【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【ゴーストオブツシマ】おすすめ護符紹介 まとめ

壱岐編が追加されたおかげで
面白い効果の護符が増えました。

おすすめ護符を紹介します。

護符の効果を紹介する記事ですので
入手方法はざっくりとしか
記載しておりません。

本作では致命的な護符の取り逃しとか
(取り返しのつかない要素)
的なものはありませんので
入手方法はそう難しくない部類です。

基本的に神社巡って全ての
サブイベント達成すれば
全護符ゲット出来ると思います。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%96%e3%83%84%e3%82%b7%e3%83%9e%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

大きな(神社)護符

スロット2つ分までしか
付ける事が出来ない強力な護符。

基本的に神社にお参りした
報酬でゲット出来ます。

※壱岐編追加分も記載済。

邇芸速日命の恵み

入手方法:上県 霜上神社

体力と気力回復しやすくなる
護符と相性が良いですが、
あまり使える護符では無いです。

入手時期も上県なので遅い割に
微妙な護符ですね。

加具土命の護符

入手方法:厳原 梅之宮神社

瀕死ビルドみたいな構成にすると
使えるのかもしれませんが・・・

基本的に使う事は無いレベルでしょう。

竜神の護符

入手方法:豊玉 雲霞神社

マニア向けかもですが
水波能売命の護符と組み合わせると
面白いくないビルドが組めますね。

面白い効果ですが、シンプルに
使いやすい部類では無いでしょう。

建御雷神の護符

入手方法:上県 白雪神社

敵を倒し続けるだけで
威力が強化される割と
シンプルに使える効果です。

惜しむべきは
入手時期の遅さでしょうかね。

終盤対馬の上県で入手出来る
護符になりますので・・・
解禁時期が遅いです。

志那都比古神の護符

入手方法:豊玉 栄恵神社

よろめきビルドと相性が良い
・・・ように見えて
ぶっちゃけ使いません。

まぁよろめき状態にすれば
普通の敵はそれだけで倒せますし。

須佐之男命の護符

入手方法:厳原 巌流神社

まぁほとんど使わないでしょうね。

普通の敵はよろめきにするだけで
だいたい倒せますので。
冥人奇譚に同じ効果の神品がありますが
こちらは結構使える神品です。

伊邪那岐命の護符

入手方法:厳原 風峰神社

もっと%が高くても良かったと
思うんですが、弓を使う戦い方の場合は
ガチで頼りになるお守りです。

所持数少ない剛矢を回収出来るのが
特にありがたいですね。

弓使う場合はおすすめです。

阿曇磯良の護符

入手方法:豊玉 雲日神社

い・ら・ぬ
流石に護符スロット勿体ないですよ。

鹿神の慧眼の護符

入手方法:壱岐編 鹿の霊地

※上記の護符能力は最大強化値

壱岐編で追加された面白い護符。
一度に三本も矢を放てます。

・・・が本編では正直
あんまり使い所無いですね・・・

同じ効果のアイテムが冥人奇譚にも
ありまして、あちらの場合は
体力高い敵も多いので使えるんですけど
本編なら集中使ってヘッドショット決める
だけで一矢一殺(石川先生風)
出来ますので三本も撃つ必要性が薄いです。

天照大神の護符

入手方法:厳原 金室神社

序盤に手に入るおすすめの護符。

フリー行動になってすぐ
入手しに行けますので
序盤はこれ付けておくと
結構安定しますね。

伊邪那美命の護符

入手方法:豊玉 苔岩神社

そもそも鉄の意志自体が
あんまり使わないので・・・
使わないと思います。

デスペナ無いですし、割とすぐ
リトライ出来ますから。

大国主神の護符

入手方法:厳原 連岩神社

天照大神の護符同様に
対馬序盤の厳原の神社で
手に入るおすすめの護符です。

戦闘外限定ですが体力が
回復しますので次のステージに
向かう間に付けておくと良いです。

水波能売命の護符

入手方法:厳原 春和神社

ゴーストオブツシマの中で
トップクラスに重要な神社護符。

超おすすめ護符です。

これがあるとアクション苦手な方でも
割と簡単に受け流しが
出来るようになります。

近接戦をプレイスタイルのメインに
しない場合でも所々でタイマン一騎打ち
をする必要がありますから、
タイマン一騎打ち戦でも重宝します。

雷神の護符

入手方法:上県 嶺鶴神社

一部の効果と連動させるコンボ用ですね。

腰抜け=倒した
ようなもんですので上手く活かすと
強力な効果なんですが、この護符を活かす
装備構成を揃えるのが大変ですね。

猿神の庇護の護符

入手方法:壱岐編 猿の霊地

※上記の護符能力は最大強化値

猿神カウンタービルド専用
みたいな護符です。

壱岐編の防具で極意カウンターを
決める戦い方の場合は
役に立つ事もあります。

まぁこれ使わなくても
猿神の鎧を最大強化して
水波能売命の護符も付ければ
結構簡単に成功しますが。

炎上の護符

入手方法:冥人の噂「怒れる大風」に到達

まぁてつはう投げる機会も
そう多くないので・・・

基本的に使いませんね。

火遠理命の護符

入手方法:豊玉 小亀神社

まぁ使わなくて良いですよ。
(バッサリ)

「茂みから」闇討する場合限定です。
使える機会は少ないですね。

月読命の護符

入手方法:豊玉 紅陵神社

まぁ物資集めるなら稲荷の護符で
事足りますし・・・

闇討と弓をメインにするなら・・・
ワンチャン・・・あるのか?

小さい護符だったら
まだ使えたんですけどね。

猫神の狩猟の護符

入手方法:壱岐編 鹿の霊地

※上記の護符能力は最大強化値

連殺闇討に連動して
くないを投げるという
面白い効果ですが・・・
滅多に使わないでしょう。

煙玉を使うと乱戦からでも
無理やり効果を使用出来ます。

照星の護符

入手方法:壱岐 仲嶌神社

壱岐編で登場する唯一の神社で
手に入る護符です。

敵に見つかる瞬間にしか
効果発動しないので・・・

あんまり使うタイミングが
無いと思います。

毒霧の護符

入手方法:冥人の噂「亡霊の侍」に到達

かなり面白い効果ではあります。
鈴なんて普通はロクに使いませんが、
これを活用すると結構強いです。

蒙古の拠点攻略時に
鈴使うタイミングだけ一瞬、
装備するだけでも良いと思います。

稲荷の護符

入手方法:厳原 矢野岳神社

ゴーストオブツシマの素材集めに
おいて最も重要な護符。

直接戦闘には影響しませんが、
ある意味ゴーストオブツシマの
最重要護符と言っても良いでしょう。

ゲーム開始して自由行動になったら
すぐに矢野岳神社へGO!
(鉤縄も必要無いです。)

まず初回プレイはこれを入手して
ずっと付けっぱなしで
ストーリー攻略を行う事が重要です。

余得の護符

入手方法:壱岐之譚「海賊の機関」クリア

弓メインの場合には
悪くない効果・・・なんですが
大きな護符のスロット一つ
消費するのは勿体ないです。

破竹の護符

入手方法:壱岐 噂の上昇

壱岐編で追加される
素晴らしく優秀な護符です。

非常におすすめの護符。

これを付けるとスロット一つ
犠牲になりますが小さな護符の
効果を倍化する事が出来ますので
小さな護符を中心にした
能力構成を組む事が出来ます。

同じ護符の効果は倍増出来ませんが
この護符を使うとこれまでは
出来なかった面白い護符の
組み合わせを組む事も
出来るようになりました。

隠刃の護符

入手方法:冥人の噂が「鬼神の刃」に到達

受け流しの極意くないビルドとか
組むと大変楽しい事になりますが、
マニア向けですね。(笑)

安息の護符

入手方法:冥人の噂「對馬の冥人」に到達

いらねー・・・

このゲーム結構なプレイ時間、
やり込みまして色んな護符と
防具を使ったビルド構成を
組んでみましたが・・・
この護符は流石に
使ったこと無いですね。

転倒の護符

入手方法:冥人の噂「仇討つ守り人」に到達

安息の護符同様・・・
結構色んな構成試しましたが
この護符使うのは相当難しいですよ。

それぐらいロクに
使わない護符です。

小さな護符

主に浮世草(サブイベント)を中心に
入手出来る4つ分装備出来る護符です。

※壱岐編追加分も記載済。

修羅の護符

最初の方から手に入る
シンプルに使いやすい
近接用の小さな護符です。

序盤からずっと
付けてプレイする方が
結構多いんじゃないかな?

殴打の護符

修羅の護符同様に
序盤から手に入って
安定して使える近接用の護符。

ただよろめきダメージを
しっかり利用して戦う為には
相手によって型を切り替えて
強打を使う必要があります。

型の切り替えがスムーズに
行える程度には近接の
アクションテクが必要ですね。

優勢の護符

暗具を使う場合に
シンプルに使える護符。

特にくないが使いやすいですね。

くないやてつはう、
とりもち玉に特化した
面白ビルドも作れます。

軍神の護符 壱

序盤から手に入りますが
これを付けるぐらいなら
修羅の護符優先で良いです。

発動率が低過ぎます。

護符 弐と合わせて特化すると
かなり発動率上げる事も出来ますが
マトモに単品では使えません。

軍神の護符 弐

壱よりまだマシですが
それでも10%です。

重複はしますので複数装備すれば
それなりの%にはなりますが・・・

よほど特化したビルドを組まない限りは
使わない方が良いでしょう。

稲荷の力の護符

※上記は最大強化値。

狐の社で強化されていく護符です。

最後まで強化すると
体力と近接威力が「大きく」
増加するという優れた護符。

最高強化する前提なら
近接用の護符でオススメ度が
極めて高い護符ですね。

猛進の護符

使いませんね。

隼の護符

面白い効果ですが
まぁほぼ使う機会無いです。

高所からの飛び降りって
だいたい上空からの闇討でしょうし。

弓取の護符

弓メインの場合の
鉄板護符その1です。

弓使う場合はシンプルにおすすめ。

精密の護符

弓使う場合の
鉄板護符その2。

ただヘッドショットだと
威力上げなくても
一撃で倒せる事も多いので
一撃で敵を倒せないようなら
付けても良いと思います。

百合の護符

複数装備しても
50%以下程度の%なので
そんなに使わないかな?

これ使うぐらいなら
ちゃんとヘッドショット当てて
ダメージで倒した方が速いかも。

ただし矢戻の護符とコンボすると
結構面白い動きも出来ます。

戻矢の護符

矢の乱射用。

百合の護符や鹿神の護符と
コンボすると
結構面白い動きが出来ます。

ただし発動率はしょせん25%
しかありせんから50%以上には
発動率を上げる必要がありますね。

窮余の護符

流石にこれ使って矢を回収する
必要性は無いでしょう。

使う必要性はほぼ無いです。

薄志の護符

弓で乱戦する場合には
結構役に立つ時もあります。

先頭の敵を倒すだけで
他の敵も倒した扱いになりますので。

剛力の護符

これも壱岐編で追加された
一風変わった護符なんですが・・・

流石にこの効果の為だけに
護符スロット一つ潰すのが勿体ないです。

抵抗の護符 壱

序盤に付ける護符が無い際に
よく装備しますね。

中盤以降はほとんど
お世話にならないと思いますが。

抵抗の護符 弐

一つ付けるだけで
ダメージを中程度抑える
まぁまぁの性能です。

防御面が不安な方は
付けても良いでしょう。

抵抗の護符 参

参になるとダメージを
大きく減少させます。

弐以上に防御面では優秀な護符なので
防御不安な方にはおすすめです。

活力の護符

これも抵抗の護符同様に
序盤から手に入りますので
付ける方が多いと思います。

抵抗の護符同様に
防御面が不安な方には
それなりにおすすめです。

八幡神の恵み

デジタルデラックス
エディション版の特典ですので
あえて紹介する必要無いかもですが
デジタルデラックスで購入した方は
最初からこの護符が使えます。

序盤は地味に使えますね。

回避の護符

流石に%低すぎるので
期待値しょぼいです。

必要無いでしょう。

不屈の護符 壱

まぁよほど序盤に
付ける護符が無ければ
付けても良いかも・・・

ですが必要性は薄いです。

不屈の護符 弐

有効性は難易度にもよりますね。

高難易度だとどうせ体力半分以下では
多少ダメージ軽減しても死にますので
あまり意味がありませんが・・・

低めの難易度であれば
それなりに役に立ちます。

破盾の護符

よろめき特化ビルドだと
鬼のような強さを発揮します。

気力最大値の15%回復するので
最終的に仁の気力最大値が
高くなると瞬時に体力回復出来る分の
気力を回復させる事が出来ます。

よろめきを活用する戦い方なら
とてもおすすめの護符です。

若返の護符

タイマン一騎打ちで
どうしても勝てないという方は
これを活用してみると良いです。

どうしても勝てない戦いで
詰まってる方はこれを
使ってみると結構簡単に
突破口を開く事も出来ます。

例えばタイマン一騎打ちであれば
ずっと逃げ回る事で
いずれ気力2まで回復出来ます。
紫電一閃を連打するだけで
削り切る事も出来るという訳です。

堅忍の護符

発動率もたいして
高くありませんし、
基本的に使う事は無さそうです。

回天の護符

これもかなり使い辛い効果ですね。
鉄の意志で回復した時、限定で
暗具を補充する効果ですので・・・
かなり使用機会は限られます。

隠密の護符

闇討メインの場合は
シンプルにおすすめの護符です。

蒙古の拠点攻略戦などで
地味に役に立ちますね。

自失の護符

ほぼ使わない護符でしょう。
そもそも混乱毒自体が
あまり使わないですし。

炎の護符

以外と火に特化すると
強力な効果です。

発動率30%ぐらいに上げると
焔の剣でかなりいい仕事をします。

隠蓑の護符

隠密の護符と合わせて
序盤から地味に役に立つ
闇討用の護符です。

闇討メインで攻略する場合は
オススメ度高めです。

静寂の護符

※上記は最大強化値。

狐の社で強化されていく護符です。

最大強化状態だと
隠密の護符を超える
素晴らしい性能になります。

闇討メインで戦う場合の
超おすすめ護符ですね。

癒しの護符 壱

使えるかどうかは
難易度設定にもよりますが、
高難易度だと体力半分以下から
一撃で倒される事も多いので
ほぼ役に立ちません。

難易度低めの設定なら
役に立つ・・・のか?

癒しの護符 弐

壱よりも回復加算が増えますが、
どうせ体力半分以下でないと
効果発動出来ないので
使い辛いのは一緒です。

無病の護符 壱

序盤から手に入る
ちょっとした回復量アップ護符。

まぁ他に付ける護符が無い際に
使うぐらいかな?

無病の護符 弐

壱と違って序盤から
手に入る訳でも無いので
これを入手する頃には
他の選択肢が沢山あるので
使う事が無いというオチ。

気力の護符 壱

伝承の奥義がかなり強めの
ゲームですので気力回復量増える
効果は地味に強いです。

安定しておすすめの護符。

幸運の護符 壱

非常に面白い効果の護符です。
これを活用すると他の護符の
発動率が増えますので
色んな面白ビルドを組む要です。

やり込みで色んな護符の
組み合わせビルドが作れます。

幸運の護符 弐

幸運の護符 弐は壱と
全く効果が一緒です。

じゃ何故弐が存在してるのか?
と言いますと名前が違う事により、
破竹の護符で壱と弐を両方とも
付ける事が出来るんですね。

破竹の護符と組み合わせない場合は
壱と全く違いはありません。

良運の護符

紫電一閃や憤怒の舞を連打する
戦い方の場合、かなり強いです。

ただ単品だと15%しかありませんので
もうちょい発動確立を増やさないと
マトモには機能しませんが。

苦難の護符

弱体効果自体が
ほとんど使いませんから
使う必要性は薄いでしょう。

静着の護符

壱岐編で追加された
かなり面白い効果なんですが・・・

マニア向けの効果ですね。

蒙古の拠点で上手く立ち回れば
効果使えるかもしれませんが・・・

戦利の護符

くないビルドなど暗具を使う
戦い方の場合はおすすめの護符です。



【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

蒙古から対馬と壱岐を守るオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー。たんぶらぁの最もおすすめする和風ゲーム!
  • B!