【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#12【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 世界会議で外交支持500ポイント近くをぶっ放す・君主制を猛ダッシュして神権政治【プレイ動画付き】

外交支持の豪遊使い。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

虚無最強の合唱解禁

前回、時代が切り替わって
中世になりました。

公約は即決で不朽を持続。

そして総督の称号で
虚無の合唱を解禁します。

中世最強の能力の解禁です。

今回は信仰力141という事で
大分高くなっています。

期待値は相当デカいですね。

ついでに同盟も結んでおきましょう。

近いペルシアとは忠誠心圧力が
ウザいので文化同盟。

アラビアとは一番高取引となる
同盟と言う意味で研究同盟に。

一応、エジプトのクレオパトラは
同盟相手に交易しておくと
同盟ポイント増えやすいという
ナゾめいた能力を持っています。

せっかくなのでこれを活用して
早めに同盟レベル2に増やし、
ブーストを取得する流れにしましょう。

という訳で合唱でこんな感じ。

文化力は3桁に突入。

低い方の科学力ですらAIを全員抜いて
トップに躍り出ました。

虚無の合唱は本当に
チートじみた強さですね。(汗)

これがあるんで力技で
どんな文明でも和風プレイとか
言って遊べる訳なので
感謝しないといけませんが。

ゴールド収入も260突破しまして
毎ターンオベリスク買える計算に。

素晴らしいです。
どんどんオベリスク買おうよ。

中世の世界会議で外交支持を豪遊使い

中世になりましたが
引き続き戦争はオランダの
消化試合をしながら
バレッタを攻めます。

都市防衛44ってここ堅いですねぇ。

この戦力だと落とせるかな・・・

シンドバッドが世界一周を終えて
時代スコア+5を取得します。

ナイスタイミング!
どちらにしろ心配する必要は
全く無いと思いますが、いきなり
時代スコア+5から入れば
ルネサンスも連続黄金でしょう。

少なくとも不朽時代は
全て黄金もらいましたね!

そう言えばスフィンクス温存
していますので最悪どこかで
スフィンクス作れば良いし。

さぁ中世の初めての世界会議。

今回のエジプトは凄いですよ!

なんと495ポイントもあります。

コツコツ、巻き上げてきた成果。

どうせここから先は首都征服で
マイナスしていくので
全ポイントぶっぱしてしまいましょう。

都市開発条約に280ポイント。
高級資源政策に210ポイント。

ほぼフル導入します。

両方ともまぁまぁ良い内容なので
ここは力技で取っても良いでしょう。

見事、両方とも勝ち取ります。

上の方の区域建造物は恐らく
ポイント使わずとも都心でAIに
合わせれば取れたと思いますが
港にしておけば自分以外に
メリットが無い形に出来ます。

ベテランと合わせて
恐らく次の世界会議までに
多くの都市で造船所までなら
作れるはず・・・

どんどん港にコミットしましょう。

恐らく鬼のような速さで
灯台も作れますので
交易と相性が良い(かもしれない)
エジプトには好都合な展開です。

高級資源の方もうちが独占している
カカオで勝ち取れましたので
ここから先は快適性ボーナスも
十分に活かせそうですね。

30ターン分は相当高い
アドバンテージを取れました。

世界会議にしてはいい働き。

100ターン以内に神権政治を目指す

90ターン目で王権神授説、
そして合わせて軍事工学完了。

硝石発見しつつ、
次の政府へ進みます。

素晴らしい速さ!

これは100ターン以内に
神権政治に移行できそうです。

硝石については残念ながら
領土内にはありませんでした。

ただ旧オランダ都市の近くに
2つほどあるようなので
まぁ何とか確保出来そう。

戦争しておいて良かったです。

戦略資源についてはマジで
運次第なので、どうしても
領土の広さが確保出来ないと
安定して取れないんですよね。

今回のエジプトは無駄に
海洋も強そうなので
出来ればフリゲート艦とか
作っていきたいんだよなぁ。

硝石はじっくり使い道を
見極めていきたいですね。

政府は君主制に変わりまして
いつものセットにしておきます。

まぁどうせ数ターンで
神権政治に変わりますが・・・

遠い地のバチカン徴兵部隊が
集落から交易商を入手。

素晴らしいタイミングです。

流石にもう世界に集落は
残っていない感じがしますね。

そして大提督の
アルテミシアを採用。

残念ながら今回は
テミストクレス
(カドリレーム出す人)
は配置の都合で取れませんでした。

アルテミシアとか
ぶっちゃけいらんのだよな。

ただし、今回に限っては
どんな偉人でもバチカンの効果が
適応されますので
使う場所さえ考慮すれば
布教効果が上手く使えそうですね。

ちなみに次からは中世で
最初は鄭和でした。

おー素晴らしい!

鄭和とマルコ・ポーロの
黄金の組み合わせが出てますね。

交易商はどんどん追加して
道作りをやってもらいましょう。

メンフィスでは
グランドマスターの礼拝堂を
建設させます。

はよこれを作って
略奪の際にも信仰力を
奪えるようにしたいです。

ある意味凄い偉業の達成

そして遂に達成しました!

微姉妹獲得!

古典時代4名の大将軍を
全員獲得出来ました~

いやーこんな事、出来る事も
あるんですね・・・

中世入る90ターン目までに
3体分の180ポイントは
大将軍ポイント貯めて、他に
取られず全員採用。

そして中世以降でも良いので
最後に配置されている大将軍も
自分で獲得する。

難易度神だとそんな条件に
なってしまいます。

90ターン目までの間に
180ポイントも大将軍ポイント
溜めるってかなりキツいですよね。

いやまぁそれだけ狙って
プロジェクト連打すれば
出来ない事も無いのかもしれませんが
マトモなプレイでこれ達成するのは
凄い事かなと思いました。

微姉妹はニューフロンティアから
追加された大将軍ですが、
兵営で使える効果になってますので
温存しておけばコイツも
バチカン効果で布教に使えそうです。

我がテンプレのアポロンピンガラ助成者都市完成

2ターンが経過しまして
無事ギルドが完了。

今回はエジプトのくせに
川が少ない立地でして・・・

ハブ二つが間に合いませんでした。

たまたま集落でブースト拾う
という神展開が起こって
本当に良かったですね。

さて追加の称号ですが
ここは研究員をスルーして
先に助成者を取ります。

今回のアポロン神殿都市は
雪原ツンドラ都市なので
人口の伸びが悪く、もう
ここまで来ると研究員追加しても
それほど大きく科学力には
貢献できないと考えました。

研究員なんて後回しで良いでしょう。

ギルドを終えましていよいよ
宗教改革に進みます。

このツリーのブーストラクな点は
本当に宗教的植民地の利点ですね。

まぁ今回ならバチカンがいたので
宗教的植民地無くても
布教出来たかもしれませんが・・・

いずれにせよ布教ユニット使わずに
達成出来てるのはありがたいです。

94ターン目で神権政治突入 素晴らしい速さ!

オランダの北の都市が遠くて
終戦まで時間がかかってますが
とっくに征服したオランダ都市は
復興して繁栄を遂げています。

南のフローニンゲンには琥珀の
産業を作っておきましょう。

快適性+3なので占領中とはいえ
良政を敷いているのでは?

視点を変えて首都北では
キュレネにマグナスが移動して
素晴らしい聖地が完成。

川沿いのツンドラで
山岳4つに囲まれてるとか
エジプトで使って下さい!
と言わんばかりのタイルですね。

聖典で倍にすれば
労働論理も
素晴らしい状態になります。

バレッタ攻めでは
寿命寸前のシンドバッドも加わり
海洋から包囲しますが
平原丘陵と剣士の防衛力で
中々突破出来ません。

沿岸都市は包囲が難しいので
以外と落とすのムズいんだよね。

さてせっかくのエジプトですので
同盟結んでるアラビア相手には
交易商飛ばしておきましょう。

アラビアとは研究同盟ですので
お互いに科学力の恩恵も。

国外貿易に強いエジプトとはいえ
同盟相手も強化されるのが
ちょっと難点だよなぁ・・・

まぁゴールドボーナス高いけどさ。

そして遂に来ました!

94ターン目。
宗教改革完了。

神権政治の
始まりです。

信仰力使った
オトナ買いの始まりだぜ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー 【日本】がテーマになるゲームをやってます。 ※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。 正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。 退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ言われていた売り手市場時代だったので退職後はしばらく気ままにフリーランスを続ける。・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6