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【モンハンライズサンブレイク】Ver.11 黒刀【終ノ型】会心特化ビルド

いや・・・ホントやべーレベルの
スキル構成になりますね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

Ver.11無料アプデ第1弾追加後の
太刀のビルド紹介です。

僕の場合、ひとクセある
スキル構成ですが(汗)
太刀のスキル構成で悩む方は
参考にしてみて下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

始めに

上記の記事で記載している
入れ替え技構成などの
プレイスタイルを前提とした
スキル構成となっています。

始めにお読み頂くと
スキル構成の意図などを
理解しやすいと思います。

使ってるお守りや傀異錬成防具は
上記記事でリスト化してます。

カスタム枠でどんな装備所持してるか
知りたい方はご参考までに。

Ver.11 無料アプデ第1弾の追加により
槐異錬成が解禁されました。

防具のスキル枠を幅広くカスタム
出来るようになりましたので
防具構成と使用する珠については
あくまでも参考情報として確認下さい。

装備

RARE8防具4種類使った槐異錬成が
簡単な防具構成です。

お守りがこちら。

挑戦者3、逆襲2に
3サイズスロ一つのお守り。

あまり汎用的なスキルでは
ありませんが、合計スキル値
としては優秀なお守り使ってます。

槐異錬成ステータス

武器

攻撃力強化レベル1
会心率強化

防具

使用する珠

百竜装飾品
采配竜珠【1】

装飾品
達芸珠Ⅱ【4】×1
窮地珠Ⅱ【4】×1
抜刀珠【3】×1
攻撃珠【2】×1
超心珠【2】×3

達芸珠【2】×1
供応珠【1】×1

盤石珠【1】×2

以下参考スロット記載

スキル構成

ビルド解説

ひとまず傀異錬成で及第点ぐらいの
装備構成が出来上がったので
まずはアプデ前からラスボス太刀と
並んで優秀な太刀だった
黒刀【終ノ型】のビルド構成を
組み直してみました。

紫斬れ味が非常に長い優秀な
無属性太刀でしたが、傀異錬成により
傀異錬成スロ5つ分で
攻撃+5と会心率5%を追加出来ました。

攻撃+10するとスロ一つ持て余しますし、
斬れ味は延長する必要無し。
さらに太刀の場合は百竜スロを1→2に
拡張するメリットも薄いので
基本的にはこの構成になるでしょう。

会心率が5%上昇して10%になりましたので
デフォ会心10%を前提に今回は
見切りスキルを使わない
構成を考えてみました。

防具傀異錬成のランダム性により
微妙なスキルも沢山付いてますが
重要な所にフォーカスしますと

攻撃7
挑戦者5
抜刀術【技】3
超会心3
達人芸3
納刀術3
渾身2
弱点特攻1
災禍転福1
供応1

になります。

太刀の必須スキルである納刀術3
以外のスキルコンセプトとしては

まず会心関連が
挑戦者5 15%
弱点特攻1 15%
抜刀術【技】3 60%

これでデフォ会心10%と合わせて
抜刀術の判定内攻撃は会心率100%で
超会心と達人芸を乗っける形です。

ベリオXの胴に渾身2も付いてるので
最悪モンスターが怒ってない状態でも
渾身乗っていれば100%維持可能。

ちなみに抜刀術【技】については

上の記事のプレイコンセプトで
記載した通り、

お手軽汎用スキルの弱点特攻に比べて
そこまで強いスキルでは無い事を承知の上で
自分は太刀のアイデンティティとして
使用しているスキルでした。

しかし傀異錬成が追加された事で
多少使いやすくなりましたね。

抜刀術【技】は珠で付けると
最低3スロ要求されて大変なスキルですが
傀異錬成だとレアリティ低いスキル扱い
ですので結構簡単に付与出来るんですよ。

ですので傀異錬成だと強力なレアスキルと
おまけで抜刀術【技】も
簡単に付与出来ます。

納刀術なんかも同じポジションですね。
傀異錬成で付けると運が良ければ
ちょっと防御力下がるだけでオマケのように
簡単にスキル付与される事もあります。

ですからまぁ旧来は太刀ですら
そこまでおすすめのスキルでは
ありませんでしたが、傀異錬成追加以降は
プレイスタイル次第で結構
使いやすくなったと思います。

この会心系をベースに出来るだけ
攻撃力が上がるスキルを詰め込みました。

攻撃7は必須としてさらに会心率フォローを
挑戦者で行っているので
挑戦者5で攻撃力20上昇。

後はお守りの関係で逆襲が付いたので
傀異錬成と合わせて逆襲3を付与。

最後に今回のアプデで珠でも
追加されました災禍転福はとりあえず
レベル1付与するだけで本作では
割と発動しやすくておすすめです。

傀異モンのキュリアがあるので
本作ではどのモンスターも状態異常を
付与してきますからね。

発動しやすいと思います。

レベル1付与するだけで攻撃力+12上がるので
レベル1の期待値が高いですね。

上記の自分のスキル構成ではそこに
翔蟲使い2、連撃1、死中に活2
ぐらいは付いてますが理想としては

翔蟲使い3
死中に活3
回避距離1
ぐらい付けられたら理想です。

死中に活2は4サイズスロが
一つ余っちゃったので珠入れただけですが
スキル期待値的には3欲しいですね。

災禍転福同様に怪異モンとの戦いが
主流に変わりつつある本作のアプデ後は
キュリアの状態異常が頻繁に飛んでくるので
作品そのものとそこそこ相性が良い
スキルになりました。

特別なコンボが無くても傀異モン相手なら
まぁまぁ発動しますね。

当然、連撃の方が発動しやすいので
連撃3付けられるなら
そっちを優先したいですが
珠が無いスキルなので連撃3まで
付けるのはこの防具構成だと厳しいです。

傀異錬成の超神引きすれば
連撃3も付けられるかも・・・ですが。

攻撃力上昇スキルを合計すると

攻撃7 約50ちょい
挑戦者5 20
逆襲3 25
死中に活3 20
災禍転福1 12

なので全部発動すりゃ100以上は
攻撃力上がってる計算になります。
(発動安定しないスキルも多いが)

攻撃7
超会心3
会心率100%
までは火力構成で確定なんですが、
これ以上に攻撃力上げるスキルは
汎用スキルだと選択肢が少ないんですよね。

恐らくどの武器でも使えるスキルだと

挑戦者、連撃、死中に活、逆恨み、
災禍転福、逆襲、フルチャージ

ぐらいでしょうね。

どれも発動条件にクセがありますが・・・

今回アプデで追加された新しいモンスターの
防具専用スキルやラスボス、怨嗟マガドの
防具に付いてる専用スキルなどは
傀異錬成で登場しないみたいですからね。

RARE10防具の防具専用スキルはその防具を
使わないとやはり利用出来ないんでしょう。

属性武器の場合は適当な属性強化や
会心撃【属性】が付いてくれるだけでも
多少は火力強化に繋がりますが・・・

無属性武器だといくら傀異錬成で
さらにスキル盛り盛りにしても
この辺が限界かなぁ。

匠が必要な武器の場合はもうちょい
必要スキルが多くなるので
黒刀【終ノ型】はスキルに
余裕がある部類ですが。

  • B!