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【遊戯王マスターデュエル】お手軽稼ぎ用デッキのシンクロフェスカスタム版

デュエリストたちが
アポリア化してまう・・・

4月12日から第3回のイベントデュエル
シンクロフェスが開始されました。

第1回のエクシーズに続く
遊戯王の代表的なEX特殊召喚
コンセプトの2弾目ですね。

今回のシンクロフェスも
第2回のN/Rフェス同様に

バーン
自爆

を中心にメタられており、
簡単に自爆したりして
稼ぐようなコンセプトに添わない
行為を禁止しようとしてるんですが・・・

今回のシンクロフェスは
かなり規制が甘いです・・・

シンクロ対策になるカードが
野放しになっていたり、他にも
「どう考えてもマトモに
 考えてないだろ。」
と事前に言われてしまうほど
かなりガバガバな制限改正となっており、
マトモなビートダウンデュエルも
結構カオスってるみたいです。

構築が制限されるので
相変わらず
「面白いと感じないから
 やる気ないけど、ジェムは
 ぼちぼち稼ぎたい・・・」
という低いモチベで参加する
プレイヤーが多く
デュエル意識も低い為

第3回のイベントフェスも
安定の環境崩壊っぷりだな・・・!

まぁ遊戯王と言えば
光と闇を除外するカオスですから
もうこれが標準なのかも・・・(苦笑)

そんな第3回のシンクロフェスですが
自滅とバーンは対策されてる・・・
と思いきや結構使えるカードが多いので
ランク戦用の稼ぎ用デッキを
マイナーチェンジするだけで
ぼちぼちデッキ組めます。

今回はシンクロフェス用に
新しくカードを仕入れたり、
レンタルデッキでもカード効果を
覚えるのが面倒だなと
思う方向けのデッキを紹介します。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e9%81%8a%e6%88%af%e7%8e%8b%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

壊獣テンペスト(シンクロフェス仕様)

メインデッキ

モンスター
増殖するG 3
灰流うらら 3
屋敷わらし 2
ドロール&ロックバード 3
ネクロフェイス 3
電脳堺姫-娘々 1
怒炎壊獣ドゴラン 2
雷撃壊獣サンダー・ザ・キング 1
壊星壊獣ジズキエル 3

魔法
ハーピィの羽箒 1
ライトニングストーム 2
一時休戦 1
無の煉獄 3
成金ゴブリン 3
左腕の代償 3
ヘル・テンペスト 3

カバー・カーニバル 1

EXデッキ

ブラフになるので適当に
15枚あった方が良いよ。

補足:
相変わらずドゴラン3枚持ってないので
サンダー・キング入ってますが
ドゴラン3枚あるなら3枚入れましょう。

壊獣の目覚めは禁止です。
目覚め入らない代わりに
もう少し3000以上の壊獣増やしてもいい。

アルミラージ使えないので
Gは攻撃力0に変換出来ません。

カバーは自爆対策で制限。

デッキ解説

ほぼランク戦同様に使えます。

シンクロ系テーマは
デッキ内のモンスター多めなので
テンペスト決まれば通常環境より
勝ちやすいです。

本来ゲームとしてはダメダメな
話なんですが・・・
ランク戦以上に環境がカオスで
ゲームモチベーションが低い
プレイヤーが多い為・・・

メタ系の手札誘発と壊獣、
それから後攻でモンスター全壊させる事が
出来るライトニング・ストーム
あたりが入ってる事により

相手の萎えサレを誘発しやすい
という副次的な特典は
ランク戦以上に期待出来ます。

ソリティア的な動き長いデッキが
多いのがシンクロフェスの欠点ですが
誘発多いので相手ターンの時間を
少し短く出来ます。

特殊召喚数が多い環境なので
ニビル入れる人も多いようですが、
その辺のメタ外せるのも魅力ですかね。

特殊召喚のミッションも
多少は進められます。

カバーがあると早いですが
制限なのでたまに来るぐらい・・・

勝てない場合は
カバートークン全特攻で
特殊召喚3回稼ぎつつ自爆しましょう。

自爆(シンクロフェス仕様)

メインデッキ

モンスター
悪魔嬢リリス 3

魔法
手札抹殺 1
成金ゴブリン 3
命削りの宝札 3
強欲で貪欲な壺3
強欲で謙虚の壺 3
無の煉獄 3
ドン・サウザンドの契約 3
カップ・オブ・エース 3
ツイスター2
サイバネティック・フュージョン・サポート3


妖精の風 3
トラップトリック 3
光の護封壁 2
ラッキーパンチ 3

EXデッキ

ブラフになるので適当に
15枚あった方が良いよ。

補足:
結構、適当なので
もうちょい上手く
組めるとは思います。

デッキ解説

自爆系のモンスターと
ポップアップ及び
デステニーデストロイは
禁止なんですが、
妖精の風とラッキーパンチは生きてます。

妖精の風とラッキーパンチか
光の護封壁引けば
自爆出来るので
キーとなる妖精の風を
リリスとトラップトリックで
サーチして相手ターンでの
自爆1キル(自分)出来るような形。

ドン・サウンザンドの契約も
1000削れるので上手いですね。

契約→ライフ7000にして
ラッキーパンチと妖精の風で
4枚以上巻き込めばそれでもOK。

シンクロフェスは特に
ソリティア系のビート多いので
相手ターンが長いです。

負けで50コインでも
速度が速いのでそれなりに効率的。

ちなみに前記したテンペスト同様に
こちらもランク戦以上に環境がカオスで
ゲームモチベーションが低い
プレイヤーが多い

という事がプラスに働く事もあります。

・・・というのも・・・

先行取られたら
サレンダーする人が多いです。

※ソリティア先行制圧盤面作るような
 デッキがエクシーズフェス以上に多い事。
 さらに通常環境以上に面白くない
 と感じてしまい、モチベ低い
 プレイヤーが多い為です。

戦略カードゲームとしては
もうだいぶダメ感が
ありますが・・・(苦笑)

やる気無いサイドから見ますと
とにかくこんなデッキでも
コイントスで先行取るだけで

たまに勝ちがもらえるんですよ。

対戦回数さえ増えれば
割とラクに1万コインぐらいは
稼げると思われます。

終わりに

回を重ねるごとに
イベントデュエルも
環境崩壊度合いが
深まってる感ありますね(苦笑)

ランク戦と同様なのかも
しれませんが絶望のアポリア化
したプレイヤーがどんどん
増えていくんだろうなぁ・・・

カオスっぷりが増しており
今の状態がカオス・ポットなのか
カオス・ソーサラーなのか
はたまた
カオス・ルーラーなのか分かりません。

遊戯王マスターデュエルに
希望の光が射す事をシンクロらしく
期待したいですね!(ニッコリ)

  • B!