URをかなり使いますが、稼ぎ用としては物凄い高性能です。
どうも皆さん、
マスターデュエル楽しんでますか❓
なんて事が最近は前以上に
気になり始めました、たんぶらぁです。
さて、今回の本題ですが以前に
こちらの記事で
ランク戦などで使える稼ぎ用デッキ
についてご紹介しましたが、
新しい稼ぎ用デッキが
出来上がりましたのでご紹介致します。
以前に紹介したチェーンバーン同様に
タイトルにある通り
相手のカードをほとんど
理解しなくてもゲーム出来る
という点は同じく初心者向けですが
今回のデッキはURカードを
大量に使いますので・・・
カード集めるという意味では
あまりマスターデュエル初心者向け
ではありません。
ただ、プレイングは簡単です。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e9%81%8a%e6%88%af%e7%8e%8b%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
ランク戦稼ぎ用壊獣テンペスト デッキレシピ
メインデッキ
モンスター
増殖するG 3
灰流うらら 3
屋敷わらし 2
ドロール&ロックバード 2
バトルフェーダー 3
ネクロフェイス 3
電脳堺姫-娘々 1
怒炎壊獣ドゴラン 2
壊星壊獣ジズキエル 3
魔法
ハーピィの羽箒 1
ライトニングストーム 1
一時休戦 1
手札抹殺 1
手札断殺 2
成金ゴブリン 3
左腕の代償 3
ヘル・テンペスト 3
妨げられた壊獣の眠り 2
カバー・カーニバル 1
EXデッキ
転生炎獣アルミラージ 1
後は適当でok
補足:
ドゴラン3枚が理想ですが
URなのでお好みで。
サンダーザキングでも良いです。
ライフが残り3300以下になると
ジズキエルやサンダーザキングに
突撃出来なくなるので
ジャスト3000が理想というだけ。
ぶっちゃけほぼ変わりません。
とにかく攻撃力3000以上ある
壊獣が5~6枚あれば良いだけです。
デッキ解説
今は亡きトーチ・ゴーレムの
代わりに壊獣に突っ込んで
ヘル・テンペストする
デッキ破壊ですね。
攻撃力0の優秀な手札誘発勢を
怪獣に突撃させて
3000ダメージ頂きます。
上記を見ての通りURカードが
大変多いデッキなので・・・
UR集めるのが大変ですが
壊獣関連のカード含めて
多くのURは汎用性が高く、
他のテーマでも使えるカード
ですので集めても
そこまで無駄は無いはず。
うららとかGも良く使いますし。
壊獣関連のカードは
妨げられた壊獣の眠りと
ドゴランがURですが
ドゴランはともかく、魔法の方は
結構色んなデッキで壊獣を
組み合わせる際に使えます。
制圧モンスターが蔓延る
現在の遊戯王環境では
壊獣は優秀な除去ですので。
URカードが多めになりますが、
動きは凄く簡単です。
相手のカードをほとんど
覚えなくても問題無いぐらい。
相手の場にモンスターが出たら
攻撃力3000以上の壊獣に入れ替えて
攻撃力0の手札誘発モンスターで
特攻してヘル・テンペスト。
覚える事、これだけです
後はテンペストでモンスター全部除外して
ネクロフェイス3枚除外。
最後のチェーンで電脳堺姫-娘々が
ネクロフェイス1枚を
デッキに戻します。
ネクロフェイスの効果が発動して
再びデッキから
ネクロフェイスが除外されます。
これでネクロフェイス×4により
お互いのデッキから20枚除外されるので
相手デッキ40枚計算なら
テンペストでモンスター15枚も逝けば
デッキ破壊が完了します。
自分のデッキも基本的にゼロになりますが
相手ターンで勝ちになるという
ヘルテンペストのデッキ破壊ですね。
基本的に地雷タイプのデッキなんですが
マスターデュエルだと
ゲーム環境上、非常に稼ぎに優れています。
まず一つ目のメリットは
勝利スコアが凄く高くなります。
お互いのデッキを滅茶苦茶除外して
デッキ破壊によるレアな
勝利条件を満たしますので
デッキ枚数ギリギリボーナスとか
色んなスコアが乗ります。
こんな感じですね。
デッキ超ギリギリ
デッキ切れ勝利
逆転勝利
などが自動的に乗りますので
スコア5000突破します。
正直、スコアによる報酬は
大半が使えねーレガシーパック
なので報酬しょぼいですが・・・
それでもたまには
ジェムも貰えますからね。
通常ビートダウンの倍近い
スコア報酬になるので
勝利スコア報酬でジェムを
貰える可能性も増えるという訳です。
2つ目はシングル1戦しかなく、
しかもランク上げを重視しないなら
負ける事にほぼデメリットが無い
というゲーム環境のメリットです。
基本的に遊戯王というカードゲームで
この手のデッキは
地雷系のコンセプトです。
マッチ戦とか相性悪いカードが来ると
何もできず敗北するレベルに
安定性が無い訳ですが・・・
シングル1戦で適当に稼ぐだけなら
とても優れたデッキです。
何せ初手で揃うかどうかみたいな
それだけのゲームです。
言うまでもなく、稼ぎ用に
優れているというだけで
ゲーム性は全く面白み無いです。
面白くないというのは
それこそ、個人的な見解ですが・・・
マジで揃うかどうかだけで
戦略性もほぼありませんので
純粋にカードゲームとして評価したら
かなりしょーもないデッキです。
勝つにしろ、負けるにしろ
基本1~2ターンですし
あまりマナーの良いプレイでは
無いですが、勝てないテーマ相手は
即サレンダーして相手をチェンジ
してしまう事による効率化も可能です。
何せ相性悪いテーマ相手には
100%勝てません。
エルドリッチのように
モンスターが極端に少ないデッキや
デッキ枚数60枚の芝刈りデッキとか
100%勝てません。
しかし3枚のパーツが揃えば
相手デッキ次第で終わる可能性が高い
運ゲーデッキですので、作業がてら
対戦回数を増やすだけで
結構良い稼ぎになります。
チェーンバーンと同様に
試行回数重ねれば、ぼちぼち決まるので
ランク戦勝ちのデイリー消化も
特に問題無いかと思います。
ソロモードでも結構検証してみましたが
モンスター15枚以上ぐらいで
ギリギリいけるかどうか?のラインです。
SPデッキチャレンジのブラマジデッキが
モンスター16枚なんですが、
これでギリギリって所ですね。
ヘルテンペストでデッキから
除外出来るカードの枚数次第で
ちょうどデッキ破壊が決まるかどうか?
ぐらいです。
まぁ昨今の普通のビートダウンは
手札誘発モンスターも多いですし、
極端にモンスター少ない一部の
テーマ以外はモンスター多めだと思います。
20枚以上入ってる事も多いので
モンスター多めのデッキ相手だったら
決まれば終わりますね。
ネクロフェイスと娘々が手札に来ると
高確率で負けますので、
その辺も含めて無茶苦茶運ゲーですが。
一応、手札抹殺か手札断殺で処理可能。
金満で謙虚な壺というドロソ選択肢も
あったんですが、使うと
ドロー出来なくなるので
成金ゴブリン
手札抹殺
手札断殺
の構成にしました。
ドロソはお好みで変えても良いですね。
ちなみにEXデッキは
アルミラージ以外は適当で良いですが
コイツだけは入れておきましょう。
コイツを使うと増殖するGを攻撃力0の
モンスターに変換出来ます。
Gを含めて全員攻撃力0になりますので
攻撃力3000以上の壊獣に
特攻してテンペスト
発動出来るという訳です。
僕自身、あんまりガチのランク戦に
興味が無いプレイヤーですので
デイリー稼ぎ消化用程度にしか
ランク戦をプレイしていませんが、
最近はチェーンバーンよりも
こっちの方が効率良いかなと
思い始めました。
理由としてまず壊獣が自然と
使えますので先行で理不尽な
制圧モンが立ってきても
ワンチャン処理出来るという事。
それから勝った時のスコア報酬が
こちらの方が優秀で、勝率も
そんなにバーンと差が無い
という事ですね。
勝ち目の無いテーマ相手には
100%勝てない事が
わかりきった構築ですから
勝てない試合も気がラクです。
(エグゾみたいな特殊勝利デッキも
近い所があるかと思いますが)
冒頭で書きました通りURカード多いので
マスターデュエル始めたばかりの
初心者におすすめ出来るデッキ
とまでは言えませんが、
プレイングは超簡単です。
チェーンバーン同様に
普通の遊戯王の対戦(ビートダウン対決)
では中々、勝てないよ・・・
という方には結構おすすめですね。