【シヴィライゼーション6】最終環境(仮)版 初心者向け色々情報メモ ゲーム終盤編 バージョン1.0.12.9

最新バージョンでの初心者向け情報まとめメモです

バージョン1.0.12.9
初心者向け情報まとめメモ

初めに 読んで頂きたい方

1.これからゲーム買うかどうか検討中で
 前情報が欲しい方

2.購入したはいいけど、
 システム難しすぎて

 投げちゃってる方(長らく積んでた方)

3.シングルプレイで王子(標準)以下
 の難易度でも中々クリア出来なくて
 困っているという方

全くの初心者または
「全然上手くクリアできねー」
ってなっちゃってる方の敷居を何とか
少しでも下げるという事を目的とした
ほんまもんの入門編記事です。

ゲーム終盤の考え方

まず大前提としまして
初心者向け紹介として
ゲーム終盤における細かい話は
ほとんどありません。

メモの内容にしても序盤が厚く、
それに比べると後半は薄いです。

civ6のような長期的な
ストラテジーゲームは
一瞬で大逆転!みたいな要素は
ほとんどありません。

昭和のエンタメ系クイズ番組で
最後の問題に正解したら1万点で
大逆転!みたいな展開がよくありましたが
そういう展開ありません。

強いて言えば黙示録モード入れると
少しはそれっぽくなりますが・・・

文明ごとの国力差が大きく開いてくる
としたら中世以降ぐらいから
だと思いますが、中世~ルネサンス
ぐらいまでの時代が勝負所です。

発展途上国と先進国
みたいなパワーバランスが
出来てしまった時点で
よほどの事が無いと巻き返し不可能です。

弱者はさらに痛めつけられやすいので
基本的に這い上がりキツいです。

リアリティありますね~。(笑)

ゲームを通して現実の厳しさ
というのものを教えてくれます。
(しみじみ)

逆に言うとその辺の時代までの間に
ある程度の文明パワーが
備わってしまえば、その後
適当なプレミスをした所で
勝敗にはほとんど影響しない
いわゆる「勝ちゲー」状態となります。

ですのでそもそも初心者向けの
おすすめゲーム展開としては
終盤にデッドヒートを繰り広げるような
展開を避けて、先行で逃げ切り
してしまうようなプレイを
推奨します。

これが一番難易度低い
ゲーム展開になるでしょう。

終盤の戦争

後の方の時代になると
他文明と同盟を結ぶことが出来ます。

「世界の敵」みたいな状態に
なってなければ関係良い所とは
同盟結んでおきたい所ですが
その際に軍事同盟を結んでおくと
防衛の際にも征服戦の際にも
非常に有利になります。

軍事同盟って大切だよね、ホント。

都市の攻め方としては
最終防壁になると都市攻め用の
支援ユニットが全て無効化されます。

終盤は攻囲ユニットが
都市攻めのメインになるでしょう。
よっぽど数揃っていれば
単純な長距離ユニットでの
ゴリ押しでも突破出来ると思いますが。

軍事支援ユニットについては
初心者の方は城攻めの際の
破城槌及び攻城塔以外はまだ
活用しなくても良いと思います。

工兵や衛生兵などは状況によっては
役に立つ支援ユニットなんですが
ゲーム慣れてからで良いでしょう。

まずは基本的な攻撃軍事ユニットによる
シンプルな攻め方を中心に
覚えていきましょう。

なお、一応終盤の戦争についても
記載はしましたが極端に制覇勝利狙いで
ゴリ押ししてしまえば
産業時代あたりよりも早く
ゲームクリアしてしまう事も
十分可能ですので、早い時代に
勝負をつける戦争のみに特化する!
という方は別に終盤の流れを
覚えなくても良いです。

ちなみに忘れちゃいけない要素として
ゲーム終盤には
航空ユニットが登場します。

・・・しますがciv6の航空ユニットは
標準ルールからずっと使い辛いと
評判のユニットです。

理由としては飛行場区域が使いにくいとか
いくつかありますが、とにかく
初心者の方はまだ
手を出さなくても良いです。

マップタイプ次第ではありますが
何だったら海洋ユニットすら
初心者の方は別に作らなくても良いぐらい。

シンプルな陸上ユニットだけでも
このゲームは大部分の戦闘が可能ですので
まずは陸上ユニット中心で
良いと思います。

他文明の勝利条件妨害

恐らく標準以下ぐらいのゲーム難易度で
負け筋になるのは

宗教勝利か、もしくはダラダラと終盤まで
もつれこんで科学勝利の
どちらかになると思います。

AIは特に上記2種類の
勝利条件が好きです。

従って宗教勝利と科学勝利さえ
妨害すれば十分だと思います。

まず、そもそも戦争していれば
両方の勝利条件を
シンプルに妨害出来ます。

特に宗教勝利についてですね。

人類の歴史を振り返ってみても
宗教は武力で抑え込む展開が
一番効果的ですので(汗)

戦争して宗教ユニットを
軍事ユニットで消してしまうのが
シンプルに効果的です。

戦争していれば相手の宗教ユニットは
基本的に入ってこなくなりますし。

戦争以外での宗教勝利妨害方法は
やはりこちらも宗教ユニットで
立ち向かうしかありません。

自分で創始するかどうかはともかく
聖地区域の神殿が一つあって
何らかの宗教さえ入っていれば
使途1体置いておくだけでも
かなり強い宗教勝利への
けん制になります。

AIは伝道師ユニットが好きなので
数の暴力で布教してきます。

伝道師は宗教戦闘力が低いですから
使途で簡単に倒せますし、
そもそもAIはより強い宗教ユニットが
防衛していると布教諦めて
帰っていく事が多いです。

500ポイント程度は使途1体
最低持ってくる為に信仰力貯めておくと
万が一の際の宗教勝利メタとして
役に立つことが多いですね。

宗教勝利は時代が進んで
都市数増えれば増えるほどに
どんどん面倒になっていきますので
ある程度の時代まで世界中の
宗教が拮抗する状態を維持出来れば
もう現実的にAIが宗教勝利するのは
困難な状況になると思います。

地球温暖化

まぁ無視で良いと思います。
制覇勝利とか早めに終わる
勝利条件狙いであれば、そもそも
影響出る前にゲーム終わりますし。


Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください