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【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】最終環境(仮)版 技術&社会制度ツリーブーストメモ バージョン1.0.12.9

社会制度ツリーの方が
ブースト取り辛いのが多いかな。

自分のゲーム設定環境での
ツリーブースト関連まとめメモです。

ちなみにプレイスタイルとしては
自分はかなりブーストに拘る派

ですのでブースト重視型の
プレイとしての参考に。

初めに

ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。

考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。

ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。

特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。

ゲームモードだけ抜粋して記載

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

技術ツリー

太古

全部ブースト取得を目指します。

自然遺産発見の占星術だけは
若干運ゲーで取れるかどうかは
五分五分ぐらいでしたが、
蛮族の部族モードがあると
蛮族の前哨地破壊から
高確率で取れますので
ブースト出来る確率が大きく
アップしたように思います。

蛮族モードでは
AIが先行してるツリーの
ブーストを前哨地から
取れるシステムのようです。

占星術、灌漑、車輪あたりの
AIが好きで優先的に進めやすい
ツリーのブーストは比較的
取得しやすいです。

灌漑なんかは自力で取得する
事も出来ますが、蛮族モード
入ってると高確率で
前哨地からも引けますね。

蛮族発見→駆除の流れを
スムーズに行う為に
探索用の斥候含めた
軍事ユニットの訓練は
これまで以上に重要視して
プレイしていくと
オマケのブーストチャンスも
狙いやすいです。

帆走術ブーストの為と
今後の海洋系ブースト取得の為に
沿岸都市一つは最低でも
建設しておきます。

古典

鉄器だけは鉄鉱山が近場に
あるかどうかの
運ゲーになりますので
鉄資源が近くに一つも無ければ
諦める他ありませんが
それ以外は全て取得目指します。

沿岸都市使って天文航法と造船を
ブーストしてしまいます。

造船は蛮族モード入ってると
ガレー船を蛮族から買い上げても
ブースト達成出来るので
比較的やりやすくなった印象。

※たまにビレームになってて
 ブースト取得に貢献しない時も
 ありますが(笑)

工学ブースト為に太古の防壁は
リメス政策使って
一つは作っておきましょう。

中世

技術ツリーはようやく中世で
一つだけ諦めるツリーが登場します。

教育

これだけはキャンパス作らない
自分のプレイスタイル上
無理ゲーなのでほぼ諦めます。

僕の場合は、取得出来るのが
バビロンプレイの場合か
集落か蛮族から引けた場合
ぐらいに限定されますね。

それ以外は全てブースト狙います。

槍兵訓練しておいて
太古から戦術ブーストを狙い、
どこか一つは用水路予定都市を
作っておき軍事工学を狙います。

ルネサンス

技術はこの辺からブーストが
しんどくなってきます。

大科学者でブースト狙うのも
ルネサンス以降は結構
大きなアドバンテージになります。

大学と天文学がキツいですね・・・

横帆船のブースト取る為に
マスケット銃兵は1体用意しましょう。

鋳造の弩兵2体は
機械ブーストの弓兵3体のうち
2体を生かしておいて
アップグレードに
繋げるだけなので比較的容易。

地図製作法では港2つ要求されますが
今後も港二つ分あると
達成可能なブーストがありますので
港区域を二つは作っておきましょう。

産業

軍事学ブーストの為に騎士1体
用意しておきます。

現在は流星雨でも重騎兵
落ちてくるので
騎士は比較的用意しやすくなった
印象ですね。

弾道学ブーストの為に
自分は兵営→武器庫まで
作って要塞を二つ作る
流れにする事が多いです。

大企業モードにより
経済学ブーストする価値が
上がっていますので
しっかり銀行2つ作って
ブースト取りましょう。

中世ギルドからの流れで
ハブ二つの建造物を
揃えていくのが理想ですね。

公衆衛生のブーストは
無視で良いです。

近郊部区域弱いので
わざわざブーストの為に
作らなくても良いです。

大科学者とか無理くり
ブースト出来るアイテムが
あれば公衆衛生取る用に
回したいですね。

近代

無線通信は国立公園要求されるので
アメリカブルムースやカナダ
あたり以外はスルーする事が
多いですね。(笑)

化学の同盟レベル2も運次第です。

同盟解禁からずっと同盟状態の
友好的な文明が一つは無いと
間に合わないと思います。

それ以外は頑張って
ブースト狙います。

秘宝掘るのは英雄モードとの
シナジーもありますし
誠に遺憾ながら
史跡登場してしまうと
開発の邪魔になる事が多いので
文化に拘らない方でも
適当な場所に
劇場広場→考古博物館
はおすすめです。
(史跡を滅する為に)

原子力

ここから先はスパイ及び
大科学者専用のブーストが
登場しますし、大部分が
無理ゲーブーストになりがち。

まず高度な航空技術
無視で良いです。
航空機ユニットでしかも
複葉機なんぞいらん。

化学合成物質
飛行場2つも微妙ですね。
よほど余裕があれば
狙っても良いですが・・・
必要無い場合が多いです。

それ以外は頑張れば
取れるかな。

情報

ステルス技術と電気通信
行き止まりなので
軍事ユニットに興味無ければ
スルーでok。

特にステルス技術とか
航空ユニットだし、ほとんど
お目にかかる事は無いはずです。

誘導システム
滅多にブースト出来ませんね。

現在のバージョン環境では
AIの飛行ユニット訓練が
結構優先的に行われますので
終盤時代になると
比較的、出てきやすいようですが
中々お目にかかれません。

合成物は流星雨があるので
比較的狙いやすいです。

太古から流星雨拾い続ければ
重騎兵3体分ぐらい
用意出来るでしょう。
運ゲーではあるが(苦笑)

社会制度ツリー

太古

対外貿易はどうしても
引いたマップ次第で
運ゲーになります。

職人技についても
初期の文化力が高すぎると
逆にブースト取得が
間に合わない場合あり。

社会制度は技術と違って
太古から全ブースト取得が
難しいです。

ブースト無理そうな場合は
臨機応変に流しましょう。

太古は運良く色々噛み合えば
全部取れるかなぁ~?
というぐらいですね。

古典

遊びと娯楽
歴史の記録
防御戦術

この3つのブーストは無視。

特に遊びと娯楽なんて
バビロンでプレイする以外に
自力で取得するの不可能
だと思います。

それぐらい理不尽な条件なので
基本無視で良いです。
ごく稀に集落などから引いて
運良く取得出来る事もありますが
基本無理だと諦めた方が良いです。

防御戦術も運次第ですね。
近くに好戦的な文明が
いる状況でないと取得出来ません。

つーかこのブースト条件は
必ずしも取得する方向に
プレイ誘導する事が正しいとも
言えませんしね・・・

オーストラリアでプレイすれば
積極的に他国を挑発して
誘いこんでも良いですが、
万全の迎撃体制を整えておかないと
こちらも被害を受けますから。

歴史の記憶については
キャンパス作らない事が多いので
自分のプレイスタイルでは
完全に諦めツリーですが、
一般的にここのタイミングで
キャンパス2つはキツいと思います。

似た条件で軍事訓練なんかは
兵営1つで良いので
ブースト取りやすいですが
同じ区域を2つも要求されるので
かなりキツめの条件ですね。

中世

海軍の伝統は行き止まりなので
無理に取得しなくて良いです。

それ以外だと自分の場合は
比較的頑張ってブースト狙う方
ですが・・・中々条件キツい
ラインナップになってます。

王権神授説やギルドなんて
特定区域の建造物を二つも
要求されますから、かなり
厳しい条件だと思います。

自分の場合は聖地とハブは
積極的に太古~古典で
作るプレイスタイルなので
何とかブースト出来る事が
多いですが、一般的に
キツめの条件だと思いますので
間に合わなければ
スルーしましょう。

ルネサンス

探検と宗教改革は行き止まりなので
政治体制に興味無ければ
取らなくても良いかな・・・?

探検は強制徴募の政策が無いと
私掠船作る電気のブースト条件を
満たすのが困難になるので
産業ぐらいまでには
ブースト取ってどこかで
取得した方が良いですが
現在は政治体制に興味無ければ
しばらくスルーで良いです。

ちなみにこのルネサンスでも
古典の遊びと娯楽並みに
ブーストキツいツリーが
一つ登場します。

それがヒューマニズム

ヒューマニズムはよっぽど
特殊なプレイをしない限り
ブースト取るの難しいでしょう。

自分の場合はアプデ調整で
ラウラ偉人ポイントが弱体化する前
のロシアぐらいしか自力で
取得した事ありませんね。

大著述家ならまだしも
大芸術家ですので・・・
取得まで必要なポイントが
かなり高めとなっており
頑張って劇場広場作っても
この時代では間に合わない事が
多いと思います。

産業

オペラとバレエは行き止まりなので
ボリショイ劇場建設しないなら
無視で良いでしょう。

植民地主義が結構強いんですが
天文学完了しないといけませんので
タイミング的に科学が優位に
先行していないと間に合わない
ブースト条件です。

都市化も使う文明によりますね。
食料や住宅を個別で増やす
恩恵が無い文明だとそもそも
人口15に到達するのがキツいので
文明によっては諦めて良いです。

簡単な文明にとっては
簡単なブーストですが。

ナショナリズムは多くの文明の場合
保護戦争か宗教戦争ぐらいしか
使える手段がありませんので
このどちらかで発動していく
流れになると思います。

博物学「アレ」が登場するので
完了させるタイミングは
別の意味で調整しましょう。(苦笑)

近代

結構キツいラインナップです。

まず自然保護はブースト無視。

近郊部なんぞ要らない事が多いので。

マスゴミ、もとい
マスメディアもだいたい
ブースト間に合いませんね。

よっぽど科学の方が
先行していないと
ブーストキツいでしょう。

資本主義と核開発は行き止まりです。
政策に興味無ければ
スルーして良いです。

政治体制の変更については
民主主義がキツいですね・・・

ブースト取り辛いのも
この政治体制が使い辛いという
大きな原因なんですが・・・

共産主義とか基本ブースト出来ますが
民主主義はブースト大変なので
恐らく最初から選ぼうと思ったら
ブースト無視して進む流れに
なってくると思います。

原子力

プロスポーツは現在は
娯楽施設2つになりましたので
流石にこの時代まで
猶予があれば大丈夫でしょう。

解禁されるスキーリゾートが
強力ですので積極的に
ブースト狙っていきたいです。

早期展開は滑走路さえ作れば
ブースト出来るので工兵さえ
いれば以外とラクです。

宇宙開発競争はそもそも
科学勝利狙いかどうか?
によると思いますが
取ろうと思えば取れるでしょう。

冷戦以外はだいたい取れるかな。

冷戦は相当科学が先行しないと
ブースト間に合いません。

情報

ブースト無視しましょう。

事実上
環境主義
グローバル化
ソーシャルメディア

の3つだけです。

どれもキツいですね。
環境主義は
施設二つ作るだけなので
太陽光発電さえ
解禁されていれば容易ですが
化学が大分先行してないと
苦しいと思います。

後はもうブースト無視で
良いでしょう。



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伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


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コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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