最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ 遊戯王マスターデュエル

【遊戯王マスターデュエル】4月4日絶望の追加内容・・・こんだけ環境が荒れている中で追い打ちをかけるようなしょぼい追加

今後も完全にOCGの後追いだとすると・・・
結構評価がヤバくなってくる印象。

どうも皆さん、たんぶらぁです。

4月4日にマスターデュエルで
初のまとまったカード追加が行われました。

今回はこのカード追加を含む
4月4日の追加変更内容について
掘り下げて見ていきたいと思います。

初のちゃんとしたカード追加!しかしOCGの後追いだった

今回、事前情報として
デスピア、魔鍵、軍艦が追加されるぞ!
みたいな粋の良い事が
書いてありましたので
せめてカテゴリのカードは
OCGの発売パックの枠を飛び越えて
多く収録されるのかな?

・・・と若干の期待をしていましたが

そんな事は無かったZE!

見事に単純なOCGの後追いで
2021年4月に発売した
ドーン・オブ・マジェステイのパック
とほぼ同時期に発売した
デュエリストパック疾風のデュエリスト編
のカードを収録した形のようです。

デュエリストパックに入ってるのが
バロネスとかですね。

ちょうどマスターデュエルリリースから
3ヵ月が経過しました。

OCGではだいたい
3ヵ月に1回、新規パックが発売されますから
完全にOCGの後追いで
カード追加するようです。

つまり今回の追加でマスターデュエルだと
去年2021年の4月状態って事ですね。

このままOCGの後追いが続くなら
3ヵ月ごとに新規パックのカードが
追加されていく形になるでしょう。

おかげで軍艦なんかは
テーマ追加されたばかりの
ドーン・オブ・マジェスティパック
までしか収録されてませんので
ネタがいくらだけです。

関連カード5枚しかありませんので
まだマトモにデッキ組めませんね・・・

マスターデュエルでのカード追加方針が
どのような形になるのか?

によっても評価が分かれてくる所か
と思っていましたが・・・

一番やっちゃいけない追加方法に
してしまったんじゃないかと思います。

初めてカードがこの世に登場する
OCGと違いますからね・・・

昨今のネット時代、マスターデュエルの
電子版でしかプレイしてないプレイヤー
だったとしても情報ぐらいは入手します。

完全にOCGの後追いだと
発売スケジュールがわかってしまいますので
モチベーション低下に繋がりそうです。

例えば「○○テーマの強化は、9ヵ月先」

とかもう事前にわかっちゃう訳ですからね。

僕の場合は和風テーマしか
基本的にデッキ組んでいませんので
新しいテーマだと寿司テーマという事で
軍艦に注目していましたが・・・

どうせ後3ヵ月は組めないな・・・
という事が事前に判明してしまいます。

制限改正まで完全にOCGの後追いとするか
まではまだわかりませんが・・・

カード追加
制限改正

これら全てOCGの後追いだとすると
OCG以上に相当評価が下がりそうです。

ただでさえマスターデュエル環境は大荒れ状態なのに・・・

今回4月4日の追加内容は
大変微妙な評価なんですが・・・

ただでさえ環境荒れまくってるのに
これかよ・・・的な所もあります。

これが順風満帆なゲーム環境だったら
そこまで痛い追い打ちでは
無かったかもしれませんが・・・

これらの過去記事でも記載した通り
現在2022年3~4か月の時点で
マスターデュエルのランク戦環境は
どうしようもないぐらい荒れています。

他のモード(ソロモード)も
たいして継続的にプレイ出来る事が無い
という事もあり、マスターデュエルは
全体的にかなりヤバい状態です。

ソロモード→やること無い
ランク戦→bot、降参、切断祭り

ですからね・・・

気の合うデュエルコミュニティ見つけて
デュエルルームでデュエルする
ぐらいしかマトモにデュエル出来ない
というやべー状況です。

このような環境の上で
今回の追加内容でしたので・・・

余計に期待を裏切られた・・・
と感じる人も多そうですね。

ここに来てソロモードで宣告者追加というセンスの無さ

同時にソロモードでも
新しいゲートが追加されました。

ソロモードがそもそも継続的に
プレイ出来ないので・・・
(やる事が無くなる)

根本的な修正を加えた方が良いと
思いますが・・・ともかく
新しいゲート追加です。

新しいテーマは何かな?
と期待してみたら

まさかの宣告者でした。

ドライトロン宣告者でも
布教したいのか・・・

まぁ筆者は別にガチ環境で
遊戯王プレイしているユーザー
ではありませんので
ガチテーマ環境について
論評する立場には本来ありませんが・・・

一般論としてあんまり
ゲームバランスが良くない
テーマだと思います。

やり過ぎな無効性能を持つので
ゲームの戦略性を大きく低下
させる事から海外TCGでは
一部の宣告者などは
禁止カードになっているほどです。

確かパーフェクトやイーバは
禁止ですね。

マトモなカードゲームとしての
ゲーム環境を考えれば
TCGの制限改正の方がよっぽど
マトモだと思う点が多いので
興味ある方は海外TCGの
遊戯王リミットレギュレーションも
参考に確認してみると良いと思います。

何でもかんでも全部無効にしてくる
やり過ぎなパーミッション性能から
宣告者テーマが嫌いなプレイヤーも
比較的多いと思われますが・・・

ここに来てソロモードで
宣告者テーマはマジで
センス無いとしか言いようが無いです。

つーかソロモードの最後の
相手デッキなんて
ドライトロン宣告者ですよ。

やる気出ないなぁ・・・

まとめ

ワン、ツー、フィニッシュみたいな
コンボでノックアウトです。(笑)

元々の環境が激荒れ状態

環境改善されないまま
カード追加されるがOCGの
完全後追いでさらにゲンナリ

ソロモードで宣告者追加したよ!
(イラッ)

ここまで来ると逆にすごいな・・・

まぁ繰り返しですが
筆者は10年以上前にOCG引退しており、
今ではガチガチの
カードゲーマーではありません。

別にゲームもマスターデュエルだけ
プレイしているわけではありませんし。

若干冷めた目で見る事が出来ますが、
普通に考えると相当キテる
ゲーム環境かと思います。

マスターデュエルから新規参入した
遊戯王ユーザーが離れてしまいそうで
ちょっと今後が不安ですね。

自分としても遊戯王マスターデュエルは
昔取った杵柄ですが、遊戯王の経験があり
現在の和風コンセプト発信と上手く
関連出来るゲームとして期待株でした。

そういう意味でも
マスターデェエルが良い方向性に
発展してくれる事を願うユーザーの一人
ですが、早急に色々対策しないと
マズいんじゃないかと思います。

OCGの紙カードでプレイしてる
プレイヤーは辞めるにしても
カードの処理が難しかったり・・・

結構、マゾ的な偏屈プレイヤーが多いので
(僕の独断と偏見です 笑)
割と狂ったゲーム環境でも年単位で
しばらく付いてきてくれる傾向があります。

しかし、良くも悪くも
昨今のネットゲーム時代では
ユーザー離れるの早いと思いますよ。

特に新規プレイヤーは
熱しやすく、冷めやすいです。

マスターデュエルは多くの新規遊戯王
プレイヤーの入り口になっていますので
環境の修正は早めに行った方が
良いのではないかと思いますね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, 遊戯王マスターデュエル