最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#13【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 建国の流星雨ヒッタイトが遂に進化・巡礼能力追加【プレイ動画付き】

建国の英雄は再び、中世を駆ける

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

15%OFFのオトナ買い祭り

さぁ念願の神権政治の幕開けです。

この時の為に信仰力は
虎視眈々と溜めておきました。

4桁超えてますので
ここから一気に吐き出します。

政策は一旦、上記の形に。

斥候で都市落とせそうなので
一瞬だけ測量付けて
後も経済から外交まで
一瞬だけ採用する面子。

さぁどんどん信仰使いましょう。

不朽が強いですねー。

たった140信仰力で
チャージ7回もある労働者を
召喚できるなんて夢のような環境。

流石は神権政治

固有効果だけは未来の政治体制より
強いかもしれません。

他にも英雄の再召喚や
使徒の購入など使い道は
山のようにあります。

そして農奴制付いてるこの
タイミングで新しく首都西側に
サイスを建設します。

パイネ付近に入植する為の布石。

忠誠心圧力が邪魔で
入れないのでこの辺から
魔の手を伸ばしていきます。

ついでにこの都市で
アルテミス神殿も
作ってしまいましょう。

今回は誰も手を出さない
みたいで残っていました。

酒タイルも即座に
測量技師でタイル購入して
開発しておきます。

酒の独占ボーナスも追加。

さらに残った信仰力で
シンドバッドの再召喚と
使徒1体を購入しておきます。

シンドバッドは最高の45%OFF。

使徒も早めに1体追加しておき
能力を追加します。

再びシンドバッド無双 ゴールド荒稼ぎ

95ターン目で傭兵と機械が
同時に完了。

この構図は良く目にしますね。

大体、同時期なんだよね。
そして常備軍で弓兵→弩兵が
civ6のテンプレ戦術です。

同時に香港に代表団入れて
香港の宗主国も勝ち取ります。

いつも思いますが
外交連盟の外交政策って
地味に強いですよね。

代表団二つは結構デカいです。

これとアマニちゃんだけで
4点分は確保出来ますからね。

そして再び海の荒らし屋こと
シンドバッドが無双し始めます。

丁度良い所にまた海洋蛮族が
湧いていました。

チャージ吐き出す絶好のカモです。

海洋ユニット潰しつつ、
前兆地も壊してしまいましょう。

ここで金稼ぎして一気に
アップグレード費用稼ぎます。

そしてアラビア同様に
ペルシアにも交易を送ります。

こっちは文化同盟なので
文化力が増加。

エジプトの能力じゃないですが
信仰力が増えてるので
やたら貿易強く見えますね。

バチカン無双からの巡礼

使徒は購入した次のターンで
さっそく信仰追加します。

もはや能力はどうでも良し。

1体は即使用で決めていました。

兎に角今回は早めに巡礼を
追加しておきたかったんですよね。

バチカンのおかげでいい感じに
布教出来ていますから
かなり高いボーナスが取れるはず!

毎ターンの信仰力275.5!

たけー・・・

(でもよく考えてみたら
 特にエジプトだからという利点は
 無いんですよね・・・昔なら
 大地の女神とスフィンクスで
 信仰ゲーとか言ってた時も
 ありましたが、今回は別に
 能力利用していないし。)

単に土地が強いだけか。

建国の英雄は再び、中世を駆ける

傭兵が解禁された事で
常備軍が追加されました。

常備軍セットして軍の
強化を図ります。

まずはやはりコイツ。

建国ともに舞い降りた
今回の真の英雄こと
流星雨ヒッタイト。

騎士にアップグレードさせます。

もう既にバレッタの防壁は
吹き飛んでいます。

「覚悟は良いか?バレッタよ。」

改めて建国の英雄の
力をお見せしよう。

中世の騎士ユニットは
この時代の最高峰の強さです。

ユニット戦では
相当頼もしい存在ですね。

いつもロシアと戦ってる気がする

ロシアとの和平から10ターン以上が
経過しましたが、どうやらアラビアが
かなり良い条件でロシアと
戦争したがっているようですね。

「仕方ないな、同盟相手だもんな。
 義の為に助太刀してやるよ。」

「傑作とか色々おくれ。」

アラビアと共同戦争

ロシアからはことごとく
傑作を奪い取ります。

そう言えばマジでこの文明とは
過去からずっとこういう
立ち回り以外にしたことが無いので
仲良くなった試しが無いですね。(笑)

だって、文化偉人を
皆取られてくんだよ!
ウザいよ!ホント!

やはりコイツとは
仲良く出来ませんね。

※自分で使うと最高に楽しいが。

ロシアと開戦後、中世初の
大商人確保となりました。

マルコ・ポーロォォォォ!
(ナゾテンション)

安定の強偉人。
東方見聞録さんです。

日本に由来する偉人は
皆取る事を目標にしてるので
取れて良かった。
モチロン、即使用します。

序盤の日本に由来する偉人だと
紫式部が結構キツいんですよね。

一応、中世の大著述家になってるので
その辺からであれば
何とか巻き返して取れない事も
無いんですけど・・・

そう言えば今回はバチカンがいるから
東郷平八郎元帥も
もしかしたら使えるかも・・・
(まぁ普通にパッシブで
 利用すれば良いんだが)

つー訳でマルコで
すぐに交易商一つ追加して
シェデトから交易を追加。

早めにこの都市では
人口7に育てて区域もう一つは
追加したいんですが・・・

食料が足りないんですよね。

工業地帯は確実に欲しいですし
出来れば後、キャンパスと
劇場広場も追加して
おきたいんだよなぁ・・・

聖ワシリイ大聖堂作れば
それ以降は食料余裕だと
思われますが・・・

それまでがキツそうですね。

早くイシドロス先生が
回ってこないかなぁ。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6