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#22【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るコンゴ帝国 モン・サン=ミシェル完成!さらなる遺物を求めて【プレイ動画付き】

大企業すごいな・・・

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=hCUg4OvXmUE

プレイレポ

安定と安心のロードス島の巨神像

107ターン目になりまして
連続遺産建設もこれで最後です。

イムホテプを旧ズールーの
ファロス灯台沿岸都市に移動させて

ここでロードス島を完成させます。

今回は綺麗に巨神像とファロス灯台が
横に並びましたね。

遺産解禁の時代が似てるので
よく目にする光景です。

今回この都市はウォーターパークを
港の横に建設せずとも
区域隣接ボーナスを上げる事が
出来ていますのでこの配置で
特に問題無かったと思います。

さらに交易商が増えましたので
どんどん三角貿易するぞ~!
(信仰力の亡者)

ちなみに戦争の方は
キャンディが早くも風前の灯火に。

次のターンで終わりでしょう。

ガリレオ・ガリレイが素晴らしい偉業を成し遂げてくれました!

さて経済学完了まで後3ターン必要に
見えますが・・・!

今回は大科学者の偉人も古い時代から
ガンガンゲット出来ていますので
ここでも大科学者を利用出来ます。

ガリレオですね。
ちょうど5タイルの山岳に囲まれた
実施上、最高の地形が
インカ都市周辺にありますので
ここで使用していきます。

6タイル山岳に囲まれた秘境エリアで
山岳トンネルでも使わない限りは
これが最高値です。

250×5で

1250


莫大な化学力を一気に生み出します。

他を圧倒してるとはいえ、
自国内のバランスだとまだまだ
文化力より低いですからね。

このボーナスは最高にアツい!

いよいよアレが解禁ですよ。

紀元前225年、大企業の始まり

瞬時に経済学が完了。

まさかの中世で大企業解禁です!

早速、大企業用に温存していた
2体の大商人で企業を作りましょう。

候補は沢山あるんですが、
まずはこの2つの大企業から始めます。

一つ目が旧インカ首都のクスコ。

ここでは大理石産業がありました。
やっぱ僕の圧倒的なおすすめ度1位が
建設物ブーストの産業です。

元々30%補正の時点で強いですが・・・

なんと大企業にすると

+60%ボーナス

しかもタイル産出自体が
+10アップします。

え・・・エグ過ぎるこの見た目・・・

ちなみに基本、大企業モード以外では
お目にかかる事はありませんが
+10を超えるタイル産出になると
上記の通り数値表示も無く、
星マークになります。

たんぶらぁ大理石ユナイテッド始動。

そしてもう一つはやはりこちら。
信仰力重視プレイですからね。

残念ながら信仰力ボーナスの産業は
これ一つしかありませんので
琥珀も大企業化しておきます。

これでマウソロス沿岸都市の
信仰力ボーナスも50%になりました。

この都市はモクシャ永久就職都市
となっており、各地から遺物を
集めて信仰力に特化しています。

ここで50%ボーナスはデカいですね。

マウソロス沿岸タイルの信仰力も
全てボーナスが付くので
素晴らしい配置に出来たと思います。

聖地が作れないコンゴにしては
ビックリ仰天な
信仰力の高さになってますね。

大企業作った時点で
+300に達しました。

ちなみに僕の場合は古い時代での
文明発展速度を優先しまして
優秀な大商人はガンガン使って
しまいますが、温存プレイすれば
大企業解禁の時点で
倍以上の大商人を確保しておく
事も出来るとは思います。

その場合は大企業解禁と同時に
一気に4~5つの大企業を
起こせる形になるんですが・・・

そうすると大商人の
古典~中世あたりの大商人を
一切使用出来ず、文明発展の
スピードが落ちてしまいます。

civ6において特に重要な
序盤のスタートダッシュで
つまづくリスクを増やすよりは
序盤の優秀な大商人は
使ってしまうプレイにした方が
はるかに安定すると思います。

今回はコンゴの能力のおかげもあり、
恐ろしい大商人ポイントを
古い時代から取る事が出来ましたので
それでも2人の大商人を
企業用に残す事が出来ましたが。

楽しい楽しい鉄道建設の始まりだZE!

ガリレオのおかげで
経済学完了後に過剰分の
化学力を使うだけで蒸気機関も
後1ターンで完了するようです。

108ターン目からいよいよ
たんぶらぁのciv6プレイ醍醐味の
一つでもある?鉄道ゲーの始まりです。

まぁ国民総動員令が来るまで
工兵の維持コストキツいですから・・・

そこまで大量には持てませんが、
要塞2つのブースト用に
2体は仕入れておきましょう。

唯一、今回兵営が仕上がってる
第2都市で購入しておきます。

108ターン目で蒸気機関が完了。

即座に鉄道建設を始めます。

地球温暖化など知った事か!
石炭の何が悪いんじゃ!

という事でガンガン石炭を
使っていきます。

※正直な所ですね、いくら
 このゲームの石炭co2排出が
 重いと言っても、流石に
 鉄道建設プレイでもしない限りは
 そこまで地球温暖化が早まる事は
 無いと思います。
 石炭消費するユニットを大量に
 所持したらそら問題ですが・・・
 石炭発電で使うぐらいなら
 そこまで石炭消費は多くありません。
 鉄道建設してると凄まじい量の
 石炭を1ターンの間に消費しますので
 最もヤバい地球温暖化原因になります。
 civ6の地球温暖化は今でもあまり
 良いシステムだとは思ってませんが、
 実際のところ僕のような特殊なプレイを
 しない限りはそこまで気にする
 必要性は無いとは思いますね。

同時に土木建築が終わりまして
総督の称号を追加します。
せっかくレイナ先に持ってきたので
レイナを強化しておきましょう。

収税史まで早めに取得して
トリュフ産業ゴールド特化都市を
早く完成形に移行させます。

同ターンで新たに2体の偉人を獲得。

遂にイシドロスが来ましたね。
これで紫禁城作りに着手出来ます。

チョーラはすぐ使用しちゃいましょう。
ノルウェーを海軍力で圧倒する
展開になりそうだなぁ(苦笑)

貪欲に遺物を求めて

108ターン目でキャンディは即征服。

太古から大変お世話になりました。
<m(__)m>

即破壊しまして近場に
もう一都市追加します。

これではるか手前にマウイで
配置しておいた湿原トリュフを
領土に収めた超優秀な都市を
作る事が出来そうですね!

続く109ターン目でいよいよ
待ちに待ったこの遺産が完成します。

モン・サン=ミシェルです!

ポーランドぐらいでないと
ほとんど使い道が無い遺産ですが
今回のコンゴではこれを使って
さらに殉教者能力による遺物追加を
貪欲に狙っていきたいと思います。

そもそもコンゴの場合は
他宗教が入ってきて宗教都市が
出来ないと使徒を生産出来ませんからね。

相当、嚙み合わせが良くないと
上手く使えない遺産なんですが
今回は多くの都市がプロテスタント都市
になっていますので今後も
かなりの使徒を生み出せるでしょう。

しかも対抗する宗教もありますから
宗教戦争も行えます。

こんな完璧な状況は自分の長い
プレイ歴でも全く経験が無いレベルです。

ホントにこのコンゴのプレイは
しょっぱなから軽く引くレベルの
剛運の連続でしたが・・・

まさに神(難易度の事では無く)
に愛されてるとしか思えない
ウルトラ級のラッキープレイですね。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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