最近のコメント

【ラジオ】 【日本関連テーマゲーム】 【連絡・告知】 ゴーストオブツシマ 太閤立志伝V DX

#35【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 土曜定例ライブのゴーストオブツシマが最終回となりました、改めて本当に良い和風ゲームでした!2022.5.29

またライブ配信以外で
取り扱いたいと思います。

どうも、皆さんたんぶらぁです。

5月29日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

先週は比較的、時間が取れまして
結構ライブ配信も多めにやっていました。

5月19日に発売しまして現在は
絶賛、当ブログでも記事出しおります
太閤立志伝Ⅴ DXのライブをやったり、

太閤立志伝Ⅴの方が思いのほか
サクサクしたゲームで時間に
余裕が出来ましたので
和風ゲームのカテゴリでは無いですが
同日に発売しましたこちらの
Old Worldもライブ配信で
プレイしてみました。

civ4のデザイナーが手掛けた
歴史ストラテジーという事で
僕はcivの最新作である6の発信歴が
長いですから関連ゲームという事で。

こっちの方は太閤立志伝Ⅴと違い、
かなりガチムチの本格派ストラテジー
っぽいので(滝汗)

マジでcivで例えるなら4,5あたりを
プレイするぐらいの気合い入った
マニア向けのゲームだと思います。

ある意味、同じ日に発売した
太閤立志伝Ⅴとは真逆で
本格歴史ストラテジーゲーム初心者
には全くおすすめ出来ない
ハードボイルドな作品ですが(笑)

気合いある方は手に取ってみても
良いかもしれませんね。

今後も気が向いたら
ライブ配信ぐらいでは
やるかもしれません。

そして!ライブ配信と言えば!

土曜定例のゴーストオブツシマが
遂にこの度、最終回を迎えました!

最後までご視聴頂きました方、
誠にありがとうございました<m(__)m>

ゲーム発売当初はちょうど忙しい時期で
本編クリアしたぐらいであまり
やり込めなかった作品でしたが
今ではオンラインマルチの
冥人奇譚を含めてやり込みも
ドハマリしております。

これもライブ配信というきっかけが
あって再び触れる事が出来ましたので
ゴーストオブツシマのライブ配信を
やって本当に良かったなぁと思っております。

日本の歴史の中では
トップクラスに重要な元寇の歴史ですが
他国が絡む歴史
(まぁ元はもう滅びてる国なので
 そこまで気を使う必要性も
 無いとは思うんですが・・・)
なので中々当事国はエンタメ作品としても
描き辛いという事があります。

この作品こそ第三者である
海外メーカーが手掛けてくれた
という意味がとても大きいでしょう。

本当に何十年に一度の神作和風ゲームを
手掛けてくれたゴーストオブツシマの
クリエーターの皆様には
1ゲーマーとして、そして同時に
一人の日本人として感謝したいです。

ライブ配信ではこれで完結ですが
当ブログでの記事投稿など今後も
ゴーストオブツシマについては
発信していきたいと思いますので
興味持って頂けました方は
今後の発信も宜しくお願い致します!

冥人奇譚かなりやり込んでますので
これからは冥人奇譚もガンガン
発信していきたいと思います。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【日本関連テーマゲーム】, 【連絡・告知】, ゴーストオブツシマ, 太閤立志伝V DX