最近のコメント

【ラジオ】 【日本関連テーマゲーム】 【連絡・告知】

#8【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 前々からやりたかった本格和風ゲーム配信がようやく始まりました!2021.10.31

やりたいなーと言い始めてから
結局、1年以上経過したと思いますが。

どうも、皆さんたんぶらぁです。

10月31日(日)のラジオの
関連記事になります。

10月31日はハロウィン。
古代ケルト人起源と言われる
宗教的祭りの日ですね。

まぁ日本人の場合は由来すら、
知らない方がほとんどだと思いますが
(汗)

同時に衆議院総選挙の投票日当日でした。

休止以前までのラジオだったら、
何でもごちゃ混ぜで触れる所だった
かもしれませんが・・・
現在のメインチャンネルラジオは
全体的な発信関連の事以外は話題として
取り上げていませんのでスルー。

※一応【隠し】部屋チャンネルの方
 では時事関連の話題も触れてます。
 再開した事すら告知していなかった
 ような文字通りの隠れ家チャンネル
 ではありますが、流石にこのラジオ
 フォロー記事までご覧頂いてる方に
 隠す必要性もありませんよね。
 まぁひっそりやってまして
 こちらも不定期で更新しています。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

今週は選挙の前の週という事もありまして
多少ライブ配信にも街宣の音が
入りましたが・・・
まぁこれは仕方ないでしょう。

日本にとっても重要な行事ですから
あまり文句は言わないように致します。

自分の近所は共産党が凄い
政治活動熱心なんで、よー共産党が
政治活動してるんですよね。

まぁそれはともかく・・・

今週から待望の(自分が)

本格和風ゲーム

のライブ配信が始まりました!

先週は同時タイミングで
水曜と金曜が終わって
2本分空きましたので

水曜が2019年に発売しました
屈指の名作和風ゲーム。
フロムのガチ死にゲー和風アクション
「SEKIRO」

そして金曜は去年2020年発売で
話題にもなった大ヒットの
本格コメ作り和風ゲーム。

同人サークル開発でマーベラス発売の
「天穂のサクナヒメ」

ライブ配信開始となりました!

まぁ両作品共に
ゲームそのものの評価としては
申し分ない良作ですので
ゲームそのものは
非常に安定感があります。

また今回の2本のゲームは自分自身過去に
相当やり込んだゲームです。

今週からの2本はお試しも兼ねて
初見ではないゲーム
を導入してみました。

この2作品については
ブログでも当時の時間の都合上で
あまり記事にしていませんし、
(SEKIROだけはちょっと
 プレイレポ記事を書きましたが)
当然、動画としても過去に
取り上げた事はありません。

丁度良い機会でしたので
このタイミングでライブ配信ゲーム
として選択する事にしました。

前々から動画チャンネルでも

「どんどん本格的な和風ゲームを
 取り扱っていきたい!」

と考えてはいました。
ブログは相当前からもうずっと
このスタイルではあるものの
動画サイトまでは手が回らず・・・

ジャンルを定めるどころか・・・

そもそもciv6という一つのゲーム
しか発信出来ない期間が
長期化してしまった

というのが実情でした。

それこそ、こんな話は
休止する前のラジオの時から
ずっと話をしていた気がするので
相当前から考えてはいたんですが・・・

実際にスタートする時期は
大分遅くなってしまいましたね。

ですので僕自身

やっと久しぶりに
前々から目標としていた事を
やり始める事が出来た!

という思いです。

正直YouTubeのメインチャンネルである
【表】部屋については、もうかれこれ
2年ぐらいはciv6のゲームしか
動画とライブ配信を更新していない
ような状況が続いてしまいました。

動画ジャンルとしても
初心者向け解説動画のような
わかりやすいゲーム情報としての
需要を持ったジャンルとは
大きく需要の差があるだろうと思います。

ライブ配信のコメントなどでも

「こういうゲーム配信やる方だと
 思ってなかった。」

というコメントを定期的に頂きます。(笑)
過去に動画をたことある方の中でも
そういう認識の方が大多数
なのではないかと思います。(汗)

ラーメン屋で例えると
ラーメン屋としての看板は
一応かかげてはいるんだけど・・・
認知度が低過ぎて、下手したら
スパゲディ屋だと思われている
みたいな所もあるかもしれません。
(というかYouTubeのアクセス解析を
 分析すると明らかにそうです。)

今後はもう少しその辺を認知して
頂けるように地道に発信を続けていく
段階になるかと思っています。

という訳で今週からまた新しく
ラインナップされたライブ配信の
ゲームについてもこれまで以上の心持ちで
取り組んでいきたいと思いますので
よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【日本関連テーマゲーム】, 【連絡・告知】