最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 真・女神転生Ⅴ

【真・女神転生Ⅴ】主人公ナホビノ専用スキル評価 天剣叢雲という技名が素敵です

ナホビノ専用技はどれも
結構カッコ良いですね。

本作に登場する全ナホビノ専用スキル
についての評価考察です。

始めに

本作では主人公ナホビノや
それぞれの悪魔に専用スキルが
加わりましたが、基本的にこの
専用スキルというヤツは
強力なスキルが多いです。

進捗度に応じて、期待以上の
働きをしてくれる優秀な
スキルばかりとなってますので
基本的にナホビノ専用スキルも
全て優秀な部類です。

有料DLC以外の固有スキルは
各ダアトの宝で配置されてる
アオガミ人造魔人の写せ身で
習得する事が出来ます。

※フィールドナビ調査で
 拾う事も出来るので1週1個限定
 という訳ではありませんが
 再入手は結構大変です。

人修羅戦まで想定した
ビルド構成更新しました。

アオガミの写せ身

鹿正連斬

最初のダアトに落ちてる
アオガミ写せ身で取得出来るので
序盤はかなり強いです。

最初のステージから
8回攻撃スキルは破格。

主人公を力重視で育てておくと
序盤~中盤ぐらいまで
強力な切り札になると思います。

神霊水

まぁ初期の全体回復ですが
こちらも最初のダアトで
発見出来るという習得時期の割に
お手軽に全体回復が手に入るので
序盤は重宝するかもしれません。

逆撫

本作の主人公は万能属性と
相性が良いですが、その理由の一つは
割と序盤からこのスキルを
覚えられる為だと思います。

力依存の万能スキルで
第2ダアトの品川区で手に入る時期の割に
強力なスキルです。

この頃はまだ万能の攻撃で
強力なスキルを覚えられる仲魔は
まだいないはず・・・

主人公は早くから万能で
ゴリゴリ攻撃出来るのが
強みの一つだと思います。

轟雷

初めての属性スキルです。

カッコいい技なんですが・・・

うーん、どうだろう。
習得時期を考えると雷大威力なので
強いんですが・・・

魔を中心に上げてる方は
使っても良いんじゃないかと。

本作の主人公は最初から
雷属性のスキル覚えてますので
何となく雷っぽい
イメージはあるかもしれません。

神奈備ノ守

次の敵ターンで
ダメージを軽減するという
本作のナホビノしか使えない
面白い支援スキルです。

特に高難易度プレイでは
敵の火力が高いので
ストーリー攻略道中から
強敵への挑戦などの
やり込みプレイまで
幅広く使える優秀な
支援スキルだと思います。

火力でゴリ押す場合は
勿論必要無いですが、
堅実な攻防で戦う場合には
かなりおすすめなスキルです。

神矢来

第3ダアトで入手出来て、
最後まで使える優秀な全体万能技。

大威力の全体技なので
単体ボス相手には少し使い辛いですが
終盤でも頼りになる万能技です。

荒神螺旋斬

有料DLC限定のスキルを除けば
最強の物理ナホビノ技です。

動きもかなりカッコ良い技ですが
効果が優秀ですね。

本作ではクリティカル確定にする
補助スキルが多くありますので
クリティカル時に威力補正が乗る
タイプのスキルは優秀です。

8回攻撃ではありますが
基本小威力ですので・・・

流石に終盤では汎用の
特大威力物理技に変更した方が
強いかもしれませんが、
第3ダアトで習得してから
終盤までずっと使える
強力なメインウェポンになります。

国津罪ノ穢レ

毒付与の呪殺攻撃です。

・・・まぁここでいきなり
呪殺属性が登場する訳ですので
「主人公が使うか?」
と考えるとあんまり
想定し辛いんですが・・・

魔を中心に育ててる方は
使っても良いと思います。

滄海原ノ渦

3~7の全体連続氷結属性攻撃です。

こちらも氷結属性の固有スキルは
これ一つだけとなりますので
あんまり氷結属性に主人公を
特化させる形にはならないと
思いますが・・・

魔を中心に育ててる場合は
使っても良いんでしょう。

ただやっぱりこの手の属性は
終盤だと耐性貫通が付いてないと
敵の耐性がキツ過ぎるような
気がしますね・・・

耐性にされるだけでも
威力半減ですから。

連続攻撃にしても、基本威力が小
ですのでそこも問題点かな。

布瑠言霊

蘇生と召喚を同時に行う
今作最強の蘇生スキルです。

本作では蘇生と召喚を
同時に行うスキルは
主人公ナホビノ限定となってます。

一度、パーティーが瓦解すると
非常に立て直しが大変な
ゲームバランスになってるので
回復スキルよりは使い所が
限られるかもしれませんが・・・

ここぞ!という時にあると
便利なスキルかもしれませんね。

最終ダアトで拾う写せ身で
覚えられるスキルなので
習得タイミングは遅いです。

天剣叢雲

今作の主人公ナホビノが誇る
最強固有スキル
(DLC限定スキル除き)です。

天叢雲剣から由来してる
技名だと思うので、個人的には
胸アツの展開ですね!

光のドリルみたいな剣を
頭上に作り上げて

前方に叩き付けます。
ダイナミックで
今作の主人公の最強技に相応しい
演出になってますね!

技性能も非常に高く、
力依存の万能属性攻撃で
威力は特大。

しかも、クリティカル時の
ダメージ補正までしっかり付いてる
至高の魔弾の上位互換みたいな
凄まじいスキルとなってます。

これがあるのでやはり
今作の主人公は力重視で
育てるのがおすすめですね。

有料DLC 人修羅の写せ身

地母の晩餐

全体特大威力の物理技で

しかも耐性貫通

というとんでもない
壊れスキルです。

人修羅の写せ身の
スキルの中でも特に強力ですね。

耐性貫通なので最終ダアトにいる
高レベルのミタマすら
軽々一発で全滅させる事が出来ます。

死亡遊戯

有料DLC専用技で唯一、
普通ぐらいの性能。

これだけは外しても良いと思います。

クリティカル確定ですが
単体中威力というだけの物理技なので
これなら終盤の汎用スキルの方が
優秀かと思います。

ジャベリンレイン

地母の晩餐の貫通消した代わりに
封技の状態異常付与追加した技。

基本的には地母の晩餐の方が
優秀なんですが、こちらはMP消費が
晩餐の半分ぐらいなので
コスパの点で差別化されています。

晩餐が壊れてるので
それに比べると落ち着いた
印象に見えますが・・・
これも最強クラスの
物理技である事は間違いないです。

混沌の理

敵のプレスターンを半減させる
というえげつない敵の技ですが
こちらも覚えられます。

しかも全体に即死付与。
流石にボスには効かないようですが
(当たり前だが)
プレスターン半減は確実に付与
出来るようですので、強敵ボス
相手にも卑怯臭い性能を
発揮してしまいそうですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 真・女神転生Ⅴ