最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ 遊戯王マスターデュエル

【遊戯王マスターデュエル】第2回目のイベントデュエルは自滅祭りを徹底的に対策?! N/R レアリティ フェスティバル用デッキを考える

リミットレギュレーションの
見づらさなんとかならんのか・・・

どうも皆さん、たんぶらぁです。

マスターデュエルの第2回目の
イベントデュエル
「N/R レアリティ フェスティバル」

が発表されました。

開催期間は3月23日から4月4日なので
1週間ちょいです。

今回の趣旨はNとRのカードしか
使えないというイベント戦ですが
その他にも前回の第1回イベント戦を
反省した徹底的な対策が
成されているようですね。

たんぶらぁ
相変わらずレギュレーション見辛過ぎ・・・

誰が女剣士カナンの禁止という情報
見たいんだよ・・・

SRとURは全部禁止なんだから
SRとUR以外の禁止リストにすれば良いのに
膨大なSRとURの禁止群の中に
ポツポツと専用の禁止カードが
入っているので・・・

何がNとRの専用禁止カードなのか
よくわからん!

相変わらず第1回のイベント戦同様に
センスのカケラも無い
リミットレギュレーションの表示ですが

要するに第1回イベント戦で大流行りした
自滅系カードに加えて
バーン系のカードも大半、禁止制限です。

他にもN,R限定だと結構強くなる
メガリスや時械神などは一部専用の
制限改正となっています。

もはや専用のレギュレーション情報から
詳細な内容を把握する事は困難なので

デッキ組む画面から
禁止になってるカードを把握していく
しかないと思われます。

そんな第2回のイベントデュエルですが

1万コインまではかなり美味しい
ジェム報酬がもらえます。

1万コイン分は期間内に消化したいですね。

今回もレンタルデッキが複数用意
されていますが、レンタルデッキだと
報酬が大幅に減少するので
自分でデッキを組んだ方が良いです。

・・・とはいえ今回は
そもそもN,Rカードしか使えない上に
徹底した自滅とバーン対策されています。

特殊な1キル系のデッキはそもそも
SR以上のカードが無いと
組めないようなテーマばかり・・・

という事で公式に
「真面目にビートダウンしろ。」

と言われてる
イベント戦な訳ですね。

色々、試してみましたが
今回の対策っぷりは見事に徹底
されていまして・・・

流石に今回は真面目に
デッキを組むしか無さそうです。

超効率的な稼ぎデッキ!
は組めそうもないです。

N,Rしか使えない中で
比較的マシにカードが機能する
おすすめテーマがいくつか
ありますので・・・

今回はその一つをご紹介します。

デッキレシピ N/R レアリティ フェスティバル用 エクシーズガジェ

メインデッキ

モンスター
グリーン・ガジェット 3
レッド・ガジェット 3
イエロー・ガジェット 3
シルバー・ガジェット 3
ゴールド・ガジェット 3
ブリキンギョ 3
無限起動ロックアンカー 3

魔法
サイクロン 3
収縮 3


破壊輪 2
激流葬 3
奈落の落とし穴 3
強制脱出装置 3
バージェストマ・ディノミスクス 2

EXデッキ

重装甲列車アイアン・ヴォルフ 3
ジェムナイト・パール 1
No.50 ブラックコーン号 1
No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング 2
No.70 デッドリー・シン 1
ガガガザムライ 1
超重量機エアロボロス 1
No.97 龍影神ドラッグラビオン 2
No.46 神影龍ドラッグルーオン 1
No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon 1
廃品眼の太鼓竜 1

デッキ構築 解説

シンクロが登場する前の時代の
除去ガジェみたいなデッキですね(笑)

2007年構築ぐらいか?

今回改めてマスターデュエルの
SR以上を封印されて思いましたが・・・

マスターデュエルではテーマのキー
となるカードや主力級のカードは
ほとんど全てSR以上になっています。

よってN,R限定だとほとんどの
テーマでマトモにデッキを
組む事が出来ないばかりか
シンクロ時代以降の強力な
EXデッキのモンスターを
ほとんど採用する事が出来ませんので
驚くほどパワーダウンします。

まぁお互いに同じ条件なので
不利という訳ではないですが・・・

上記のガジェの場合は
汎用の除去カードの大半がR以下です。

激流葬
奈落の落とし穴
強制脱出装置など
僕が現役OCGでプレイしてた
10年以上前から馴染みがある
懐かしいカードばかりです。

これらの優秀な除去カードは
R以下なので採用しやすく、
ガジェと
無限起動ロックアンカー
を組み合わせる事で
割と簡単にランク4エクシーズと
ランク8エクシーズを呼び出せます。

EXデッキはメインデッキ以上に
レアリティ規制がキツくて
ロクなモンスターが採用出来ませんが
No.97 龍影神ドラッグラビオン
は対象と取らず、もう1体ナンバーズを
呼び出せるので
比較的カードパワーが高いですね。

ランク4は重装甲列車アイアン・ヴォルフ
を重視して活用し、ヴォルフが
破壊されたらロックアンカーを
サーチして今度はランク8を
狙っていくというようなデッキです。

このデッキの利点として
汎用除去カードは
それなりに使い道があるので
今回のイベント戦の為に
カード補充しても無駄には
なり辛いと思います。

今回のイベント戦の面倒な点として
普段使わない(所持してない)
Rカードを結構仕入れる必要が
出てくるかと思います。

それらのカードの大半は
このイベント戦が終わった後は
お蔵入りになってしまいます。

ガジェエクシーズの場合は
基本ガジェがNですので
流石にNはポイント余ってるでしょうし、
R枠は汎用除去カードが多いので
イベント戦が終わった後も
ワンチャン活用出来るかな?と
思いましてこのデッキを
紹介させて頂きました。

終わりに

今回は開催期間が1週間以上ありますが
前回のエクシーズフェスティバルのように
サクサク稼げるようなデッキは
組めないと思います。

自滅はともかく、バーンすら
マトモに組めませんからね。

純粋にフェスを楽しんで
プレイできる方や、
開催期間中に1万コイン分稼ぐだけ
プレイ出来る自信がある人は
参加しても良いかと思いますが・・・

そうでない方は参加を見送っても
良いかもしれませんね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, 遊戯王マスターデュエル