【日本関連テーマゲーム】 真・女神転生Ⅴ

【真・女神転生Ⅴ】有料DLC検証 御霊神楽 富豪の舞・経験の舞 ミタマの倒し方

やっぱり予想通り
そういう系DLCでした。

有料DLCである
御霊神楽
富豪の舞・経験の舞

の内容について導入して
検証してみましたので
ご紹介します。

始めに

始めに結論から言いまして
やはり案の定、昨今のアトラスさんの
RPGなどのゲームで良く目にする
超救済系の育成簡易化DLC

となっており、導入すると
ゲームバランス自体は
大分、崩壊しますので(汗)

「ご利用は計画的に」

育成に時間かけたくない方や
どうしても攻略できない方向け
のような救済DLCだと思います。

DLC内容

本作ではメガテンシリーズ初の
シンボルエンカウト性ですが
フィールドにはたまに御霊(~ミタマ)
が出現する事があります。

これらミタマの敵は倒すのが
少々難しく、すぐに逃走します。

要するにド〇クエのメタルな
感じの敵ポジになっており、
4種類のミタマがそれぞれ

主人公経験値
仲魔経験値
御厳
マッカ

に対応した超強力な
稼ぎアイテムを落とす設定です。

本来は非常に低い出現率

となっていますが、これらのミタマの
出現率をとんでもなく上昇させるのが
本作の有料DLC御霊神楽です。

上記のように初期ステージから
そこら中にうじゃうじゃ御霊が
浮くようになりまして、レアな敵でも
なんでもない出現率になります。

ちなみに倒した際の
経験値とマッカそのものも
本来そのステージにいる
平均の敵よりもかなり高い
設定になってるんですが・・・

それ以上にエグいのが
落とすアイテムです。

特にエグいのが経験値系で
福音書と魔導書の2種類ですが
それぞれ主人公と仲魔の
レベル1アップとなってます。

ポ〇モンのふしぎなアメですね。

※これらのレベルアップアイテムは
 普通にフィールドにも落ちてます。
 DLC専用アイテムでは無いですが
 超貴重品の扱いです。

これらを簡単に入手出来る為、
有料DLCを使うと初期ステージから
レベルカンストさせるまで
上げる事すら可能となってしまいます。

ちなみに確か派生作品の
ストレンジジャーニーリメイクでも
同じようなDLCがありましたし、
こういうDLC入れるのが最近の
アトラスの傾向なようですね。

ミタマの倒し方

ミタマの倒し方ですが
そう難しくありません。

ミタマの性質は

1.どれか一つの属性がランダム弱点で
 それ以外は全て無効。

2.行動はかなり早く、大体逃走。
 たまにランダマイザ使用。

となっています。
同じ名前のミタマでも
個体ごとに毎回弱点はランダムです。
(物理弱点は無いようですが)

同じバトルで複数出現した場合も
個体ごとにランダムとなります。

当然、戦闘開始時に
相手の耐性情報は未解析です。

プレスターンバトルの性質上、
耐性に攻撃してしまうと
行動が減ってしまうので
下手に攻撃出来ないような
設定になってるんですが・・・

ぶっちゃけ初期から
ショップで売ってる
万里の眼鏡という
アナライズアイテム使えば
攻撃せずに弱点解析出来ます。

シンボルエンカウントですので
攻撃して戦闘に入れば、
高確率で先制が取れます。

最初に主人公で万里の眼鏡を使い、
その後は調べた弱点に対応する
属性で1発でも攻撃が当たれば
倒す事が出来るという設定です。

他3体の仲魔のどれかで弱点を
付くことが出来れば、逃げられる前に
1体は簡単に倒す事が出来るでしょう。

初期ステージの仲魔でも余裕です。

ピクシーがザン、
ガキがブフ、
オンモラキはアギ、ムド
あたりが使えますからね。

主人公と合わせれば
ほとんどの属性は初期から
カバーする事が出来るでしょう。

最悪、行動スキップして
もう1回主人公にターン回せば
ショップで最初から売ってる
~の小秘石使うだけで
全属性カバー出来ます。

この辺の攻撃アイテムは
本来は最初から買うには
結構お値段が高いですが・・・

マッカ換金アイテム落とす
ミタマもいますので
お金にも困らないでしょう。

という感じで対応方法さえ
解ってしまえば、
ド〇クエのメタル系よりも
ラクに初期ステージから
安定して狩れてしまいます。

終わりに

という訳でほとんど倒し方を
あえて紹介する必要が無いぐらい
簡単に倒せると思いますので
本DLC導入すると完全に
チート級の育成効率になります。

流石にここまで来ると
難易度に関わらず、道中のやり応えも
無くなってしまう恐れがありますので
改めて「ご利用は計画的に」
な系統のDLCですよ。

というご紹介でした。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー 【日本】がテーマになるゲームをやってます。 ※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。 正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。 退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ言われていた売り手市場時代だったので退職後はしばらく気ままにフリーランスを続ける。・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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