最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#30【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 イムホテプによる連続古典遺産建築・都心隣接砂漠に紫禁城完成!【プレイ動画付き】

やっぱり紫禁城になっちゃうんだよなぁ

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

ようやくスフィンクスが役に立ち始める

寺院が完成して続く125ターン目。

旧ロシア首都でタイル拡張したおかげで
ヨークトルにも国立公園配置出来そう。

2タイル分、鉱山作れなくなるのが
痛いと言えば・・・痛いですが・・・

噴火した際に復興しなくても良い
という見方もあるし、せっかくだから
ここにも国立公園おきましょうか。

労働者政策付けてるタイミング
になりますのでもう少し都市も
増やしていきます。

ウルル都市の近くに新しい
氾濫原都市を建設。

丁度、都心の生産力が高いですし
悪くないポテンシャルです。

ここまで来るとようやく
スフィンクスに人口配置出来ます。

出来たばかりの都市なんかは
早く領土拡張したいので
文化力増やしてくれるスフィンクスは
大変ありがたい改善ですね。

氾濫原に置いて+3なら十分です。

アラビア都市の超速神道布教

忠誠心不足だったアッカドも
ようやくここで忠誠心が+に。

これで何とか反乱は避けられそう。

次はジッダの都市です。
ここも普通の太古の防壁しかないので
すぐに落とせるでしょう。

離反した都市国家のジュネーヴと
並行して攻めていきます。

ついでに李舜臣とかもろもろ
使わない大提督はアラビア近辺で
退職させてバチカン布教します。

装甲艦一つ作りましたので
鉄鋼もブースト完了。

そのままルネサンスの
レベルアップ大提督で
装甲艦をレベルアップ。

二連退職で一気に3都市へ布教。

ギリギリでアレッポ都市も
範囲に入っていますので
これなら戦争終了とほぼ同時で
全都市を神道に上書き出来そうです。

まだセントジョージが数回チャージ
残ってますからね。

征服した都市に移動させて
防壁作るだけでも
アラビア都市は全て
神道に上書き出来るでしょう。

人口10近い都市を一気に3都市も
上書き出来るって・・・

どんだけバチカンやべーんだよ。

アラビア4都市目ジッタ征服 残り3都市

そして126ターン目で
ナショナリズムが完了します。

余裕で時代が進んでますので
植民地戦争をペルシア相手に
仕掛ける事も可能ですが・・・

まぁアラビア戦が終わるまでは
無いでしょう。

ただペルシアには非難されてるので
もしかしたら向こうから
宣戦布告してくる事も考えられます。

軍団化も解禁されましたが、
今はやってる暇が無いので保留。

アラビア戦は軍団無しでも
問題は無いでしょう。

新しく追加された称号は
レイナのレベルアップに。

今回はバレッタの港隣接ボーナスが
一番高いのでここが今回の
レイナ都市になります。

既にマグナスで土地整備を
終えた都市ですので後はずっと
レイナ配置で良さそうですね。

港隣接ボーナス+5ありますから
レイナと政策で+15まで増えます。

ハブ作る予定の都市ではないですが
今回はここが一番良いかな。

大企業モード入ってる場合は
ゴールド増やす高級資源の産業都市に
配置するのもテンプレではあります。

・・・が今回はそのタイプの
高級資源ありませんので関係無し。

政策を変える前に
サクっと4都市目のジッダを征服。

労働者政策ある間にここでも
労働者を不朽で呼び出しましょう。

これなら征服した後の
アラビア都市をすぐ開発出来ます。

コーヒーとオリーブを
大量に回収出来そうなので
独占ボーナスをさらに増やせそう。

コーヒーの産業化もいけるかな?

ちなみにジッダも良い都市ですね。
交易区域はハブじゃなくて
港でも良かったと思いますが・・・
丘陵潰してる訳じゃないし、
多分マチュピチュがあった関係で
山岳隣接に置いたんでしょう。

悪くは無いと思います。
キャンパスは地熱孔に
隣接してるのでベスト位置かな。

至高のスフィンクス

同様に政策切り替え前に
やる事を終えてしまいましょう。

デルパイネ都市の近くに
もう一つ氾濫原都市を建設。

ここも最初はスフィンクスが熱いです。

こういう氾濫原都市が最初から
もうちょい多くあれば、
もっとエジプトらしい氾濫原プレイが
出来たと思うんですけどね。

摩天楼効いてるうちにこっちも
終わらせてしまいます。

連続イムホテプ遺産建設。

ロードス島を建設してしまいます。

こちらも1ターンだけ生産力入れました
ので後は摩天楼込みで終わりですね。

旧オランダ都市フローニンゲンで
ロードス島の巨神像完成です。

ロードス島については
色々と作れる場所はありましたが
今回はフローニンゲンにしてみました。

ロードス島以外の遺産でも良いですが
ここには遺産作りたかったんですよ。

スフィンクスは遺産に隣接すると
信仰力+2となります。

丁度沿岸沿いの氾濫原でしたので
文化力+3、信仰力+3という
素晴らしい改善施設になりました。

ここまで来ると
スフィンクスは大分ガチ施設
なんですけどね・・・

条件整えるのが大変です。

フローニンゲンは琥珀産業で
信仰力ボーナスもありますから
より一層、期待値は高めです。

この都市はチチェン完成したら
凄まじい強都市になりそうですね。

イムホテプは後1回残ってますが
残った古典遺産のゼウス像、兵馬俑は
全く急ぐ必要が無いので(苦笑)

しばらくはお休みさせておきます。

また次の遺産作りタイミングで
適当に作っちゃえば良いでしょう。

これやったら宗教勝利しちゃうね

126ターン目でヨークトルにも
国立公園を作ります。

普通のタイルが2タイル施設無しに
なっちゃいますが、
ヨークトルやデルパイネの自然遺産は
形上、縦ひし形に繋げやすいので
国立公園に繋げやすいですね。

上記のような感じで
自然遺産を丸々包み込んで
公園化してしまう事が出来ます。

マハーボーディー寺院で
新しく手に入れた2体の使徒を
適当に移動させている途中。

戦争中ですが
イスラム伝道師と遭遇します。

都市の状況を見直してみたんですが・・・

これあと一都市ペルシアが
神道になったら
宗教勝利で終わりですね。

そんな・・・バカな・・・

ペルシアに布教した覚えなんぞ
無いんですが・・・

適当に論客使徒で無双した事に加え
先ほどからアラビアで
バチカン布教してる範囲に

びみょ~にペルシア都市が
引っかかっており

ペルシア都市も数都市に
布教出来てしまっているようです。

つまりバチカン布教で同時に
4~5都市分、敵都市を布教してる
計算になってる訳ですね。

全くゲームの締め方を考えて
無かったなぁ・・・

まだ内政やる気満々だったんだけど。

どうあがいても宗教勝利が
一番早く達成しそうですが・・・

使徒2体の神学戦争は
保留して先に進みます。

※元々宗教速攻勝利は
 狙ってませんでしたので
 クリアターンはどうでも良いですが

 ここでイスラム伝道師を
 倒していたら宗教勝利で
 終わっていたと思われます。

安定と安心の紫禁城完成

経済政策を再び通常仕様に
戻しましてアラビア戦を継続。

続いて属国になってた
ジュネーヴを潰します。

まぁ草原丘陵ですが
地熱孔踏んでるので良しとして
ここも征服して頂きます。

しかしこの都市国家、このターンで
区域一つも無いんですね・・・

これまで何やってたんだ?

地熱孔サンドイッチで
キャンパス作れば結構良い
科学拠点になりそうです。

すぐにセントジョージ動かして
ここもバチカン布教しましょう。

多分、南側にあるアラビア最後の
都市にも神道布教出来るので
セントジョージ後2回もあれば
アラビア都市群は
全て神道になりますね。

宗教能力による信仰力増加値が
凄い事になっています。

都市数につき+2ですが
確認したら100近いボーナスでしたので
神道都市が50近くある計算です。

そして127ターン目で
遂に来ました世界遺産のエース。

紫禁城が完成します。

今回はバチカン布教も考慮して
イシドロス3連打を
ここで行いましたが、理想的な
砂漠タイルを使った配置に
出来たんじゃないかと思います。

作ったばかりの都市でしたので
イシドロス×3でも少し完成まで
時間がかかってしまいましたが
それに見合うだけの恩恵は
あったかなと思います。

さぁこれでこの時代での
理想的な政策スロットを
生み出す事が出来ました。

再度、理想的な政策を
カスタムしていきましょう。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6