次はヨハネスブルクよりは
簡単なミッションだと思いますが、
もう一つの都市国家カホキアの
攻略戦に続きましょう。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]