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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#24【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 草原の民でコーサー爆増・カホキア征服【プレイ動画付き】

大量のコーサー頼もしい

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

湿原で使うマウイは素晴らしい

カホキア戦が続く120ターン目。

博物学が完了します。

幸いにも史跡ロックで変な場所に
史跡が沸く事はありませんでした。

超重要

ひとまず安心ですが、今後
邪魔になってきそうな場所に
史跡がありますのでここから先は
しっかりと史跡除去作業を
やっていく必要がありそうですね。

再召喚したマウイで再び資源配置。

熱帯雨林都市予定のケレルメスで
まず湿原に砂糖を追加します。

素晴らしい!

ちょうど所持してない高級資源。

これならここで砂糖の産業も作れそう。

やっぱ湿原で使うマウイは
格別の味です。

カホキア征服 災害でハブ壊れてるのが残念

政策変更前にサクッと
カホキアを征服してしまいます。

軍事力強過ぎですね・・・

長距離戦闘ユニットのレベルが
高く、2回攻撃出来るのがヤバい。

都市征服したマスケも
レベル5に突入。

近接でレベル5って
滅多に見ないですね。(汗)

最初のツリーに戻って
亀の守りでも習得しておきます。

一応これは役に立ちますからね。

カホキアは普通の氾濫原都市ですので
征服して活用しましょう。

ハブには市場まで完成していますが、
竜巻で壊れちゃってるのが残念。

資源が無い氾濫原にハブがあるだけ
ですので将来的には問題無いんですが、
ダム作るまでの間は水害が危険ですね。

面倒だからいっそヘラクレス1回は
ここでダムに使っちゃおうかな?

そうすればハブの安全性は
すぐ確保出来ますし。

ひとまず都市国家戦も
これで終わりですね。

もうしばらく都市国家は
潰す必要が無いでしょう。

フンザ以外の都市国家は全て
属国ですし、キルワがありますから
属国のままにしておいた方が
ボーナスが美味しいです。

よっぽど後の時代になれば
潰しても良いかもしれませんが
優先順位的にはもう後回しで良いです。

次はビザンティン戦かな?

という訳で同盟が切れる
2ターン前となりましたので
ここで政策を付け替え。

ロジスティクスで移動力を上げて
最速でビザンティン
攻めに向かいます。

本当は宗教戦争付けたい所ですが
今回のスキタイは軍事力の強さが
えぐ過ぎる性能になってますので
多分・・・問題無いかな。

流石に自然保護終わった後も
戦争が継続してると思いますので
5ターン後以降は宗教戦争に
切り替えても良いでしょう。

リースフィヨルト隣接砂漠に至高の聖地が完成

再召喚したヘラクレスも
着々と仕事を進めます。

2回目の区域建設は
トルスタヤで聖地作り。

今回のリースフィヨルト周辺は
丁度良い砂漠が多いので
素晴らしい聖地が作れますね。

この遺産は終盤アプデにより
生産力が強化されましたので
必ずしも聖地建設に適してるとは
言えない遺産になりました。

生産力+2のタイルは
利用したいですからね。

ただ今回は砂漠タイルが多いので
気兼ね無く聖地に出来そうです。

121ターン目になりまして
首都の近くにある氾濫原で水害発生。

人口1が犠牲になりましたが
何も施設が無い為、ほとんど
被害はありませんでした。

産出量+5は美味しいな・・・
どれどれ?

うぉ?!

全部生産力が増えました。

これはラッキー。
首都は人口15もあって
乗せるタイルが無かったので
生産力2のタイルはありがたい。

水害はやっぱ生産力上がると
激熱ですねー。

草原の民でコーサー爆増

今回のスキタイプレイでは
太古から軍事ユニットが充実
し過ぎていた為に軽騎兵生産が
かなり後になってしまいました。

おかげでコーサーから初の軽騎兵
となってしまいましたが・・・

その遅れを取り戻す凄まじい
都市生産力により速攻で
コーサー3回生産しまして
合計6体のコーサーが誕生しました。

何度使ってみてもこの
スキタイの草原の民って能力は
空いた口が塞がらない強さですね・・・

別次元のゲームが出来ます。

今回は作る必要性が無かったので
古典時代の軽騎兵をスルーしましたが
古典時代からもっと生産し続けたら
軽く二桁を超える軽騎兵が
フィールドを駆け回っていたでしょう。

恐ろしい能力です。

大将軍とロジスティクス政策のおかげで
移動力7ありますから、戦争開始前に
ビザンティンとの国境地帯へ
移動する事が出来ました。

この素晴らしい機動力の高さが
やはり何と言っても軽騎兵の魅力です。

・・・これビザンティン戦は
かなり一方的な蹂躙になりそうですね。

とはいえここでビザンティン叩かないと
東方正教の宗教がウザいです。

まぁここは素直にスキタイらしい
パワープレイでいきましょう。

遂に待ちに待ったイムホテプ先生の光臨

そして同時に112ターン目で
中世3体目の大技術者、
我らがイムホテプ先生が光臨。

な・・・長かった・・・

今回は中世遺産偉人が
一番後の配置でしたからね。

まぁ何とか中世の間に全員採用は
出来ますのでイシドロスまで
採用出来そうですが・・・

順番がキツかったです。
今の所、このスキタイプレイで
一つだけ運が悪かった点を
上げるとすればココかなぁ。

おかげでもうあんまり作りたい
古典遺産が残っていません。

マハーボーディー寺院とか
作っちゃいましたしね。

まぁ軍事べらぼうに強い
スキタイらしく
ゼウス像と兵馬俑を両方とも
建設して兵営重視っぽい
プレイにでもしましょうか。

そうすれば後はロードス島
作りますのでイムホテプを
上手く使い切れるでしょう。

イムホテプの順番が早ければ
もっとコロッセオやゲベルなんかも
上手く建設出来たんですけどね。

まぁこればかりは運次第なので
致し方ありませんが。

再召喚したマウイは新しい資源の
配置ポイント湿原へ向かいます。

初めての考古学者と工兵も
出来てきました。

流石にスキタイですので
信仰力はぼちぼちですが・・・
生産力は凄まじい高さです。

これなら首都で工兵を量産出来そう。

ダム作りにも使用しますが、
将来の鉄道作りが今から楽しみです!

ビザンティンとの同盟終了

一足早くビザンティンとの同盟が
切れる113ターン目。

カホキア南でいい感じの砂嵐発生。

最初のターンから産出量6も
増加するのはとても良い災害です。

クレーターレイク周辺で
かなり良い増加になりました。

自分の領土から遠い場所でしたので
今回は諦めざるを得ませんでしたが
この辺の砂漠地帯が早めに
確保出来ていたら良いペトラ都市が
作れたでしょうねー。

砂嵐の状況を見て
良さそうならクレーターレイク
周辺にも早めに都市出しを
してしまいましょう。

今回の世界は良い土地が多過ぎて
まだまだ都市出ししたい場所が
沢山あるんですよね。

スキタイにしては驚くほど高い
信仰力ではあるんですが・・・

それでも不朽だけでは
開拓者が足りません。

信仰力はぼちぼちですが、
その分、生産力はやべー高さに
なっていますのでそろそろ
開拓者や労働者も自力生産を
考えた方が良いかもしれません。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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