破裂の剣の効果時間もうちょい
増やしてほしかったね。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は侍クラス特技の
評価考察をご紹介します。
どの特技がおすすめか?
技選択の参考になれば幸いです。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%96%e3%83%84%e3%82%b7%e3%83%9e%e5%86%a5%e4%ba%ba%e5%a5%87%e8%ad%9a%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
血吸いの剣
クールダウンがとても短く、
簡単に効果発動する為
侍クラス初心者から
簡単に扱える特技です。
ローリスクローリターン技ですね。
侍で使う特技に悩んで
困った時はこれで良いでしょう。
侍特技の中で一番汎用性が高いです。
冥人奇譚の場合は
毒を回復する
という極めて重要な役割もあります。
気力を使って簡単に回復出来ない
冥人奇譚において毒の状態異常は
極めて厄介です。
血吸いの剣のダメージはしょぼいですが、
常に回復し続ける状態になるので
毒の状態異常を瞬時にケア出来ます。
また強敵相手にも一定のダメージを
与え続ける事が出来ますので
強力な鬼相手にも一定の効果を
発揮し続ける点も魅力の一つです。
なお侍の護符の専用特殊効果を使うと
血吸い対象を2体まで増加出来ます。
ダメージアップもさることながら、
吸収量が倍増して簡単には
倒されなくなりますので
血吸いの剣特化でビルド組んでみるのも
面白い構成かもしれませんね。
破裂の剣
侍特技の残念枠。
一番おすすめ出来ない特技です。
基本的に侍特技は
これ以外のどちらかになると思います。
クールダウンこそ血吸いの剣同様に
とても早いんですが・・・
効果時間が短い上に
破裂判定も狭いので
利用が難しいですね。
本来は乱戦でも近接で戦いやすくなる
救世主的な技なんですが・・・
基本ひるみ無効の鬼は
どうせダメージ与えても
ひるませる事が出来ないので
不意打ちを止められません。
効果範囲が狭いので
ちょっと遠くにいる弓兵を
ひるませる事も難しいですし、
爆発ダメージ自体も極めて低いです。
ほとんど乱戦にひるみ効果で
不意打ちを避けるような技なので
ダメージ低いなら範囲広げるか、
鬼もひるむ仕様ならワンチャン
使えたかもしれませんが・・・
正直ほとんど使わなくて良いでしょう。
なお侍の護符専用の特殊効果で
範囲100%増加する事は出来ます。
一応範囲狭い問題は多少緩和しますが・・・
わざわざ護符の特殊効果一つ使ってまで
採用する特技では無いでしょう。
却火の剣
侍特技のメインウェポン。
強打で周辺にまで
炎上を付与出来る焔の剣です。
一気に複数の敵を炎上に出来るので
乱戦にも非常に強いです。
効果時間は焔の剣と同じぐらいで
あまり長くありませんし、
クールダウンも長いので
長時間使う事は出来ません。
それでもここぞ!という時に
使用すると一気に敵を殲滅出来る
強力な特技です。
侍はこの特技がありますので
この特技を活用しながら
炎上の状態異常に特化する
ビルド構成もアリだと思います。
なお奥義の八幡の怒りは
強打扱いですので八幡の怒りにも
対応している点はお忘れなく。
八幡で突っ込む前にこの特技を
使用しておくと八幡の連続攻撃から
さらに周辺まで炎上付与されて
メチャクチャ強いです。
まとめ
侍の特技はわかりやすく
破裂の剣だけ使い辛いので
血吸いの剣
or
却火の剣
の2択という感覚で良いでしょう。
安定性なら血吸いの剣、
強打を活用しながら
火力重視するなら却火の剣ですね。
双方共に専用ビルド組める
ぐらいの面白さはあると思います。
血吸いの剣なら回復しつつ、
円城の嘆きで体力全快を維持して
戦うビルドとか面白そうです。
却火の剣は色々使えますが
炎上の状態異常に特化するビルドや
奥義の八幡に特化したビルドで使うと
かなり火力を高める事が
出来ますのでおすすめです!
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)