最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#3【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 今週はアレの副反応が重かった・・・2021.9.26

また3週間後が憂鬱です・・・

どうも、皆さんたんぶらぁです。

9月26日(日)今月最後のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋

前半は主に発信関連の連絡話など。

メインチャンネルのライブ配信は
日曜のゲームが今週から切り替わります。

今週からはまた新しい
ストラテジーゲームシリーズで
「ポートロイヤル4」となります。

こちらは発売したばかりの新作なので
ゲーム自体に結構需要がありそうですね。

ポートロイヤルは実に8年ぶりの
新作だそうです。

ゲームタイトルは存じ上げていましたが
自分はこれまでご縁が無くて
過去作から一度もプレイした事は
ありませんでした。

完全初見プレイのライブ配信となります。

正直、ストラテジージャンルのゲームは
初見プレイに向いてないと
常々、前々から思っています。(汗)

良いストラテジーであるほど
かなり設定は複雑ですし、ある程度
ゲーム性やゲームバランスを把握して
おかないと意味わからず
時間を無駄にしてしまいかねないです。

本来は初見レベルでも
チュートリアルの基本設定ぐらいは
把握してからライブ配信に入るべき
だと思いますが・・・

まぁ次以降はまたよく検討します。

ライブ配信では今週の金曜日から
マイク設定を再調整しまして
ノイズが大分軽減されたと思います。

動画編集ソフト挟んでないので
正直ライブ配信は動画以上に
色んなノイズがキツかったんですが・・・

やっとマトモに消せるテクを
覚える事が出来まして
今週から修正しています。

ホワイトノイズはほぼありませんし、
リップノイズも前に比べれば
相当気にならないレベルに
なってるかと思います。

今使ってるマイクは基本的に
音大きく取ってくれるんですが
性能が良過ぎるのか・・・
余計なもんまで取っちゃうんですよね。

これまでは唾飲む「ゴクッ」って
音すらたまに入ってしまうレベルに
リップノイズ系が入りまくっていました。

これまで音質悪くて
大変申し訳ありませんでした。<(_ _)>

しばらくはこの設定で様子見しますので
今週から先はノイズ問題も
かなり改善すると思います。

後半はコロナのワクチン接種(1回目)
受けてきたのでその辺の話をしています。

実はワクチンの副反応で
週の半分ぐらいは体調不良でした。

土曜日には復帰したので
このラジオの収録と
土曜日civ6のライブ配信
から先は体調復帰していますが
水・金のライブ配信の時はまだ
体調が悪くてしんどい状況でした。

アナフィラキシーショックなどの
重症の副反応は勿論ありませんでしたが
一般的な「腕の痛み」「発熱」
というワクチンの副反応は
自分は結構強めに出ました。

この辺は個人差あるんでしょうね。
自分はあまりこのワクチンに強い
体質ではないようです・・・

3週間後で来月の中頃に2回目接種
となりますが、今から憂鬱です。

2回目はさらに副反応キツいのが
一般的らしいので・・・

今から戦々恐々としております。(苦笑)

基本的にワクチンについては
様々な捉え方がありますが
僕の基本的スタンスとしては

「シロウトには良いのか悪いのか
 判断するのは難しい。
 ぶっちゃけわからん。」

という事ですね。
ですのでインフルのワクチン同様に
当たるも八卦・・・ぐらいしか
期待してないのが正直な本音ですが
まぁ打っておく事にしました。

まぁ世の中の流れ的には
ワクチン打つのが正義!みたいな
流れではあるので世間体は
よくなるのかもしれませんが・・・

ただ、基本的にはそういう
外圧無く、各々が自由に判断出来る
環境が望ましいと思います。

しかし日本は、これは
良くも悪くもですが・・・
ぐわー!っと進む時の団結力(強制圧力)
は凄まじく強いですからね。

超速でワクチン接種率5割超えましたし。
自分もそうでしたが、ワクチン難民勢も
残ってると思いますので
多分、今後もまだ接種率増えるでしょう。

海外は「他人は他人、自分は自分」
みたいな感じが強いので日本より
スタートダッシュは早かったですが
接種率はある程度の所で止まります。

ウイルスが未知である事と同様に
ワクチンについてもまだ未知な所が
あると思いますので、この日本の流れが
吉と出るか凶と出るか、
現状では全くわかりませんね。

という本質的は話はともかく・・・

「いくらなんでも副反応キツいよ!」

自分はこれまでもインフルのワクチンとか
他のワクチンも打ってますが
ここまでキツい副反応は無かったです。

今回のワクチンがどの程度
効くのか?という本質的な問題は
さておいても単純にこんな副反応キツいと
打ちたくないですよね・・・

特に重篤化し辛い若者は
高齢者・持病持ちと違って打つ
モチベーションを保ち辛いと思います。

公共の為に必要だから

という体で今回は打ちましたが、
個人の為だけなら嫌ですね。

無料どころか、金もらっても
打ちたくないですよ。(汗)
※結局、週の半分ぐらい腕上がんなくて
 発信関係の作業が出来ませんでした。

3回目以降のワクチン接種についても
検討中らしいですが・・・
もし今後、長期的にワクチンを
もっと打つような世界感になるなら
ワクチン自体をもうちょい良いヤツに
修正するか、別の治療薬で対処する形に
して欲しいなとは思いますね。

次回も躊躇せず、痛み止め服用して
乗り切りたいと思います。(笑)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】