最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ 遊戯王マスターデュエル

【遊戯王マスターデュエル】エクシーズデッキが無くても大丈夫!UR無しで組めるエクシーズフェス用チェーンバーン

専用の制限改正がわかり辛過ぎる・・・

2022年2月17日~24日まで
1週間開催されている
マスターデュエル初のイベント戦、
エクシーズ フェスティバルが
開始されました。

報酬コインに応じて結構良い
ジェム稼ぎにもなるありがたい
イベントなんですが・・・

たんぶらぁ
エクシーズデッキなんて持ってないよ・・・

という方もいるでしょう。

レンタルデッキもありますが、
それを使うと報酬が減ってしまいます。

しかし良い感じのエクシーズデッキを
持ってないアナタでも大丈夫!

URを1枚も使わずに

簡単に組めるエクシーズフェス用の
デッキをご紹介します。

エクシーズフェス用チェンバ デッキレシピ

時械巫女2
溶岩魔神ラヴァゴーレム3
時械神ミチオン3
時械神ラフィオン1
命削りの宝札3
強欲で貪欲な壺3
自業自得3
破壊輪2
無謀な欲張り3
仕込みマシンガン3
おジャマトリオ3
威嚇する咆哮3
ディメンション・ウォール3
積み上げる幸福2
仕込み爆弾3

補足コメント:

EXデッキはホントは15枚適当に
入れておきましょう。

牽制にはなるかもしれませんので。

強貪は3枚だとデッキ枚数ヤバイ時
もあるのでお好みで。2枚でもOK。

ディメンション・ウォールは
チェーン組めないので決まれば
かなりデカい分、事故要素。

お好みで和睦の使者など
フリーチェーン防御に変えても良いです。

※通常バージョンのレシピも記載してます。

デッキ解説

エクシーズフェス専用の制限改正に
対応したチェーンバーンです。

(チェーンストライク無いので
 単なるバーンかな?)

エクシーズフェスでは専用の
制限改正になっています。
(これがまた見辛いんだ・・・)

一応、エクシーズを使ってもらえる
ような割と整った制限改正に
なっていると思います。

制限改正の内容自体はよく
考えられていると思いますが
禁止欄を見るとレアフィッシュとか
どうでも良いEXデッキモンが
出てくるのでゲンナリする訳です。

それはともかく、バーンでは
チェーンストライクが禁止。

後、自械神のザンダイオンとかも
禁止だったかな?

まぁチェーンストライク禁止は
多少痛いですが、あんまり大きな
影響はありません。

むしろチェーンストライクを
使わなくて良いので
UR1枚も使わずにデッキが
組めてしまいます。

チェーンストライクと
魔法のドロソを多少いじった
ぐらいでしょうかね。

通常環境同様に
アーゼウス
なんちゃらホープ
ロンゴミアント

みたいな制圧クソモン
よく登場しますので
ラヴァゴは欲しいですね。

通常環境より多少展開力が
少なく2体並ばないかもしれないので
制圧モン潰しには
ヴォルカニッククイーン
採用しても良いかもしれません。

たんぶらぁ
お邪魔トリオはゴッドカードです。

リンクとシンクロがいないので
トークン利用されるリスクが
極めて少ないです。

お邪魔トリオ、自業自得、
仕込みマシンガン、仕込み爆弾の
昔ながらのバーンコンボで
安定して削れると思います。

通常環境と同様にミチオンで
ライフ半分にして
もう4000をバーンカードで
削る流れが鉄板で強いですね。

エクシーズフェス用のデッキでは
ザンダイオンも禁止なので
最後の削り用にラフィオンさんも
ピン刺ししてみましたが、
この辺はお好みで。

追記:
2月18日に早速、自爆デッキ
(わざと負けて50メダルもらう)
が流行ってしまった対策として
勝ちメダル数が大幅に増えました。

現在は勝つと500メダル
もらえますので相当美味しいです。

ぶっちゃけ3200コイン以上は
報酬が大きく下がります。

7戦勝てばそれだけで
3500枚ですので稼ぎだけで
考えればもう十分でしょう。

1週間だと全然、デッキ用意する暇も
プレイする暇もないなぁ・・・

という方なんかにもオススメですね。

キャンペーン専用の報酬としては
罠の発動と特殊召喚も
簡単に回数稼ぐ事が出来ます。

お邪魔トリオは1枚使うだけで
ナント特殊召喚3回も稼いでくれます!

重ねてお邪魔トリオは神カードです。
是非、導入しましょう。

通常のデッキだと回数稼ぎ辛い
罠の発動を簡単に満たせるのも
このデッキの良い所ですね。

反面、カード破壊の目標は
ほぼ達成出来ませんのでそこは
別のデッキで対応する必要があります。

コイン報酬だけでなく、
キャンペーン目標の報酬も
かなりジェム稼ぎに貢献しますので
特に無課金でやってる方は
開催期間中に出来るだけ
達成しておきたいですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, 遊戯王マスターデュエル