やっぱ新しい系の
特殊召喚方法が劇薬なのかなぁ?
どうも皆さん、たんぶらぁです。
現在マスターデュエルでは第4回目となる
イベントの融合フェスが開催中ですが
融合フェスの感触はいかがでしょうか?
自分もジェム取得の11000コイン
までは達成しまして
ある程度は本フェスの感触も
確かめる事が出来ました。
そこで融合フェスの後半
(恐らく専用ミッション追加)
がまだ残っていますが、
第4回までのフェスに全て参加して
きましたので一度、これまでの
イベントフェスも全て振り返って
評価をまとめてみたいと思います。
マスターデュエル始めたばかりの方、
これから先のイベントフェスに
参加しようか考えている方は
参考にしてみて下さい。
評価はマスターデュエルの
公式アンケート風に
5段階評価とします。
(☆5最高評価)
https://tannbura.com/%e3%80%90%e9%81%8a%e6%88%af%e7%8e%8b%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
第1回 エクシーズフェスティバル
判定外
初回のイベントフェスでは
まだルール整備が拙く、勝ちと負けの
獲得コインが同様の設定から
始まった為に高速で敗北する
自爆デッキが大流行してしまいました。
参考↓自爆デッキ
フェス中に取得コインの調整が
割と早く行われたものの、
期間中の多くはそんな状態であり
マトモにフェスの評価が
出来る状態にありませんでしたので
判定外とします。
コイン稼ぎの効率は
凄まじく良かったので
フェスやる気無い勢は良かった
と思うんですが、フェスとしては
マトモに機能しておりませんでした。
あまりに自爆デッキが流行り過ぎて、
初期から参戦した多くのプレイヤーは
速攻でコイン稼ぎ終えてやる事が
無くなってしまいましたから、
どちらが先に自爆出来るか?
を競う変な遊びになったり、
相手の自爆を阻止する回復メタデッキ
というネタ返しが登場したりと
フェスの趣旨を無視した
カオスがどんどん深まっていきました。
カオス具合で言えば
カオス・エンペラーまでは
どうかわかりませんが、
カオス・ルーラーぐらいは
十分達していたでしょう。
第2回 N/Rフェスティバル
☆☆☆
マスターデュエルでは
デザイナーズテーマの強力な
カードがほとんどSR以上に
設定されている為、
驚くほどメイン環境と
ゲーム性が異なる非常に古い
遊戯王が再現されたフェスでした。
専用ミッションの設定が面倒過ぎたり、
一部レギュレーションが拙い為に
バランス的にどうなのか?
と思う点も多々ありましたが
普段とは違った環境で遊べる
イベントフェスの趣旨は
それなりに達成出来ていたと思います。
どうしても細かいゲームバランスを
調整するのが難しいと思いますが、
羽箒やライストなど魔法・罠を
複数破壊出来るカードがほぼ
無かったので魔法・罠が割れなくて
辛過ぎるゲーム性でしたね・・・
自分はガジェでやってましたが
ゲーム環境的には
シンクロが追加される前の
第4~5期ぐらい、もしくは
シンクロ追加された当初の
第6期ぐらいが関の山な
カードパワーになっていたと思います。
ちょうど僕が現役OCGで
プレイした頃ですね。
結構、懐かしくはありました。
ただ魔法・罠を破壊出来る
高性能なカードが無い反面、
ペンデュラムなどアドバンテージを
取り続けるカードが使えたり、
汎用除去の優秀な罠は
ガンガン使えてしまいましたので
相当、伏せカードが鬱陶しい
ゲーム性ではありましたね。
第4回までの全フェスの中で
一番フェスの趣旨がマトモに
機能していただけにカードパワーが
滅茶苦茶低くて1試合は
長引きました。
効率良く稼ぎたいだけのユーザーには
かなりウケが悪かったと思います。
第3回 シンクロフェスティバル
☆
これは文句無しに最低評価で
良いと思います。
現代遊戯王の問題点が
凝縮されたようなフェスでした。
シンクロによるソリティア性が
高過ぎるこのフェスでは
ソリティアに付き合うのが嫌になる
プレイヤー達が続出してしまいました。
ランクマと違い、フェスでは
負けによる明確な
デメリットはありません。
感覚的にはランクマで降格しなくなる
最終ランクに近い状態となります。
よって面倒過ぎるソリティア制圧ゲー
に対する回答として多くの
プレイヤーが辿り着いた選択肢が3つ。
1.即サレンダー
2.メタビート使用(真竜など)
3.自爆の復活(コイン報酬少なくても)
これらがあまりにも増えすぎて
即サレ真竜フェスなどと揶揄される事態に。
僕自身もフェス参加の印象は
相当つまらないなぁ・・・と感じる事が多く
結局、マトモにやる気が起こらず
ランクマの稼ぎ用で使ってるデッキ破壊
しか使いませんでした。
一応、レンタルデッキの使用検証として
何回か使ったのでシンクロ召喚1~2回は
したかもしれませんが・・・
フェス全体を通してシンクロを
ほとんど使いませんでした。
オマケにこのような現代遊戯王の
悪い部分を煮詰めたようなフェスに
なってしまったにも拘らず、
専用ミッションは戦闘破壊やダメージを
要求してくるというセンスの無さ
でしたので、この運営の嫌がらせ
とも思える困難なミッションを
達成する為に
相手と協力する特定ミッション
達成用のデッキまで登場。
運営から出された詰めデュエルを
攻略するようなフェスの趣旨と
違う方向性を深めていき、
このフェスはひたすらカオスでした。
これはカオス・エンペラー級
だったかもしれませんね。
第4回 フュージョンフェスティバル
☆☆☆☆
結論から言いますと
かなり高評価です。
OCGでも暴れ回った
極悪カードの彼が登場した
ばかりのフェスという事で
どうなるのか?と危惧していましたが
多少レギュレーションが拙い部分と
デスフェニの問題など改善点は
多々ありますが、これまでのフェスに
比べるとかなり面白いです。
元々前のフェスで絶望のアポリア化
してしまった筆者はやる気が無く
前回同様にフェスやる気無いデッキで
最低限やるぐらいしか
考えていませんでしたが・・・
やってるうちに普通に楽しめそうな
展開が多い事に気が付き、
普段和風テーマ以外に一切興味を
示さない僕ですら後半は
レンタルデッキを使って
普通の遊戯王を楽しんでいました。
ですので上記レシピの記事を
投稿した時は融合召喚0で
フェス終わるかと思ってたんですが
後半はレンタルデッキで真面目に
参加していましたので結構、
融合召喚しましたね。
真竜や一部のメタカードなど
レギュレーション設定が拙く、
さらにデスフェニなんて酷いカードが
使用出来てしまう環境の割に
あれ?遊戯王ってこんな
面白いゲームだっけ?(オイ)
と率直に感じるほど、
結構楽しかったです。
デスフェニのカードパワーは
OCG最新環境ですらゴリゴリ
規制されてるレベルな訳ですが
このカードがほぼ野放しで
解放されてしまい、デスフェニと
デスフェニ対策のメタゲーに
なってしまっている点が
少々勿体ないフェスではありました。
もうちょっとレギュレーション設定を
しっかり作ったり、以前のフェスから
言われていますがちゃんとフェスの
行動に沿ったプレイをする
インセンティブ設計があれば
より良くなるのではないかと思います。
やはり特定の行動をテーマにした
フェスはその行動を取る事(融合召喚)
のメリットを付けるべきですね。
専用ミッションは融合召喚に
変更して良いと思いますし、
コイン報酬の設定に融合召喚の
ボーナス設定を追加しても
良いかもしれません。
例:勝ち400+融合100
負け50+融合100
みたいな感じ。
遊戯王はカードゲーム黎明期に
誕生してひたすらカードプールを
増やし続けたTCGですので
恐ろしくカードプール多いですからね。
今回のレギュレーション設定も
大分拙かったとは思いますが・・・
制限規制だけで全てを網羅するのも
結構大変なんじゃないかと思います。
プレイヤーへのインセンティブ設計で
ある程度解決していく
方向しかないのではないかと思います。
終わりに
マスターデュエルがシングル1戦
という事もありますが、これまでの
フェスの印象を振り返っても
現代遊戯王の何が問題か?
という事がよくわかりますね。
DCGのマスターデュエルは
このような形でデータ収集も取りやすい
と思いますのでこういう個別フェスの
評価も踏まえてゲーム全体の
バランス調整・ルール設定を
考えて頂けると今後、長くコンテンツ
として継続しやすいのではないかな?
と思います。
ほとんど引退プレイヤーの
外野からの意見ですが
そんな風に感じました。
まぁ僕は正直、10数年どころか
もう20年近く前のフォッシル(化石)
プレイヤーですので(滝汗)
最近の遊戯王プレイヤーがどのように
現代環境を評価しているのか
よくわかりませんが・・・
読者の皆さんはどう感じるでしょうか?
という事で第4回目までの
イベントフェス評価まとめでした。