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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#13【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 心豊かになるマウイの高級資源配置・マハーボーディー寺院完成【プレイ動画付き】

チャージ回数がもっと欲しいです。

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

いつもの

宿願だったトラコパン破壊を
達成しまして、トラコパン攻めを
していた部隊はそのまま
アステカ首都に雪崩れ込みます。

アステカ戦も終盤ですね。

南側はテオティワカンも頂いて
少し悩みますが・・・
センポアラは破壊するしか
無いかなぁ・・・
(ビザンティンとの位置関係上)

そこまでいけば戦争終了でしょう。

アステカの属国になってる
エルサレムをついでに破壊する
時間があるかどうかも問題です。

エルサレム周辺にもキャンプ資源が
ありますのでさっさと奪取したい。

79ターン目で封建制度が完了します。

やっと来ましたね、超重要ツリー。

即座に農奴制をセットします。
しばらく労働者ラッシュタイム。

梁調査官は現在はソロハにいるので
ここで不朽ラッシュします。

ピラミッドとギルドマスターで
合計チャージ7です。

いつもの戦術なので
もう説明しなくて良いですね。(笑)

柑橘果物やハチミツなど
新しく加わった都市の周辺にある
高級資源も開発していきましょう。

独占ボーナスが狙えそうです。

さてここから西側の開拓も始めます。

この辺りは入植する為に
わざわざ都市国家を潰しましたので
空地にどんどん都市を置きます。

最初は銀都心で砂漠の真ん中に一つ。

こちら側はセンターに
ゲベル・バルカル都市を作って
周辺に都市を敷き詰めて
信仰力を稼ぐ作戦にします。

あくまでも信仰力命です。

中世になれば、虚無で
爆強化されますから
それなりにこの世界遺産は
期待値も高いと思います。

テノチティトランの戦い

遂にアステカ首都攻略戦です。

ここを落とせば=もうアステカ戦は
勝ちと言って良いでしょう。

これまで苛烈な抵抗を
見せていたアステカですが
首都には守備隊がいません。

好機!

アステカ首都に斬り込みます。

この首都も防衛上は完璧に近い
立地になってます。
川の防衛があって、おまけに
都心は丘陵です。
(草原丘陵なのが残念だが・・・)

落とすなら守備隊が
いない今しかない!

ヘラクレスで回り込んで
包囲してから防壁を削ります。

ヒッタイトと槍兵も
レベル2まで上がっている
歴戦の兵たちです。

サカ族を加えた精鋭4体で
首都を落とす作戦。

英雄に匹敵する精鋭部隊が突如降臨

白熱するアステカ戦の最中、
西側では新しく蛮族が沸いて
前哨地を2つ発見します。

両方ともメンアットの雇用でした。

スッ・・(札束)

クルガンのゴールド収入も
役に立ってるよ!
やったね!クルガン!

つーか和平550ゴールドとか
相変わらず何度見ても
ゲームバランス狂ってますね。

5分の1で良いよ。
(多分、自分は80%カット
 でも使わないと思いますが)
せめてそのぐらいに抑えないと
戦術プランとして話にならん。

メンアットより高いとか
ナメ過ぎです。

言うまでも無く
メンアットの雇用です。

優秀な人材を2体雇用。

蛮族の斥候を一撃で粉砕します。
体力-100という綺麗な瞬殺。(笑)

幸いにも前哨地守ってるヤツは
まだ槍兵みたいなので
これはもうメンアットなら余裕です。

こうして蛮族はたいがい
自分のとこの出身部隊に
潰される訳ですね。

突如としてメンアット2体
手に入れましたのでこれなら
ハットゥシャも潰せるかも。

将来的にスウェーデンに
侵攻する事を考える際には
邪魔なんですよ。

戦略資源自前で確保してるので
能力も必要無いですし。

こちら側の都市国家は今の所
アッカド以外必要無いです。

アステカ戦のついでに
やっちゃいますかね。

忍者の成長

忍者もとい・・・斥候ですが
初期斥候は遂にレベル4に到達。

カーブル能力があるので
鬼のような速さです。

あの都市国家の能力も
相変わらずエグいですね・・・

躊躇なく
カモフラージュをスルーして
山岳を取ります。

これで湿原以外は余計な
移動コスト無しで動ける
未来の最強隠密部隊の種が
出来上がりました。

80ターン目で初のレベル4到達。
相当早いと思います。

散兵に進化した時点で完全に
精鋭の主力になりますね。

ことごとく
スキタイのプレイとして
おかしい気がしますが・・・
忍者だからいいんだよ。

※コーサー解禁されたら
 流石に軽騎兵作ります。

マウイの楽しいチャンスタイム

81ターン目になりまして
瀕死で前線を退いたマウイは
首都に帰還しまして
ここでマウイの発明を使用します。

災害で強化されている砂漠です。
平らな砂漠は高級資源一択。

今回のラインナップだと
銀、象牙、香料のどれかでしょう。

アルテミス神殿ありますし、
象牙か香料が良いですね。
狩りの女神の事を考えると
象牙が大当たりです。

・・・さぁどうだ?!

神は言っている
(多分日本神話の神様か何か)
最強の和風スキタイを作れと!

首都の象牙が増えました。

アルテミス神殿の快適性ボーナス
さらに増えますね。

凄まじい事になりそう。

もう1回、北の砂漠に
資源配置しましょう。

首都はまだ産業作ってないので
香料来ても良いですね。
二連象牙でも面白いですが、
象牙か香料のどっちかが
来ると良いなぁ。

マハーボーディー寺院で使徒を初召喚

アステカ戦争は順調に進み、続けて
南のテオティワカンも征服します。

ここはマウイが頑張って防壁を
削ってくれた場所なので
マウイのおかげでラクにいけました。

あんまり強い土地でも無いですが
鉄鉱山が複数あるので工業地帯を
配置するには良い場所っぽいです。

変な都市では無いので
ここも頂いておきます。

首都攻めていた槍兵は
遂にレベル3に到達。
配置転換ゲットぉぉぉ!

ここまで取得すると
対騎兵は大分使いやすいです。

ルネサンスで槍銃兵になれば
もう精鋭コースです。

なんでスキタイプレイなのに
対騎兵のレベルが
ここまで上がってるのか、
よくわからない展開ですが
だいたい蛮族モードの影響ですね。

蛮族の騎乗兵が
アップグレード出来ないので
軽騎兵だけは蛮族から
雇用し辛いのがスキタイにとって
難点とも言えます。

他が白熱し過ぎていて
すっかり忘れていましたが
首都で寺院が完成します。

いやー良い完成度の都市になりました。

とりあえず使徒1体はすぐ使用して
宗教能力一つは増やしましょう。

礼拝堂はもう少し後回しでも
問題無いと思いますから
(仏塔なんて誰も取らねーし)
レベルアップ能力見て
どうするか判断の形ですね。

寺院完成を祝福するように
次のマウイの発明では
香料を引くことが出来ました。

まぁ産出的にはパンテオンが効く
象牙の方が強くなりますが、
首都はまだ産業が無いので
これはこれで良いかもしれません。

香料産業を首都に作れますので。

普通にプランテーションにしても
アルテミス神殿は乗りますし、
いずれにせよ良い引きでしょう。

香料をプランテーションにする計算
だとなんと範囲内にアルテミス対応の
資源が8つもある形です。

アルテミスの快適ボーナスなんて
だいたい3~4つもあれば
相当運が良い方だと思いますが
今回は尋常じゃない噛み合い方です。

快適性+8取れますね。
それでも快適性+5に至らないほど
人口が多過ぎる状態なんですが(笑)

コロッセオまで完成すれば
流石に快適性+5の
最大ボーナスまで取れそうですね。



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伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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