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【日本関連テーマゲーム】 仁王2

【仁王2 Complete Edition】妖怪ボス魂代考察 Ver 1.27

ボスの魂代集め辛いよなぁ・・・

妖怪魂代を☆1~5で
評価しつつオススメを
紹介します。

初めに

仁王2 Complete Edition

タイトルの記事につきましては基本的に
「これまでのDLC全てを含めた上で
 究極的なやり込み
 (エンドコンテンツを楽しむ)
 プレイをする方向け」

となっております。

・仁王の旅路 攻略
・奈良獄 攻略
・地獄絵巻 攻略

など最終形の難易度までやる前提で
何が重要になってくるか?
という事を中心に記載していきます。
予め、ご承知願います。

バージョン変更によって差異が
出る事もあります。
タイトル記載のバージョンで
条件に間違いが無いか確認して下さい。

牛頭鬼の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆

突進系武技ビルドの御用達。

数パーセントとはいえシンプルに
突進系の攻撃威力をアップさせる
基本特殊効果が優秀です。

妖怪化中の攻撃力アップは
ほとんど役に立ちませんが
突進系武技ビルドでは積極的に
採用して良い魂代だと思います。

憑依コストが少し重いのが
難点と言えば難点ですが・・・

妖怪技の牛頭駆けは
シンプルな変身系の突進攻撃。

ある程度、離れた距離からでも
距離を詰めつつ攻撃出来るので
まぁまぁの使い勝手ではあります。

積極的に妖怪技メインで使いたい
ほどの性能ではありませんが。

馬頭鬼の魂代

特殊効果
☆☆
妖怪技
☆☆☆

特殊効果が極めて微妙ですね・・・

妖怪化中の攻撃アップは
役に立つ機会が限られますし、
敵倒した時の昂霊も
そんなに強いバフではありません。
(確率発動ですし)

妖怪技の大戮斬は
シンプルな横薙ぎ攻撃。

発生が早い割に攻撃力は
まぁまぁ高めです。

まぁでもコスト8必要だし
そんなもんかな・・・という感じですが。

煙々羅の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

火メインのビルドであれば
優先的に選択肢に入る優秀な魂代です。

基本効果に使いやすい妖力アップが
入ってる点がポイント高いです。

二つ目の基本効果も妖力加算系ですので
火を絡めた妖怪技中心のビルドの場合
特に力を発揮するタイプの魂代ですね。

火+妖怪技ビルドであれば
是非採用したいです。

憑依コスト重いですが・・・

妖怪技の煙羅つむじは
ボタン押しっぱなしで
妖力が続く限り攻撃するタイプです。

消費妖力の割にダメージは
そう大きくありませんので
火+妖怪技中心のビルドを組む場合は
サブとしてこれ以外に
火属性の妖怪技使える優秀な
魂代をセットした方が良いと思います。

まぁこれはこれでダメージは
そんな期待出来ませんが
攻撃しつつ位置取りを変えて
移動出来るという点が魅力です。

夜刀神の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

毒近接ビルドの必須魂代。

毒状態の相手に対する
近接ダメージを大きくアップします。

2つ目の基本効果も
汎用性が高くて優秀な妖力加算。

特殊効果は特化ビルドであれば
ほぼ完璧と言って良い内容でしょう。

憑依コストが10と極めて高い点が
唯一の弱点です。

妖怪技の夜刀刃駆けは
残念ながら基本効果の
毒属性とのシナジーが無い
シンプルな物理攻撃ですが
夜刀神の突進が数回ヒットしますので
火力はかなり高いです。

攻撃判定も広いので
多くの敵に同時ヒットしますし
ゲーム序盤なんかは
妖怪技目的だけでセット
しておいても良いぐらい
汎用性の高い優秀な技です。

ボス妖怪の魂代の中でも
大変おすすめな部類です。

鎌鼬の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆

ダッシュ気力はともかく・・・

早い攻撃のダメージを
増やす効果がシンプル強いです。

特殊効果としてはほとんど
これ目的での採用になります。

早い攻撃メインの近接ビルド
であれば幅広い武器種で
何でも使用出来る魂代ですね。

妖怪技の鎌鼬三連は
シンプルな物理攻撃ですが
直線の遠距離攻撃で
遠くまでヒットします。

当てやすいので単純な物理
妖怪技の中ではおすすめの部類。

この魂代もゲーム序盤から
積極的に使える高性能です。

ボス妖怪の魂代の中では
おすすめ出来る部類ですね。

怨霊鬼の魂代

特殊効果
☆☆
妖怪技
☆☆

前作仁王1の初期ボスですが
今作ではサブクエストなどでしか
出てきませんので入手できるのは
以外と後の方になります。

基本の特殊効果は防御系になりますが
やり込みの極限環境では敵の
火力が高過ぎるので
あまり役に立ちません。

低難易度の攻略ぐらいなら
攻撃動作中のダメージカットなどは
使えるかと思います。

妖怪技の怨憎鉄球は
変身技で周囲に鉄球を
振り回して攻撃します。

ゼロ距離で使用すると
複数回ヒットしますので
多段ヒットする前提なら
まぁまぁ威力は高いです。

ただ変身してから攻撃終了するまで
かなり長い技ですので・・・

いくら妖怪変身中はダメージ半減
と言っても大きな隙が出来てしまう
という点がやや使い辛いですね。

たたりもっけの魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

特殊効果と妖怪技ともに
特定の特化ビルドなら大変使える
とても重要なボス魂代です。

まず特殊効果を活かす場合は
やはり妖属性ビルドでしょう。

敵が妖状態であれば妖怪技威力が
大きく向上します。

ただし!この魂代の妖怪技は
大した威力が出ませんので
妖怪技メインで活用する場合は
この魂代以外に火力が出るタイプの
妖怪技を一緒に
セットする必要があります。

二つ目効果の
常闇内近接ダメージアップも
まぁまぁ使えます。

基本特殊効果が大変優秀な魂代です。

妖怪技の怨霊群舞は
一部の妖怪が使ってくる
例の怨霊攻撃です。

4つの怨霊を同時発射しますが
この妖怪技は遠距離攻撃出来る
というぐらいで威力は低いです。

しかし!

他の妖怪技に無い大きな特徴として
敵の怨霊攻撃同様に常世を
発生させる事が出来ます。

妖怪技で唯一、常世を自分で
作り出す事が出来る技です。

この常世を活用する事で
妖力を再吸収したり、斧の奥義など
いくつかの利用方法があります。

ロックオン状態で使うと
怨霊が全て敵に当たりますが
ノーロック状態で使うと
周囲の地面に落ちますから
常世を作る事が出来るという訳です。

牛鬼の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

水ビルド用で使うか毒ビルド用で
使うかの2択となります。

水ビルド用の場合は二つ目の
基本特殊効果狙いです。

単純に水相手への近接が強くなります。

毒ビルド用の場合は
一つ目の基本効果と妖怪技を
組み合わせていく形になります。

妖怪技の大牛顎は
威力こそしょぼいですが
毒付与付きです。

本作の毒攻撃妖怪技は
そんな強い技が無いので
これでも毒攻撃技の中では
最強の妖怪技です。

当てれば非常に高い
毒の蓄積値を与える事が
出来ますので毒の状態異常
狙いとしては良い妖怪技ですね。

火車の魂代

特殊効果
☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

妖怪技命中で体力回復が
自動的に付く魂代なので
妖怪技が使いやすいです。

基本特殊効果はまぁそこまで
火力に貢献するような
素晴らしい効果ではないと思いますが
あって困るようなもんでも無いので
そこそこには役に立つと思います。

この魂代の最大の魅力は
妖怪技の業火大車輪ですね。

この妖怪技は火属性の中では
トップクラスの使いやすさです。

敵にガードされてしまうタイプの
妖怪技になりますので
ガードが使える人間などの敵には
効果を発揮し辛いですが
妖怪技発動中も自分は自由に
身動きが可能なので
妖怪技発生中に連携して攻撃を
行う事も可能です。

両面宿儺の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

基本特殊効果は両方とも妖力加算系。

陰陽術命中による妖力加算は
ランクがAA+まで増えますので
かなり妖力増えます。

陰陽ビルドでは使いやすい魂代ですね。

そしてそれ以上に魅力的なのが妖怪技。

氷炎乱刃は
火と水のダブル属性攻撃なので
火と水が両方とも通る相手であれば
自動的に両属性やられ状態で
混沌状態異常まで持ち込む事が可能。

またこの魂代を
一つセットしておくだけで
火が耐性の敵と水が耐性の敵の
両方にそこそこ通る妖怪技として
運用する事も出来ます。

ゼロ距離発動させて多段ヒットすれば
妖怪技としてのダメージそのものが
非常に高いです。

ダイダラボッチの魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆

特殊効果はシンプルに役に立つ
体力アップと頑強さアップなので
多くのビルドで汎用性高く
利用できると思います。

極限環境だと体力アップしても
どうせ1撃で倒されたりするので
あんまり恩恵が実感出来ませんが
頑強さアップは悪くないですね。

妖怪技の山薙ぎはかなり
広範囲に当たるレーザー回転。

ダメージはそう高く無いので
乱戦に有利な点と・・・
分身してくる敵の
分身消す時に優秀かな?
と思うぐらいです。

酒呑童子の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆

特殊効果で崩しが増える
数少ない魂代です。

崩し増やしたい場合や
アムリタ吸収とコンボする
ごく一部のビルドならば
選択肢に入ると思います。

特化ビルドでないと
あんまり使えない魂代ですが
特定のならまぁまぁ
使える印象ですね。

憑着コスト11という
鬼の重さですが・・・

異常にコスト重いですね。

妖怪技の酒呑陶酔は
低威力の横薙ぎ炎ブレス。

妖力コスト5なので
ある程度威力低いのは
仕方ないですが、それにしても
低威力ですね。

それなりの攻撃判定があるので
乱戦時に使えるぐらいです。

あんまり妖怪技の事は
重視しなくて良いでしょう。

長壁姫の魂代

特殊効果
☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

基本特殊効果は極限環境だと
被ダメージカットがほとんど
意味ないのでちょい恩恵薄めです。

常闇内での妖力加算量アップの方が
役に立つ機会は多いかな。

・・・と言っても発動タイミングを
自分でコントロール
出来る系じゃないので
そんなに優秀な効果では無いですが。

妖怪技の乱れかずらは
威力こそ低いですが
超広範囲に当たります。

画面前方に超広範囲で
攻撃が出ますのでだいたい
全ての敵にヒットするのが強いです。

ボスの果心の分身なども
一瞬で全て倒せたりしますので
特定のボス戦でも役に立つかな。

大嶽丸の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

ラスボスの魂代です。

憑着コスト重いですが
それに見合った強さはあります。

基本特殊効果は両方とも
妖力系ですが
妖怪技が複数属性攻撃ですので
自前で混沌状態には出来ますね。

妖怪技の三明ノ雷は
前方に3属性の剣を降らせます。

剣の一つ一つに当たり判定あるので
人間のような小さい敵には
真の力を発揮出来ませんが・・・

サイズがデカい敵相手には
恐ろしい強さの技です。

剣が全弾ヒットしますので
妖怪ボスなどデカい敵相手に
持ち込むと大変頼りになる
魂代だと思います。

海入道の魂代

特殊効果
☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

DLC第1弾で追加された
妖怪ボスの魂代です。

この魂代の問題は能力そのものより
入手のし辛さですね。

このボスはDLCミッションステージ
以外で登場しませんので
魂代集めるのが大変です。

良いランダム効果持ちの魂代なんて
滅多に引けないでしょう。

水と雷のダブル属性がコンセプトの
敵ですが基本効果の方向性も
水と雷で分かれてるので
ちょい使い辛いですね・・・

ただ妖怪技はかなり強いです。

ダブル属性攻撃なので
両面宿儺の妖怪技に近いですかね。

水と雷でビシビシ攻めます。

両面宿儺の妖怪技同様に
ダブル属性攻撃なので
両属性やられから
混沌も狙いやすいですし
ダメージも非常に高いです。

妖怪技特化のビルド組む場合、
メイン火力の妖怪技大砲として
活用しても良いでしょう。

鵺の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

雷ビルド必須魂代。

基本特殊効果が素晴らしいです。

流石、雷特化の鵺。
完璧ですね。

蓄積アップとダメージアップで
両方ともとても役に立ちます。

ちなみに妖怪技の夜取鳴雷も
完全な雷ダメージとなってますので
自動的に特殊効果の
雷ダメージアップが乗ります。

こちらはデカい敵相手でないと
雷ダメージが多段ヒットしませんので
使う敵を選びますが、十分
戦力になる妖怪技だと思います。

雷ビルド組む際は是非
メインにセットしましょう。

瀬戸大将の魂代

特殊効果
☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

基本特殊効果に
ドロップ率アップがあるので
装備マラソン用のビルドに
組み込んで使っても良いかも。

戦闘で役に立つのは頑強さアップ
だけになりますが。

希少価値の高い能力ではあります。

妖怪技はダメージこそゴミですが
衝撃波で大きな気力ダメージを
与えてくれる変わった技ですので
これはこれで利用価値があります。

人間のように怯む相手の場合は
強制的にダウン状態に
する事も出来ますのでそこへ
連撃を加えるなどコンボ用の
搦め手妖怪技の類ですね。

大蝦蟇の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技

忍術ビルドの場合はほぼ必須。

唯一、魂代効果で忍術が消費されない
特殊効果持ちです。

玉投げビルドの場合は勿論ですが
それ以外の忍術ビルドの場合も
この魂代は使っていきたいですね。

そんな素晴らしい特殊効果持ちですが
残念なのは妖怪技。

敵としても大変苦しめられる強力な
忍術を妖怪技にしてくれれば
良かったのに・・・

よりにもよって舌攻撃コンボみたいな
連撃が妖怪技となってます。

まぁ全て当てればそこそこの
ダメージにはなりますが
敢えて使う必要性は無いと思います。

蝦蟇忍法みたいな攻撃を
妖怪技として
採用して欲しかったですね。

白虎の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

浄属性ビルド必須魂代。

浄属性使う場合は
必ずセットしましょう。
というぐらい相性良いです。

基本特殊効果が
浄属性との相性完璧ですね。

またこの魂代の優れている点として
妖怪技も浄属性となってます。

妖怪技で浄属性に出来る魂代って
とても貴重ですからね。

浄属性のレーザービームが
妖怪技になっており、遠距離攻撃出来て
技自体も使いやすいです。

浄属性使う場合は
メインセットしましょう。

黄泉雷神の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

雷近接ビルドの必須魂代です。

二つ目の基本効果が
陰陽術力アップなので
陰陽術使うタイプの雷ビルドが最適。

大体雷ビルドの場合は
コイツと鵺をセットしておくと
特殊効果安定すると思います。

妖怪技の雷神の縮地は
移動技でもあるので、移動しつつ
雷攻撃が出来ます。

鵺の妖怪技同様に
完全な雷特化ダメージですので
雷ビルドならおのずと
雷ダメージ特化で妖怪技の
威力も上がるでしょう。

ダメージもそこそこ高くて優秀です。

土蜘蛛の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

近接武技ビルドでとても汎用性高い
2種類の基本特殊効果持ち。

どんな武器種でもだいたい使えます。

2つ目の回避行動の気力なんて
近接ビルド以外でも使えますし。

汎用性高くて超優秀な魂代です。

加えて素晴らしいのは妖怪技。

蜘蛛糸地獄

僕が本作仁王2で最も
愛用してる妖怪技です。

超オススメ。

この妖怪技は
ダメージ目的ではありません。

ダメージは微量ですがしばらく
周囲に蜘蛛糸が発生します。

蜘蛛糸内の敵には強制的に
遅鈍の状態異常がかかります。

これが鬼強です。

そもそも本作では遅鈍の状態異常は
大変えぐい強さです。

しかし基本的には陰陽術スキルぐらい
でしかこの状態にする事は出来ません。

しかも陰陽術の場合は連続使用すると
敵に耐性が付いてしまう仕様です。
(そうでないと強過ぎるので)

よって
「ボスをずっと遅鈍にして
 ボコるぜぇ。」

って事は出来ません。

・・・がこの妖怪技を使えば
蜘蛛糸に引っかかってる間は
ほとんどの敵が遅くなります。

耐性あるのはそれこそ
同じ蜘蛛である土蜘蛛ぐらいですね。

それ以外の敵はどのボスも
例外なく蜘蛛糸にかかります。

陰陽スキルでどんなに遅鈍に
耐性が付こうが蜘蛛糸内では
ずっと強制的に遅くなります。

効果時間はそれほど長く無いですが
死にゲーのような本作では
敵が鈍くなる事のメリットは
計り知れない大きさがありますので
極限環境になればなるほど
ありがたい効果だと思います。

古の女天狗の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆

唯一の天狗の団扇消費カット。

まぁ天狗の団扇使う特殊ビルド
作ってね!というような魂代です。

天狗の団扇は
そう悪くない攻撃アイテムですので
特化すればそれなりに戦える
ビルド組めるんですが・・・

如何せん特殊過ぎますね。

妖怪技の天狗神楽は
残念ながら敵の攻撃の中でも
多分一番弱い?分身攻撃です。

スクリューパイルドライバー
使えたら強かったんだけどなぁ・・・

立鳥帽子の魂代

特殊効果
☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

基本特殊効果はあまり
使い勝手がよくありません。

二つ目のアムリタ取得なんて
ほぼ役に立ちませんし。

ただし妖怪技は強力です。

この妖怪技は一撃の威力最強です。

鎌を回転させた後で

最後に強力な叩きつけを行いますが
無強化でも1万越えする
凄まじいダメージです。

しかも確定怯み。

妖怪技のダメージが非常に高いので
妖怪技特化ビルドでの
メインウェポンとして
役に立つと思います。

禍夢の鬼の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

妖属性、妖怪武器ビルドの必須魂代。

妖念発動中の妖力加算を+しますので
妖怪武器使う場合は大変使える魂代です。

妖怪武器使えば基本特殊効果は
両方とも無理なく使えます。

妖怪技は大嶽丸同様の
3属性攻撃。

こちらは周囲全体に攻撃します。
1体に集中して当たるダメージは
大嶽丸の妖怪技に劣りますが
こちらはだいたいの敵に
似たような回数ダメージ入るので
より安定してますね。

周囲全体にヒットするので
乱戦にも強い良い技だと思います。

妖力コスト凄い重いですが・・・



仁王2 Remastered Complete Edition

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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