相手デッキに誘発が入ってるかどうか?
みたいな世界観ですね、もう。
シンクロフェスも終わりまして
5月25日に
新しいソロゲート「六武衆」が
追加されました!
筆者としては和風テーマの
ソロゲートが増えて嬉しいですが
根本的にソロモードで
遊べる内容が少ないので
ソロモードも相変わらず
評価が難しい所ですね・・・
さて前回も一度、紹介しましたが
改めてソロモードの相手も
増えましたので
マスターデュエルでのソロモード
おすすめの対戦相手を紹介します。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e9%81%8a%e6%88%af%e7%8e%8b%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
最終的にはこれ一択?!電脳世界に潜む光虫(デジタル・バグ)難易度☆5 ラストデッキ
デジタル・バグは
昆虫族エクシーズのコンセプト。
ここのラストデッキが
圧倒的にシミュレーター相手に
おすすめです。
基本的に拘らなければ
これ1択でも良いかもしれません。
とにかく現代ガチ環境で
良く使われる誘発が多いので
(増G3、泡影2)
誘発ゲーが基本の現代遊戯王に
最も違い感覚の相手になります。
Gを使われて通された時に
どこまで展開をするか?
などはシミュレーション出来る
かもしれませんし、泡影使ってくる
AIデッキなんてこれぐらいなので
抹殺の指名者の使用感を試そうと
思ったらこのデッキぐらいです。
誘発以外はまぁ良いとこ
カジュアル止まり
ぐらいの強さしかありませんが・・・
それでもデジタルバグのエクシーズ
ランク3やランク7は制圧モンっぽい
妨害能力を所持していますので
やはり一番現代環境の
オーソドックスなビートダウンに
似ているかと思います。
妨害野郎が1枚ぐらいいる状況で
どう潜るか?とかシミュレーション
出来るかもしれません。
サンボル、ライスト、羽箒と
除去も多いのでやはり総合的に見て
ホントにこれが一番、現代環境の
遊戯王に似てるそれっぽいデッキ
だと思います。
まぁ結局マスターデュエルのAIは
相当動きがお粗末なので・・・
細かい駆け引きの検証には
なりませんが、唯一それなりに
誘発でプレッシャーかけてきつつ、
たまに制圧モンも立ててくる
練習相手となります。
終わりに
手札誘発の影響が大きいゲーム性なので
結局、よほど現代環境と違うゲーム性で
マスターデュエルをプレイしない限りは
ソロモードのおすすめ相手はこの
デジタルバグになると思います。
最近追加された未界域も最高難易度のヤツは
未界域暗黒界でそれっぽいソリティア展開を
仕掛けてくるんですが・・・
どうせ展開される奴らがしょぼいので
そんなにプレッシャーは無いです。
SPデッキ含めて新しく追加されている
ソロモードのデッキよりも
ぶっちゃけ最初からずっとある
デジタルバグのデッキが調整相手
としては一番良いと思いますね。
まぁ自分のデッキ使わせてくれれば
一発で解決するんですけど・・・
ランクマかデュエルルームで
ちゃんと対人対戦しろって
意図なんでしょうかね。