最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#6【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るコンゴ帝国 3体目の英雄シンドバッド召喚・ズールー首都ウルンディ陥落【プレイ動画付き】

香港のプロジェクト生産補正が
素晴らし過ぎる。(歓喜)

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

エジプトではないが水害がとても良い

ズールー戦は一時、どうなる事かと
思いましたがヘラクレスと
固有ユニットのンガオ・ムベバが
加わってからは一気に巻き返して
いよいよ首都攻略戦です。

ここで南の氾濫原都市で水害発生。

まだ何も作ってないので
メリットしかありません。
グッドタイミング。

どれどれ~?

都心の食料が増えました。

ナイス過ぎ!

今回は良い感じに水害が
噛み合ってますね。

エジプト並の噛み合い方。

良い都心です。
水車小屋作るだけでも
都心の食料大シンボルですね。

確か生産力も増えていたので
都心にもう1回、生産力増える
水害発生すれば
生産力も2になります。

ここも相当期待値が高いぞー。

歴史の記録が完了して
称号も追加されました。
ピンガラのレベルアップ用かな。

3体目の英雄シンドバッド召喚 香港GJ!

同時にこの64ターン目で
旧ズールーの沿岸都市に
マグナスが着任。

森タイルを測量技師で
多数購入しておきましたので
全て伐採して即座に
シンドバッドを召喚します。

香港補正乗ってるので
かなり有効に生産力を
活用出来てると思います。

ここからはシンドバッドで
世界探索して金稼ぎしましょう。

シンドバッドで西側へ航海すると
すぐに新しい大陸を発見。

400ゴールド上手すぎる。
やっぱシンドバッドは古い時代で
召喚出来るとこれが強いです。

シンドバッドで稼いだ金はどんどん
オベリスクなどの優秀な
建造物に変換していきましょう。

都市数が多いのでオベリスクラッシュ
仕掛けるだけでもそれなりに
文化力を補えるはず。

同時に余ったチャージ1の労働者も
探検隊として航海させます。

こういう贅沢な使い方出来るのが
ピラミッドの強みですね。

新たにタルガを発見します。

今回は科学系都市国家多いな・・・

外交連盟で代表団入れますが
ハーラルおじさんが大量に
代表団入れてるようなので
ここは当面、宗主国無理ですね。

まぁタルガは大して
効果使えないので別に良いです。

最初の大商人コラエウス採用

祖廟で取得した称号で
呼び出したピンガラがまだ
都市に着任していませんが
鑑定家を付けておきましょう。

これで首都にピンガラ着任すれば
その時点で文化力が
大幅に伸びますので、文化と科学の
バランスが上手く取れるはずです。

今回は研究員スルーして
助成者に突っ込みますかね。

なるはやでもう一つ称号獲得して
助成者まで進みましょう。

同時に最初の大商人を獲得。

うーむ、見事な速さです。
他文明はまだポイントゼロなのに。

コンゴの大企業モード連携は
凄まじい大商人ポイントを
生み出してくれますね。

これは古典大商人全員
確保出来そうです。

最初の大商人は大企業モードで
株価高騰したコラエウスさん。

早速、首都近場の高級資源へ
動かして効果使ってしまいます。

まぁ持ってない資源なら
何でも良いですが水銀で良いか。

これで高級資源さらに+です。

これだけ都市増えても
快適性マイナス補正出てないのは
中々良い展開だと思います。

同時に天文航法ブースト後に
琥珀も産業化。

これで新しく増やした領土での
産業拡大も終わりました。

水上タイルの高級資源は
産業化の際に天文航法の
ブーストを阻害しないように
ちょっと注意が必要ですね。

先に漁船二つ作らないと
天文航法ブースト出来ないので
ウッカリ先に産業化してしまうと
漁船数が足りなくなります。
(結構痛い目を見ました。)

ズールー首都攻略戦 陣中にて卑弥呼逝く

65ターン目。
ズールー戦に視点を移動しまして
いよいよズールー首都攻略戦。

湖があるせいで上手く包囲出来ませんが
川も無い平城です。

ズールー都市は防衛立地として
しょぼい都市ばかりなのが
大変ありがたいです。

ここまでサクッと都市攻略出来たのも
立地の影響が強いですね。

丘陵都市ですら最初に落とした
南の都市だけでしたし。

ここは都心にカタパがいるので
流石に少し精鋭部隊も
消耗が激しくなりますが・・・

高速で太古の防壁を破ります。

なんとか首都の防御施設を
突破するまで
卑弥呼の寿命が持ちました。

後1ターンあれば首都征服出来る!

しかしそんなタイミングで
来るべき時が来てしまいました。

66ターン目、紀元前1400年。
卑弥呼
ズールー首都攻略戦の
陣中にて逝く・・・

毛利攻略の途中で
竹中半兵衛を失った
秀吉のような気分です。

そうか・・・
間に合わなかったか。

ズールー首都征服まで
見せてやりたかったよ。

しかし、今回はマジで
誇張抜きに卑弥呼のおかげで
ここまで戦う事が出来た
と言っても過言では無いです。

戦争に強い能力をほとんど
持たないコンゴが難易度神の
戦闘力補正を跳ね返して
ここまで勝利する事が出来たのは
完全に卑弥呼のおかげでした。

このズールー戦の最大の功労者です。

彼女がいなければ、初期戦士が
生き残れたか怪しいですし
誰一人の欠員も出さずに
ここまで進んで来れたのは
確実に卑弥呼の加護でしょう。

後1ターン!

卑弥呼はいませんが
残り体力を削り切ってくれ!

そしてコンゴが英雄を起用する
最大の利点とも言えるのが
こちらの傑作ですね。

英雄の遺物が追加されまして
さらに国力が増加しました。

信仰力も何気にコンゴ能力で
1増加しており、3になってますね。
※英雄の遺物はキャンディの
 補正を受けられません。

観光力も現時点では
無茶苦茶高いですね。

ズールー首都ウルンディ陥落 ズールー戦の天王山を制す

卑弥呼が逝った66ターン目。
少しずつ労働者も海を越えて
探索を進めます。

不朽労働者はやっぱり
移動力高いので探索向きですね。

集落一つ見つけて代表団+1。
良い効果です。

集落から代表団を複数引いてるので
代表団がかなり多めですね。
もうちょい世界探索進めれば
属国を増やせそうです。

卑弥呼がいなくなった
首都ウルンディ攻略戦。

部隊の多くはもう瀕死で
ボロボロですが・・・

勝利への流れはもう
卑弥呼が作ってくれました。

1ユニットの犠牲も出す事無く
首都を追い込みます。

最後は槍兵で突撃して締め。

ズールー首都ウルンディ陥落。

これが卑弥呼への手向けです。

綺麗に首都征服でレベルアップ。
槍兵2体ともレベル2になりました。

ズールー戦の天王山、勝利!

ズールーは残り1都市ですので
これはもう完全勝利コースでしょう。

いやーこの戦争は正直、全く
ズールー滅亡まで進める事を
考えてませんでした。

まぁ報復戦争のきっかけになった
南都市一つ奪えば十分かな?

ぐらいで想定していました。

ズールーも古典時代では
ハッキリ言って使える能力が
あまり無い文明ですから・・・

軍事的にはイーブンですが
コンゴは専用のムベバも
ちょっと強い剣士って程度ですし
特に攻め手として強い能力が
ある訳じゃないですから
ほとんど戦争面はバニラ文明です。

まさかこの古典戦争から
1文明潰す所まで進められるとは・・・

ンガオ・ムベバ(初期戦士)
待伏せ斥候
最低限の弓兵3体
蛮族雇用部隊の槍兵2体
流星雨ヒッタイト
英雄

今の最終環境化での
出来る限りを尽くした
総力戦でした。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6