最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#22【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 遅れてやってきたスフィンクスさん・神学戦争論客無双【プレイ動画付き】

スフィンクス作って無かったな・・・

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

食料増えて嬉しいです(棒)

3体目に召喚した使徒が
論客持ちだったので仕方なく
さらなる使徒をマドリードで追加。

そろそろいい加減、礼拝堂を
追加したいんですが・・・

神学戦争で忙しいんだよね。

111ターン目に久々に
首都のナイル川が氾濫します。

いいぞ!3つ分の産出アップ!

もう食料は良いから
生産力増えて欲しいな!

うーん、モロコシ+3ですねー。

一番食料高い農場が食料+9なので
共通規格が完了したら食料二桁
タイルになってしまいますね。(滝汗)

とはいえ・・・一つだけ
スフィンクスに切り替えた所で
微妙だしなぁ・・・

実家のような安心感 マウソロス霊廟完成

同時に111ターン目でマウソロス霊廟完成。

今回は中世最初の大技術者が
遺産偉人じゃなかったので
急いでいませんでした。

まぁまぁ良い感じの
マウソロス霊廟都市ですね。

やはりウミガメが美しいな。

最終的に水族館まで作ると
ウミガメは科学力+3まで
増えるんですよね。

順調に高級資源も増えまして
クムヌで染料の産業建設。

もうほとんどの高級資源で
産業作った感じです。

オリーブも産業に出来るので
後はお茶と石膏ぐらいかな?

全高級資源を産業コンプ
出来る日も近いです。

実はスフィンクス作って無かった

オーストラリアのウルルと
エジプトのスフィンクスのコラボ。

実は今回のエジプトプレイでは
初めてのスフィンクスです。

まぁペトラ完成すれば
良いスフィンクスになりそう。

自分のエジプトプレイでは
スフィンクスは添えるだけ
程度でしょうかね。

大地の女神でアピール信仰ゲー
みたいな戦術を取っていた頃は
スフィンクスパズルも
活用していましたが・・・

現在は氾濫原とかマトモな
施設置けない地形に配置する程度です。

もっと序盤から使える氾濫原の川が
多いマップ引けていたら、
序盤から置いていたとは思います。

ちなみに4体目の使徒は
演説者持ちでした。

うーん、これもすぐ使うのは
勿体ないなぁ。

征服した都市の神道布教用に
使いたい所ですね。

神道論客無双

早くも宗教勝利してしまいそうで
逆に怖いですが・・・

言ってても仕方ないので
神学戦争を本格化していきます。

戦闘力140

情報補正まで入ってる論客使徒は
とてつもない強さですね。

一応、イスラムの伝道師も
聖地ボーナス付いてますが

神学戦争で30以上も戦闘力差があれば

一撃必殺

体力100瞬時に削り切って
イスラム伝道師を撃破!

論客使徒は相変わらず最強ですね。

この辺でイスラム教の伝道師を
駆逐していきましょう。

111ターン目でマスカットも撃破。
草原丘陵都市なので速攻破壊します。

キッチリと区域は全て略奪。

ゴールドがかなり増えましたね。

祝!毎ターンゴールド収入500突破

さて略奪によるゴールドの使い道は
既に決まっています。

旧オランダ首都のアムステルダムで
考古博物館をブルジョアに購入。

博物学ブーストを完了させます。

これで出来る限りの最短コースで
環境保護にいけるんじゃないかな。

工業化の完了に備えて
さらに金稼ぎをしておきます。

ここでようやくAIは初めて
同一の高級資源を二つとりました。

よーやっと高級資源取引できるな。

エジプトサイドの高級資源数が
大分エグい事になってますね。(笑)

種類も豊富なのでアステカなら
戦闘力凄い増えそう。

ペルシアから「ハチミツ下さい」して
お金をさらに稼いでおきます。

この取引を終えまして見事!

毎ターンのゴールド収入が
+500を突破しました~㊗

紀元前でこのゴールドはエグいですね。

3ターンあれば余裕で
工場一つ購入出来ます。

まだ神権政治ですから
上の政治体制に移行したら
凄まじい事になりそう。

いよいよ、待ちに待った
工業化の完了まで残り1ターンです!
(博物学も)



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6