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#18【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 アポロンピンガラ助成者都市完成!・ゲベルバルカルでさらなる信仰スキタイへ【プレイ動画付き】

何気に良い遺産ですよ。

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=NWuGC9o8qbE

プレイレポ

イギリスの入植を阻止

中世のメイン勝負となりそうな
イギリス戦が開始されました。

イギリスは今回、立地の問題からか
あまり伸びていません。

入植する場所が無くて、都市数も
非常に少ない様子。
今のうちに潰してしまえば
後々の厄介な相手になる芽を
刈り取って置く事が出来そう。

サカ族とマウイを使って
戦士を潰して、開拓者を奪います。

ここからは大将軍も加わりますので
ようやくサカ族と英雄は
偉人による強化も追加されますね。

無事に戦士潰して開拓者1体確保。

大変美味しいです。

丁度良いのでコイツで
北側の熱帯雨林都市を作りましょう。

しばらく北の方は
ナン・マドールに頑張って
もらいましょうかね。

今回は海洋対決も発生するかも。

我がテンプレのアポロンピンガラ助成者都市完成

イギリスと開戦した次のターンで
中世の市完了。

貿易連合の政策と総督の称号を
待っていました。

フフフッ!
これで完成ですね。

総督の称号を追加して
ピンガラに助成者を加えます。

これでピンガラの
レベルアップは完成です。

僕の発信ではお馴染みの戦術に
なりつつある
アポロンピンガラ助成者都市です。

アポロン神殿と対応した区域で
増加した偉人ポイントをさらに
助成者で倍化する事が出来ます。

助成者都市には既に工業地帯が
配置されていますので
ここから先は一気に大技術者も
加速していく事でしょう。

さっさと遺産偉人を取りたいですね。

そしてこちらも見落とせない
重用パーツなのが貿易連合です。

ようやく良い外交政策が来ました。

自分の卑弥呼和風プレイでは
代表団の数も増えやすいので
貿易連合の政策はモード追加以降さらに
相性が良い政策になっています。

下手な経済政策より
よっぽどゴールド増えますね。

これで毎ターンの
ゴールド収入が288ぐらい。

オベリスクラインすら超えて
毎ターン穀物庫一つ買えるレベルに。

素晴らしい・・・
これならどんどん新しい都市に
投資していく事が出来るでしょう。

アポロン都市では工業地帯の他に
キャンパスも完成しています。

以外と大科学者ポイントも
ここから巻き上げるかもしれませんね。

この一都市だけとはいえ
ポイント増加量が多いので
結構、追いつけそうです。

偉人ポイント2倍に出来ますので
これはもうこの都市に
ルール地方とジンバブエ遺跡を
置く計画で問題無いでしょう。

遺産の偉人ポイントも助成者で
倍化しますから、ピンガラ都市と
偉人ポイント増加させる遺産とは
とても相性が良いですね。

港区域作れない都市なのが残念だが。

セント・ジョージの呪い

イギリスと戦争しつつ、
どんどん新しい都市を増やします。

西側はハットゥシャ跡地付近に
沿岸都市のネアポリス建設。
モロコシ都心です。

スウェーデンに近くに
入植されてしまいましたが・・・

これ以上進出されないように
ここでストップさせます。

イギリス戦はユニットの質を見ると
アステカ以下ですし、物量こそ
多いようですがアステカより
弱いような印象を受けます。

ただ川を挟んでちょっと場所遠いので
最初の都市のブリストルを落として
前線基地を作れるか?
がポイントになりそうです。

続く95ターン目で
偉人2体を同時に確保します。
最初の大提督と
セントジョージのジェイムズさん。

テミストクレスは素晴らしい。
是非確保したい古典の
大提督でしたので、最初に
配置されていて良かったです。

セントジョージはもう
使う必要も無さそうですが・・・

世界に放浪の旅にでも
出させるかな・・・

しかしセントジョージは
もう終わった!

さぁ次こそ中世遺産偉人来い!

・・・・・・

・・・

中世大技術者の順番は
最もダメなパターンでした・・・

いや、まぁ区域増やす人は
これはこれで欲しいけど。

イムホテプさんが最初に配置されていれば
もう少し多くの古典遺産を
難易度神相手に打ち勝って
取得する事も出来たんですが・・・

どうせ大技術者は圧倒的に
ポイント強いので独占状態でしょう。

流石にドイツは少しポイント
増やしてるようですが・・・

この完成度のスキタイには
追いついて来れないです。

途中でスルーする戦術も
使えないと思いますから
全員まとめて取得するしか無いです。

今後の配置によっても
結構、戦術が左右されますね。

増えていく都市群

次の96ターン目。
そろそろ外洋に出る為にツリーは
地図製作法を進めながら
内政を着実に進めます。

マウイは最後のチャージで
ペトラ砂漠にもう一つ
高級資源を追加。

象牙が理想でしたが香料でした。

ペトラ砂漠都市に
取り込んでも良いですし、
何だったら首都に入れるだけで
アルテミスボーナスはさらに
追加されますね。

西側にもどんどん都市を増やします。

銀都心の湖都市と

もう一つ湖の反対側に
都市を作ります。

この辺の都市はゲベルの判定に
入ってくる予定ですので
こちら側の土地は
ゲベル都市群にします。

エリザベートフスカヤの方は
久しぶりに普通の都心ですが
近くにハチミツと柑橘果物が
ありますのでさらに高級資源増加。

独占ボーナスも入って
毎ターンゴールド収入は
300を軽く突破。

軍のアップグレード費用が
大量に必要なので
しばらくは温存する予定です。

そしてイギリスから盗んだバイクで
ケレルメスが走り出します。

こちらもモロコシ都心で
未来のチチェン熱帯雨林都市。

コロッセオの判定に入る最後の都市です。

オロッセオのおかげで最初から
文化力上がってますし、
首都北側の大自然も
どんどん領土に取り込んで
いけるでしょう。

個人的には好きな遺産の一つです

続く97ターン目で
遂に次の計画が動き出しますが
先に偉人獲得。

2体目の大将軍ブーティカ。

ギリギリ古典ラインナップで
残っていた人ですね。

結局、古典は孫子とブーティカを
確保する事になりましたが
引きは良いと思います。

ブーティカも噛み合えば強いですし。

これで孫子は早く退職して
傑作に変換出来そうですね。

さぁマグナスが着任しましたので
ゲベル都市の遺産作りです。

結構遠めの森タイルまで
事前購入しておきましたので
生産力ブースト足りるでしょう。

森二つ分ですが、既に相当な
ツリー進捗スピードになってますので
総督込みで121生産力ブーストです。

+政策で15%増なのでもうちょい
高めに取り込めますが
こんだけ生産力ブースト高ければ

生産力400の古典遺産ぐらい
ラクラク完成です。

個人的には好きな能力遺産の一つ
ゲベル・バルカル完成です!

この遺産もコロッセオ同様に
日本の密集都市プレイと
相性が良い遺産なので
結構思い入れが大きいんですよね。

現在のモード環境化だと
信仰力の使い道が強いので
十分期待値が高い遺産だと思います。

・・・ただAI優先度が
やたらと高いのでコロッセオ以上に
勝ち取るのが難しいです。

今回は運良かったですね。

現状だと4都市分がゲベルの
判定に入っていますので
一気に信仰力が増えて
毎ターン185.8

たけー・・・

二桁代ターンのスキタイとは
思えない素晴らしい信仰力です。

いい感じにスキタイが
自分好みの信仰ゲーに
染まってきましたね。(笑)



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伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


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コンシューマー版もあるよ。
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