最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 真・女神転生Ⅴ

【真・女神転生Ⅴ】ざっくり人修羅戦を見据えた やり込み仲魔紹介 呪殺特化メフィスト 淀んだ空気も地味に強い

淀んだ空気が地味に強いです。

有料DLCの本作最強裏ボスである
人修羅戦を想定したやり込み
仲魔育成紹介です。

始めに

「ざっくりと」人修羅戦を想定した
スキルカスタムになってますが
ある程度、雰囲気重視でスキルを
組んでいる側面もあります。

より効率的にスキル設定したい方は
お好みで再調整して下さい。

なお個別パラメータは
香マラソンの極限やり込み度合に
よって変わってきます。

スキル構成もパラメータ次第な所が
あるかと思いますので
パラメータ強化のやり込み度次第で
スキル構成も変わるかと思います。

※紹介のパラメータはレベルアップ
 厳選まではしておりません。
 ぼちぼち高難易度の人修羅に挑める
 程度の数値ですので参考程度に。

 紹介している仲魔は
 お香・経典の使用ゼロです。
 実際にはお香や経典の使用により
 パラメータや属性適正はさらに
 強化可能だと思います。

人修羅戦についてはこちらで
攻略解説もしていますので
良かったらそちらも参考にして
スキルカスタムを考えてみて下さい。

ビルド

弱点属性は反射スキルで
全消しにしています。

物理は耐性持ち以外は
スキル物理反射を採用しています。

汎用枠で不屈の闘志は
固定採用にしていますが、
ここは適当に調整可能。

使用解説

基本的にはワルプルギスの夜で
攻撃する単体呪殺攻撃特化です。

流石、有料DLC勢だけあって
固有スキルもカッコ良い
仕上がりになっていますね。

追加効果が無いので
ムドバリオンの上位互換みたいな
攻撃スキルになるんだと思います。

基本的には貫く闘気が必須ですが
一応、単体攻撃なので
呪殺耐性が無い相手には普通に
使用しても良いですね。

人修羅戦だとピクシー相手に
弱点取れるのも面白いです。

魔のドラム叩いてから
チャージワルプルギスで
ピクシーを瞬殺するような
流れも可能となります。

補助適正も高い悪魔なので
貫く闘気が使いやすい点も
メフィストの魅力の一つです。

採用したいスキルが多いので
選択していませんが、補助適正が
高いので色んな使用スキルの
選択肢が考えられます。

人修羅戦だとある意味、
ワルプルギスの夜以上に
強い可能性を秘めているのが
もう一つの固有スキルである
淀んだ空気です。

デバフと状態異常を同時に付与
出来るクレオパトラの
ファイナルヌードのようなスキル。

これで状態異常撒きに
特化してるだけでも大分強いです。

多くの敵の行動を阻害出来ますし、
デバフ重なればデクンダで
1ターン消費させる事も出来るので
クレオパトラのファイナルヌード
同様にデバフ+状態異常は
かなりエグい性能ですね。

終わりに 捕捉コメント

状態異常適正+9の
雰囲気に合わせて
マカジャマオンも入れてみましたが
ぶっちゃけ淀んだ空気連打なので
ここは雰囲気で採用してるだけです。

PT戦対策を強化するなら
ハマムドバリオン入れても良さそう。

どうせ呪殺特化していますので
貫く闘気から放てばそれなりに
役割が期待出来そうですね。

正直、補助技もいくらでも
採用出来ますからスキルスロが
足りません。(苦笑)

DLC追加悪魔勢の中では
クレオパトラに次いで
強力な悪魔だと思いますので
ガチンコで育てる方も
いるのではないでしょうか?

物理と火炎は流石にどんな
適正高くても使わないと
思われますが・・・

有料DLC勢は属性適正高過ぎです。

一応、美的センスとして
破魔弱点消してますが・・・

人修羅戦に限定すると
ぶっちゃけパールヴァティが
ごくごく稀に

ハマダイン撃ってくるぐらいしか
破魔属性なんぞ来ませんので
合理性重視するなら弱点そのまま
でも特に問題はありません。

メフィストは最初から
物理無効なのがラクで良いですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 真・女神転生Ⅴ