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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#17【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るコンゴ帝国 2ヵ国目の脱落者インカ滅亡・98ターン目で工業化突入!【プレイ動画付き】

キャンパス略奪ラッシュ。

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

まさかの攻城塔が役に立つ

さぁ残りのインカ都市を
速やかに落として
インカ戦を終わらせましょう。

真水無し都市ですが
スーサの方の都市は用水路都市で
そのまま使えそうですね。

棚畑なんて征服したら全部
消滅してしまいますから
可能な限り略奪します。

グランドマスターの礼拝堂で
信仰力増えるの美味いなぁ。

 続く97ターン目で植民地主義完了。

素晴らしい政策追加されて
漁船が強化されますが、後回し。

マウイでの資源追加や

再召喚したシンドバッドで
再び金稼ぎをするなど
英雄を豪快に活用した内政を
展開しながら同時に戦争を進めます。

このタイミングで
エイレーネも取得。

すぐに使って称号追加したい
欲求に駆られますが・・・

そう遠くない未来に大企業が
解禁されますので
温存しておきましょう。

どうせ将来的には称号足りるので
大企業用に使った方が良いですね。

ここで一つ面白い事態が発生。

スーサは実は中世の防壁を
完成させていた様子。

やたら硬いのがナゾでしたが・・・

ここだけ中世防壁でした。

破城槌が無効化されますので
マスケと同じタイミングで
常備軍から攻城塔に強化。

久々にこの支援ユニットで
一気に都市攻略を行います。

攻城塔のおかげで
防壁スルーしてスーサー征服。

計画通り、横帆船ブースト。

研究ツリーはマジで完璧です。
ここまでフルブーストですね。

さぁ工業化へ行きましょう!

夢の100ターン以内での
工業化突入です。

2ヵ国目、インカ滅亡 ※軍事速攻勝利プレイではありません。

インカ戦と合わせて
徴兵部隊を特攻させ
ポーランドで略奪を続けます。

どうせすぐにポーランドを
本格的に攻める事も無いですから
適当に略奪をするだけです。

後で本格的に進行する際に
有利になるよう少しでも
ポーランドの国力を弱らせます。

元々、都市開発がしょぼいですが
気を抜かずに徹底的に
弱体化を図ります。

そしてインカ最後の時。

最後に残った破壊予定の都市を
徹底的に略奪して最後は
長槍兵で討ち取ります。

このパチャクティの統治よりは
マシな内政をやるつもりだよ。

最後の都市でも大学があったので
ここで印刷もブースト。

タイミングが良かったですね。

最後は不朽で開拓者抽出して破壊します。

ギリギリで首都の忠誠心が持ちました。

これでインカ地方も完全に
手中に収めた形ですね。

97ターン目にして2ヵ国目が滅びました。
軍事速攻プレイみたいな
軍事侵攻の速さですね。(笑)

軍事が強くないコンゴにしては
珍しいゲーム展開です。

後は自然遺産を奪取する為に
手早くポーランドを叩いて
ノルウェーとカナダは
ゆっくりと勝負していきましょう。

最強の外交政策 植民地税の導入

戦争が一区切りしたので
ようやく落ち着いて
政策の切り替えが出来ます。

貿易連合外すのは名残惜しいですが
それ以上に素晴らしい外交政策が
追加されましたので入れ替えましょう。

最強のポテンシャルを誇る外交政策

植民地税を導入します。

この外交政策は大陸の状態次第で
ヤバい性能を発揮します。

立地次第なんですが・・・
今回のコンゴの立地は完璧です。

この通り!

「なんだ・・・この噛み合い過ぎな
 大陸配置は・・・」

首都は上手い具合に
大陸の分かれ目にあります。

ムバンバとムブジ=マイを除く
全ての都市が別大陸の為、
植民地税が適応されます。

スペインでも泣いて喜ぶような
素晴らしい立地だったんですよ。

フラクタルマップの場合は
比較的起こりやすい立地環境です。

これにより多くの都市で
ゴールドと生産力にボーナスが発生。

これはとんでもない国力に
なってきましたね・・・

まだ今は快適性の問題で
打ち消しぐらいですが、今後もう少し
快適性問題が解消すれば
大きな都市ボーナスになるでしょう。

ぐぅ・・・外交政策スロが足りない。
ここまでポタラ宮が欲しい
状況も久しぶりです。

アルハンブラ宮殿は良い位置に出来て満足

植民地主義の次のターンで
二つの強力な遺産が同時に完成。

第2都市でアルハンブラ宮殿と

旧ズールーのアルテミス神殿都市で
さらにコロッセオが完成。

この都市は快適性凄い事になってます。

コロッセオもまぁまぁ良い位置に
出来ましたが・・・
それ以上にアルハンブラ宮殿が
素晴らしい配置に出来ましたね。

ゲーム序盤の頃から砂漠丘陵を
ターゲットにしていましたので
上手く配置出来て良かったです。

ゲベルの横ってのも美しいね。
しっかりと劇場広場の隣接も
考慮した配置にしています。

ひとまず軍事スロットは
良い感じですね。

これなら職人やロジスティクスも
十分付けられる余裕が出ます。

もうちょっと工業地帯が出来たら
徴兵切って、職人に切り替えましょう。

ロジスティクスはホントはずっと
付けっぱなしにしたいけど
余裕が無いので本格的に使うのは
次の政治体制以降かなぁ。

どうせ多くの都市で
港ラッシュが始まると
ベテラン外せないですし。

キャンパスを略奪して工業化へ突入

キャンパス略奪ラッシュにより
凄い速度で科学ツリーを進めます。

98ターン目で工業化までもう少し。

ダメ押しでキャンパスを略奪。
政策込みで175の科学力を奪って

紀元前450年、工業化へ突入。

(いったい何が起こっているんだ・・・)

一応、今回は聖地作れないコンゴなので
キャンパス2つ作りましたが・・・

標準ルールの頃からは
全く想像出来ないゲーム性です。

国内には既に石炭が二つある
ようですが、一体どこだ?

一つはヴェスヴィオ山の南の都市に。

おー!良いね!
ここは首都と同じ大陸なので
植民地税が乗ってませんが
相当ポテンシャル高いな。

もう一つはマウソロス霊廟で
潰しちゃってるタイルでした。

んーまぁしょうがないか。

石炭は森タイルに湧くので
結構これやるんですよね。

ツンドラの森タイルなんて
伐採以降は平気で潰しますし。

とりあえず石炭の確保は余裕かな。

鉄道作りですぐ消費するので
地球温暖化がマッハで進むでしょう。
(諦めモード・・・)

で、で、出たー史跡ロック

98ターン目でそろそろ
ペトラ都市用のクァンゴを
建設しておきます。

ぼちぼちイムホテプが来るので
すぐに作れるでしょう。

まぁあんまり良い砂漠じゃないですが
今回はここで良いかな。

そろそろ可哀想ですが
香港もお役御免です。

この辺の高級資源を
独占する為に邪魔ですので
潰してしまいましょう。

必要な英雄召喚は出来ましたし
十分、活用する事は
出来たと思います。

もうちょっと良い位置だったら
後半のプロジェクト用に
残しておいても良かったんですが。

99ターン目で考古博物館完成。

ブースト込みでジャスト博物学が完了。

コンゴは秘宝とも相性が良いので
考古博物館を活用するプレイも
また魅せ所になります。

ただ史跡位置が面倒な場所に出ると
開発の邪魔になるので・・・

解禁タイミングの判断は
難しい所です。

さぁ今回はどうかな?

うーん、これは・・・

「どう見てもルール地方予定の
 タイルに史跡が沸いてますねー。」

英雄モード入ってると
英雄の秘宝も発生するので
史跡の数も多くなるみたい
なんですよね・・・

史跡の数がやたらと多いです。

真面目に考古博物館が無いと
後半プレイに大きな
ストレス要素が出来ちゃうので
やっぱりこの環境だと
考古博物館必須だなぁ・・・

そう考えると改めて
劇場広場に強い日本って
良い文明なのかもしれません。

まぁ今回は世界遺産用のタイルに
見事に史跡が沸いちゃってるので
早めに考古学者呼び出して
消すしかないでしょう・・・

終盤アプデの自然主義者
コスト下げてくれたあたりで
同時に考古学者のコストも
下げて欲しかった所。

あのユニットのコストは
少し高過ぎると思いますね。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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