最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズサンブレイク

【モンハンライズサンブレイク】無料タイトルアップデート第1弾Ver.11 追加・変更情報まとめ 簡易レビュー付き

第1弾から結構、大盤振る舞いですね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

8月10日にサンブレイクの
無料アプデ第1弾が追加されました。

夏の連休前に追加された
今回のアプデはタイミングも
さることながら、内容についても
多数のモンスター追加に加えて
システムも多く追加・変更されまして
とても良いアプデ内容だったと思います。

今回はそんな無料アプデ第1弾の
追加・変更情報についてまとめました。

4体の新モンスター追加

紅蓮滾るバゼルギウス
リオレイア希少種
リオレウス希少種
ナルガクルガ希少種

の4体が追加されました。

特に希少種3体は過去作プレイ済の
プレイヤーからすると
久々の再開となりますので
結構、感慨深い思いを持つ
プレイヤーも多いのでは無いでしょうか?

全てMR10以上でクエスト出るようなので
MR解放してアプデ待ちしていた
ほとんどのプレイヤーはすぐに
戦えると思います。

新モンスター追加に伴い、
勿論新しい武器・防具そして
新しい珠も追加されました。

新防具には新しい専用スキルも
付与されていますので
スキル構成も一段と
幅広くなったと思います。

詳細は下記記事参照。

新MAP 塔追加

現状、希少種3体だけですが
お馴染みの決戦フィールドですね。

サンブレイク版になり
多くの環境生物を取り入れて
パワーアップした塔になりました!

ライズシリーズの醍醐味である
環境生物を利用した戦い方も
可能な決戦フィールドですので
中々良くデザインされていると思います。

詳細は下記記事参照。

傀異討究クエスト

新しいエンドコンテツです。

レベルが上がっていく槐異クエスト。

まんまギルクエですね。(滝汗)

4シリーズの時のエンドコンテンツ。

より難しいクエストでモンスターと戦えて
かつ装備も強化出来きます。

詳細は下記記事参照。

傀異錬成

傀異討究クエストと連携した
新しいエンドコンテンツ。

武器と防具を専用素材で強化出来ます。

武器は固定強化のカスタム。

そして防具は
ランダム強化のようですね。

武器はともかく防具の方は
お守り並のランダム性なので
エンドコンテンツとして
相当沼が深い感じです。

その分、上手くいけば
よりスキル構成を強化出来ます。

完全にやり込み勢向けですね。

とりあえず確定で強化出来る
武器から手始めに鍛え直して
武器が終わったら防具も
ちまちま更新する感じでしょうか?

防具を専用強化していく形になるので
多くの種類の防具を使うほど
強化が大変になってしまいます。

複数の武器種を使う方は
どうしても防具の変更が
必要かもしれませんが、なるべく
使う防具の種類を減らした方が
傀異錬成がラクになるでしょう。

今後は自分がよく使う
お気に入り防具を

「よりシビアに」
決めた方が良いですね。

その他の変更で気になった点

オニクグツの引っ張り成功しても
消費されなくなりました。

外したら消費するのは
変わってないので注意!

サンブレイクで追加された
強力な環境生物ですが
より一層、強化された形です。

オニクグツを里で育成して
ハンターに売るビジネスとか
絶対成功すると思うんだけど、
環境生物って育てられないんかな?

そんなビジネス立ち上げる人が
いたらゲーム内でだだ余りしてる
金を全額投資しますよ。(笑)

後は細かい変更でマカ錬金の際の
迅錬丹の使う画面がちょい
変わって手間が減りました。

・・・いや嬉しいけどさ・・・
そもそも、お守り渋過ぎなのが
大問題なんですよ。

いい加減装備強化するエンドコンテンツ
も来た事ですし、マカ錬金の
お守りもうちょい良くしませんかね?

まとめ

8月の前半にしっかり
アプデ追加してきましたし、
時期も内容も中々ナイスな
無料アプデ第1弾だったと思います。

現状サンブレイクはライズの頃より
多少マシになったとは言え
マカ錬金がクソ渋なので・・・

エンドコンテンツが
微妙だったんですよね。

ようやくこれで素材集め終わった
プレイヤーもエンドコンテンツで
長く遊び続けられるシステムが
追加されたんじゃないかと思います。

ただギルクエシステムなのでね・・・

相当難易度が難しそうで、
自分自身は付いていけるか不安ですが。

※ちなみに4シリーズの時の
 ギルクエは難しくて諦めた勢です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, モンハンライズサンブレイク