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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#1【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスペイン帝国 首都センターで大陸真っ二つ?!ロライマ山のふもとでスペイン帝国始動【プレイ動画付き】

ロライマ山は自然遺産ピッカーで
追加設定しました。

>>次の回

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回からciv6の新しい文明の
プレイレポを始めます。

コンゴ、クメールに続き
まだ途中のプレイを二つ
抱えておりますので・・・(汗)

新しく始めたプレイの方は
更新ペースとしてはダラダラと
やっていく予定ですので
まったりと見て頂ければと思います。

今回使う文明は最終アプデで
能力が大幅に強化された事もあり
いくつかリクエストも頂きました
こちらの文明です!

スペイン帝国

標準ルールの頃から常に
パッとしない能力の文明でしたが
ゲームの更新最後となった
最終アプデで爆強化を遂げました。

現在はまさに黄金時代の
「太陽の沈まぬ国」
と呼ばれた国に相応しい
能力の強さを持っています。

途中のアプデで強化された
伝道所と最終環境で大きく
強化された交易の文明能力と
様々な専用モードを駆使して
信仰に特化したスペイン帝国を
作っていきたいですね。

それでは始めていきます。

始めに プレイコンセプトとゲームの詳細設定

ゲーム設定の詳細は下記になります。

少しだけ抜粋すると
シングルプレイでゲームモードは

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

マップタイプは今回は多少変えてます。
今回のプレイは大陸
(最初から大陸の分かれ目で
 スタートしやすいので
 スペインにとってはちょい有利です。)

次に僕の基本的なciv6プレイスタイル
ですが最初からは勝利条件を決めずに
中長期的な内政中心で
プレイする形になります。

また、コンセプトプレイとして
どの文明でも日本的な要素を
追及してciv6をプレイしています。

まぁ淡白な言い方をすれば、一種の
縛りプレイと認識してもらっても
良いかもしれません。
(それほどマイナス要素は無いが)

「和風」プレイと呼称していますが
このようなコンセプトプレイに
なりますので予めご了承下さい。

自分の設定してるゲームモードの
組み合わせだと割と難易度は
ラクな方向にはなっていますが
一応、難易度は神です。

初心者の方などはプレイレポを
通してゲームプレイの
参考にしていただいても・・・

と一瞬思いましたが、
プレイスタイルが和風プレイと
かなりヘンテコなので
あんまり参考には
ならないと思います。(笑)

変わったプレイの一つとして
見て頂ければ幸いです。

動画は2倍速です。
1本10~30分以内で区切りの良い
所で切ってますので動画に合わせて
プレイレポ記事を更新していきます。

動画

プレイレポ

ロライマ山の麓に降り立つ

さて、これが今回の初期位置。

お?北に自然遺産が
いきなりありますね。

タイルの強化値を見ただけで
どの自然遺産か瞬時に
わかるようになったら
十分、沼にハマった
civプレイヤーと言えるでしょう。

これはロライマ山ですね。

自然遺産に見惚れてましたが
スペインではある意味それ以上に
重要な確認ポイントがあります。

早速、土地情報で大陸分類を
確認してみましょう。

・・・何?

この約束された勝利の剣
みたいな土地・・・

早速、川を渡って山を発見します。

実はこの自然遺産はしばらく
自然遺産ピッカーでoffに
してしまってたんですよ。

強化値は強いんですが
あまりにデカい自然遺産で
邪魔になる事が多いかな~?
と思ってたんですね。

ただそれでもやっぱり
強化値が強いという事で
最近は設定し直しました。

ですので僕のプレイレポで
登場するのは地味に初めてかも。

恐るべき首都配置

紀元前3960年、建国。

「ロライマ山の隣接タイルつよっ!!!」

想像の2倍は強かったです。

丘陵だったらいいな~ぐらいに
考えてましたが見事に資源入り。

石材と鹿タイルは率直に神ってます。

普通にこれだけで勝ちを
確信するレベルの神地形ですね。

とりあえず序盤の化学力と信仰力は
かなり優位に立つことが出来るでしょう。

神ドローが止まらない

とりあえず首都と別の大陸側を
最初に調査したいよねという事で
西側を探索します。

2ターン目で初期戦士が
最初の村を発見して労働者を獲得。

労働者を獲得?

恐ろしい引きの強さです。
これは本当に太陽の沈まぬ
スペイン帝国を作れるかもしれません。

4ターン目で最初の都市国家
タルガを発見します。

まぁ能力はいらんけど
視野拡大には使えるでしょう。
アマニちゃんを叩き込んでおきます。

さらに化学力が増えますね。

同時に拾った労働者で東側も探索。

アッカドを発見します。

こちらも初期代表団獲得!
いやーユニット生産力アップありがてぇ。

さらに6ターン目でもう一つ村に入ります。

今度は40ゴールドゲット。
この地形だと結構ありがたいな。

同ターンでバチカンも発見。
全て初期代表団を取得します。

余裕で政治哲学もブースト。
素晴らしいスタートです。

村から頂いた40ゴールドで
タイル購入しておきましょう。

まだタイル購入費が上がってない
今のうちが購入チャンス。

産出が強い鹿タイルを獲得。
そのまま畜産が終わったら
労働者でキャンプ作りましょう。

早いターンからキャンプが稼働するので
キャンプ施設のゴールドボーナスで
十分ゴールドも回収出来そうです。

畜産が終わってから9ターン目で
鹿資源にキャンプ施設を作ります。

食料2、生産力3、ゴールド2、
化学力2、信仰力2

太古では反則級のタイルですね。(苦笑)

自分のプレイスタイルだと
基本的に文化力優位になるので
化学力の序盤ブーストは
足りない部分を補う意味で
とてもありがたいボーナスになりそう。

蛮族との激しい戦いの始まり

友好的な村から労働者を手に入れた事で
最初からグングン内政が進みますが、
ここで遂に厄介な隣人が現れます。

10ターン目で蛮族の斥候に
マドリードを発見されます。

これは撃退が間に合わないので
下手すると蛮族ラッシュに
繋がってしまう恐れがありますね。

一応ちゃんと2手目で
投石兵生産はしてますが・・・

ツンドラが近い場所なので
蛮族対策は長期的に
考える事になりそう。

投石兵が完成したら
すぐに蛮族退治に向かいましょう。

蛮族の前哨地を発見しますが
案の定・・・斥候を取り逃した事で
ラッシュが始まってしまいます・・・

こりゃしばらく蛮族退治で
手一杯になりそう。

近くに他の文明がいないっぽいので
襲われるリスクは無いですが・・・
軍備は全て蛮族対策に
傾ける形にしましょうか。

逆に考えれば蛮族関連で
弓術と青銅器のブーストは
戦闘ミスらなきゃ入手出来るでしょう。

ブーストを積極的に取得して
化学ツリーをさらに優位に
進めていくとしましょうかね。

久々にオーロラのダンスを使ってみる

12ターン目で斥候が
二つ目の自然遺産である
パイティティを発見。

ちょっと首都からは遠いですが
素晴らしく強力な自然遺産なので
いずれは手中に収めたい所。

そして13ターン目で
パンテオンが解禁します。

・・・まだ法典も終わってないのに
25信仰力溜まったのか・・・

流石の速さですね。

さて今回のパンテオンですが
かなり選択に悩みました。

と言うのも・・・

資源施設系のパンテオンを
利用し辛い近隣タイルの状況
なんですよね。

東側に石材が多く見えたので
ワンチャン採石場強化の
パンテオンも考えましたが・・・

まだ高級資源が
見えてる訳でもないので
ボーナス資源の石材しか
存在しない世界だったら
かなり残念な自体になります。

つーかそもそもスペインの場合、
別大陸だったらどんどん
ボーナス資源刈り取って
伝道所を作るでしょう。

単純に文明との相性が微妙。

とはいえ葦と湿原の貴婦人も
使い辛そうな地形ですし・・・

色々悩みましたが
最終的に久々の聖地隣接強化系
パンテオンである
オーロラのダンスを取得しました。

ぶっちゃけロシアぐらいでないと
使う事が無かったパンテオン
なんですが・・・
今回はツンドラが近くに多いですし
なんとか使えると思います。

一応スペインの場合は中盤以降に
伝道所さえ解禁すれば
別大陸の砂漠だろうがツンドラ
だろうが気にせず入れますから
ツンドラにも都市は出しやすいです。
(別大陸限定で)

ふつくしきロライマ山隣接タイル

パンテオンに遅れて法典完了。

秒で規律と都市計画をセットします。

この信仰力で神王なぞ不要。

16ターン目で労働者1体を
消費して3施設を作ります。

全てロライマ山の隣接タイル。

うーん、「えぐい」の一言ですね。

しかも西側のタイルとか
別大陸ですよ。

今回の首都マドリードは首都内に
別大陸の伝道所が作れる
神がかった地形なので
ロライマ山隣接タイルを
最終的に伝道所にすれば
凄い事になりそうです。

夢が膨らむなぁ!

最初の文明ギリシャ(ゴルゴー)と遭遇

内政は素晴らしいの一言ですが
隣人の状況は相変わらず厄介です。

蛮族が張り切って湧きラッシュを
起こしているので初期戦士だけでは
抑える事が出来ません。

タルガの戦士と協力しても
かなり厳しい状況。

しかもコイツらを排除しないと
別大陸側に都市が出せないんだよな。

そんな時はこれサ!
(外国人テレフォンショッピング風)

蛮族の部族モードを使えば
蛮族から軍事ユニットを
購入する事が出来るぞ!

95ゴールドのコストを支払って
戦士を特殊召喚します。

まぁスペインの場合は
戦士ユニット育てておく事で
後半は悪名高きコンキスタドールに
繋げる事が出来るかもしれません。

まぁ利用価値は十分あるでしょう。

蛮族雇用部隊も導入して
早急に蛮族退治を進めます。

蛮族退治に忙しくする中、
最初の文明と遭遇。

ゴルゴーでした。

どうやら東の方で
スパルタよりさらに遠くに
いる文明のようですね。

アマニをスパルタに移動させて
属国にした時点での発見でした。

う~ん、パイティティは
先にゴルゴーに利用されそうな
位置関係ですね・・・

ちょい悔しいですが
パイティティ側は同大陸側なので
スペインでは後回しにしたい
大陸側ですし・・・

ゴルゴーも最終アプデ強化組で
より戦闘力が強くなりましたから
正直古い時代での戦争は
避けたい相手です。

まぁしばらくは適当に
友好的な関係を
築いていく方針で進めましょう。

パイティティが別大陸側だったら
さらなる神配置だったんですが・・

いや・・・
流石にそれは欲しがり過ぎか。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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