【仁王2 Complete Edition】妖怪魂代考察 Ver 1.27

魂代マラソンは特に大変だよね。

妖怪魂代を☆1~5で
評価しつつオススメを
紹介します。

※数が多いのでボス妖怪の
 魂代は記事別にしました。

初めに

仁王2 Complete Edition

タイトルの記事につきましては基本的に
「これまでのDLC全てを含めた上で
 究極的なやり込み
 (エンドコンテンツを楽しむ)
 プレイをする方向け」

となっております。

・仁王の旅路 攻略
・奈良獄 攻略
・地獄絵巻 攻略

など最終形の難易度までやる前提で
何が重要になってくるか?
という事を中心に記載していきます。
予め、ご承知願います。

バージョン変更によって差異が
出る事もあります。
タイトル記載のバージョンで
条件に間違いが無いか確認して下さい。

魂代評価の基本

守護霊と同様ですが
攻守のステータスの差は
誤差の範囲程度の話なので
特に評価しません。

評価すべきポイントは
・固定特殊効果
・妖怪技の性能

この2点だけです。

厳密には魂代のタイプも
3種類分かれてますが
これは御霊で変更可能なので
気にしなくて良いでしょう。

固定特殊効果では
発動機会がごく限られる
ような能力
(常闇内)(妖怪化)(窮地)
など・・・

は汎用性が著しく低い為
評価が低めとなります。

餓鬼の魂代

特殊効果

妖怪技

まぁ流石に最弱妖怪の魂代なので
性能は最弱レベルです。

唯一の利点は漂着コストが
比較的軽いので
付けやすい所ぐらいでしょうか。

固定特殊効果は両方とも微妙。
一応、二つとも妖怪技の
サポートにはなりますので
方向性が違わないだけ
まだマシと言えますが・・・

常闇限定の強化効果は
発動タイミングが限られるので
少々使い辛いですね。

人間相手だと腐りますし・・・
(常闇)系は
全般的にオススメし辛いです。

妖怪技の飢餓嚙みも
最弱クラスの弱い技なので
これを強化しても
しょうがないでしょう。

ほぼ使う事は無いと思います。
仮に使うのであれば
特殊効果をアテにして、
他の強力な妖怪技を強化する為に
セットする感じでしょうか。

一度ダメージ与えた後にも
餓鬼が敵に張り付きますので
継続ダメージ与えますが
効果はほとんどありません。

妖鬼の魂代

特殊効果

妖怪技
☆☆☆

特殊効果は使い辛いです。
アムリタによる妖力加算は
陰陽術とコンボすれは
そこそこ良い妖力加算に
なるかもしれませんが・・・

妖怪化中の防御力アップなんて
特に必要ねー効果ですね。

妖怪技の鬼傷刻みは
例の掴み攻撃です。

掴みが有効な人間相手でないと
ダメージのみで転がす事が
出来ませんが、反面
人間相手にはかなり強力。

出が早いので攻撃受けた際に
カウンターで使えば、
相手人間がスーパーアーマー
状態であっても
連撃止める事が可能です。

猿鬼の魂代

特殊効果
☆☆☆
妖怪技
☆☆

被ダメージで妖力加算は
残念ながら極限環境だと
役に立ち辛いです。
被弾で死にますから。

人間相手の近接ダメージは
妖怪に効かないので
限定的ではありますが、
魂代の固定効果の中では
使える部類です。

対人特化ビルド

とかなら使っても良さそう。

妖怪技の猿舞は
なんというか・・・
微妙な物理攻撃です。

コスト5で軽めに発動できますが
これ使うぐらいなら
もうちょい妖力溜めてでも
強い妖怪技使いたいですね。

一本だたらの魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆

DLC追加前の初期環境では
トレハンビルド用に
少しお世話になりました。

装備品ドロップ率ですね。
これはトレハン用に
役に立ちます。

流石にコンプリート環境では
他にドロップ率上げる効果も
沢山揃ってますし、わざわざ
この魂代まで付けなくても
良いと思いますが・・・

もう片方の妖怪技ダメージは
特化すればかなり強力です。

エンドコンテンツ環境化での
ビルドで利用するのは
主にこちらの効果でしょうね。

火属性の妖怪技使えば
自動的に火やられに出来ますので
大変相性が良いです。

火車とかとセットで
使うと良いですね。

コイツの妖怪技
大だたら打ちでも
一応、火属性通せますが
コスト7の割には性能が
良くありませんので
妖怪技は評価低めです。

河童の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

サポート要員として
特殊効果、妖怪技共に
まぁまぁ使いやすい
オススメの魂代です。

流石、知名度の高い河童。

特殊効果は受け+が
汎用性高いですね。

受けはガード時の気力消費に
大きく影響しますが
武器以外で
この数値伸ばす手段が乏しいです。

崩し同様に武器以外で
このステを上げる事が出来る点は
大変貴重価値が高いと言えます。

水属性うんぬんの効果は
流石に特化ビルドでないと
活用出来ませんが、特に
水ビルドの場合は
是非使いたい逸品です。

妖怪技の金剛甲羅は
ステージ攻略時に
結構役に立ちますね。

不意に背後から矢弾が
飛んできても防げますし、
乱戦でも背後を守ってくれます。

以外とコスト重いので
ポンポン使用できないのが
難点と言えば難点ですが・・・

ぬりかべの魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

特殊効果、妖怪技共に
強力なオススメの魂代です。

特殊効果はぬりかべらしく
守備系の効果ですが
頑強さは少しでも上がると
ありがたいですね。

攻撃の被ダメージも
ありがたいですが・・・
極限環境だとインフレし過ぎて
ダメージカットの意味が
薄い点が残念ではあります。

この魂代の最大の魅力は
妖怪技

壁無双

です。

なんとコスト2で発動できます!

流石にコスト低いので
ダメージはそれなりですが、
妖力消費を追加する事で
3回まで連続使用出来るという
特殊な妖怪技です。

妖怪技特化のビルド組むと
相当のポテンシャルを
発揮します。

とてもオススメの魂代ですが
ぬりかべは戦える場所が
少ないので、
魂代マラソンし辛い
というのが実はこの魂代の
最大の問題かもしれません・・・

ムジナの魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技

妖怪技が無いタイプなので
特殊効果目的で
セットする魂代になります。

有利効果の複写は
当然の事ながら、使えるかどうか
敵次第となりますので
汎用性は低いですが、特定の
敵相手には強力ですね。

漂着コストも軽いので
手軽に付けられます。

濡れ女の魂代

特殊効果

妖怪技
☆☆☆☆☆

固定特殊効果は
限りなく微妙・・・
(無傷の敵に対する
 ダメージアップって
 期待値薄過ぎるよなぁ)

ですが妖怪技は優秀。

瞳呪・蛇縛り。
あの麻痺光線です。
雑魚敵相手ぐらいなら
ほぼ1発で麻痺取れますから
人間相手の場合、
組み打ちにも繋げます。

数少ない麻痺ビルドの
オトモでもありますね。

漂着コストと使用コスト
共に低めですので
特殊効果は弱いですが
サポートに採用するのは
十分アリだと思います。

毒ぬめりの魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆

毒ビルドで大変お世話になる
魂代です。

対毒はともかく、
毒の蓄積の特殊効果は
毒ビルドでは必須級の強さ。

この効果持ってる魂代は
毒ぬめりオンリー
ですので非常に希少価値が高い
優秀な魂代です。

妖怪技の毒唾は毒の蓄積
溜めるぐらいなんですが・・・

そもそも毒属性の
妖怪技自体が貴重ですからね。
毒ビルドではサポートに
なるでしょう。

外道兵の魂代

特殊効果
☆☆☆
妖怪技
☆☆☆

特殊効果は直前ガードで
妖力加算が面白いです。

直前ガードの延長と
セットで使うと
プレイスキル次第では
中々面白い動きが出来ます。
(上級者向けですが・・・)

妖怪技の外道砲は
あのウザったい
ロケットパンチですね。

ダメージはしょぼいですが
遠くから攻撃出来るので
活用手段はあると思います。

唐傘お化けの魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

濡れ女の魂代同様に
数少ない麻痺ビルド用の
専用魂代です。

唯一の麻痺の蓄積アップですね。

麻痺特化ビルド以外で
使う事は無いでしょうけど、
麻痺特化なら使えます。

妖怪技の傘骨時雨にも
麻痺属性付いてますので
麻痺ビルドでは
濡れ女の妖怪技と
上手く使い分ける感じでしょうか。

敵の唐傘に攻撃された時と
同様の話ですが
0射程で発動すると
針が拡散する前で多段ヒットを
狙う事が出来ます。

コストの割にかなり
期待値高いですね。

問題は唐傘の出現個体自体が
少ないので魂代集め辛い
という事ですね・・・

山姥の魂代

特殊効果
☆☆☆
妖怪技
☆☆☆

まぁまぁだけど
あえて使うほどではない
という評価がしっくりくる
魂代の代表格です。

まず特殊効果は
組み打ちダメージだけですが
まぁまぁ使えます。

次に妖怪技の鬼婆研ぎですが
発動が早く、シンプルなので
移動して立ち回りを
意識しながら使うには
以外と悪くないんですが・・・

地味過ぎてね・・・
中々使われない魂代だろうな
とは思います。

一つ目鬼の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆

固定特殊効果が強力な魂代。

強い攻撃専門のビルドに
なると思いますが、
2種類の効果が両方とも
近接戦で強力です。

崩しは主に人間相手でないと
効果を発揮しませんが
崩しが上がる効果を持つ
魂代はこれと酒呑童子ぐらい
ですのでかなり貴重。

気力ダメージ中心で戦う
ビルド作る場合は
酒呑童子+一つ目鬼セットで
大きく崩し値を上昇させる事も
可能になります。

DLC入る前は魂代ランク上限も
低かったので数値そこまで
育ちませんでしたが、
現在は魂代ランク30まで育つので
魂重ねを連打すれば
まぁまぁ良い数値になります。

妖怪技の暴れ独楽ですが
まぁこれは単なる
近接物理攻撃って感じの技
ですのであえて使うほど
でも無いと思いますが・・・

特殊効果狙いだけを
考えても使える魂代ですね。

鳥天狗の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆

妖怪技+陰陽術のビルドで
必須級の強さを持つ
強力な特殊効果持ち。

陰陽術と妖怪技の組み合わせて
さながら魔法使いのごとく
遠距離戦を戦うような
ビルドを組むことも出来ます。

特化ビルド専用の魂代ですが
陰陽術ビルドなら
イチオシの性能ですね。

・・・とはいえ妖怪技の
天狗風はぶっちゃけ
そんな強くないので
後2枠の魂代で妖怪技が
強い部類を付けて
セットで運用した方が良いです。

優秀な魂代なんですが
隠れた難点として・・・

漂着コストが重い

という問題点があります。
大した妖怪技持ってない魂代
にしてはコスト9で重いです。

わいらの魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

ザ・汎用魂代。

ビルドを選ばずにまぁまぁ
強い特殊効果と妖怪技を
兼ね備えた魂代です。

まず特殊効果は両方とも
常世・常闇系で
「無くても良いと言えば良いが
 あって困るもんでもない。」

というような微妙な
ポジションではあるものの
「強い部類」の能力ではあります。

加えて妖怪技についても
主に緊急離脱用ですが使えます。

コスト5で比較的軽く発動出来て
潜れますので、緊急時に
妖怪技を使った回避が可能な為
どのビルドでも、これまた
「まぁまぁ強い」
という汎用性の高さです。

特化ビルドでは流石に
候補から落ちると思いますが
使うもん無くて困ったら
十分候補にはなると思います。

骸武者の魂代

特殊効果
☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

特殊効果は微妙極まりないですが
反面、妖怪技は以外な
強さを誇る魂代です。

特殊効果は刀塚自動回収が
バトルで役に立たないので
妖力加算だけと見ると
あんまり強くありません。

ただ妖怪技の
征矢射掛けは消費コストの割に
遠くから安定した攻撃が
可能な為、実はかなり強いです。

遠距離メインのビルドの場合は
遠距離攻撃とこの妖怪技を
組み合わせる事で
遠距離の間合い中心で
戦えるような一風変わった
戦い方も可能です。

古龍火の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆

特殊効果はなんと言っても
火ダメージが強力です。

属性ダメージはランダム効果でも
付与されますが・・・
確率のほどを考えると
安定して固定効果に付いてる
この魂代は十分価値があります。

火ビルドでは使って良い
魂代じゃないかと思います。

敵に気付かれにくいという
特殊効果はステルスゲーの
類だったら神効果
だったんですけどねぇ。(笑)

本来はこういう効果は個人的にも
大好きなんですが・・・
残念ながら仁王はメインが
ステルスアクションじゃないので
そこまで重要度はありません。
ステージ攻略で乱戦になり辛い
という意味で少し役には立ちますが。

妖怪技の煙管火は
敵の技でも同様でしたが・・・

とにかく出が遅いです!

火をゆったり灯してから
飛ばす動作も、モッサリしてます。

敷次郎の魂代

特殊効果
☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

特殊効果は対麻痺がほとんど
ロクに使えませんので
組み討ち妖力加算ぐらいしか
マトモに使えませんが
妖怪技が以外と使えるので
総合的には
意外と悪くない魂代だったりします。

妖怪技の滅多掘りは
ダメージ目的ではなく
敵を足止めするという意味で
とても役に立ちます。

この妖怪技は召喚タイプですが

敷次郎がかなり長時間連続攻撃します。

その間に主人公は自由に行動可能なので
一時的に敷次郎と2対1みたいな
構図を作って戦う事も可能。

最初の一撃以外のダメージは
ほぼ無に等しいですが
それでも一定の気力ダメージと
足止め効果があります。

このような活用法で
使える魂代は滅多にありませんので
役割をしっかり決めて
使えばまぁまぁ使えると思います。

ろくろ首の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技

特殊効果はほぼ毒ビルド用ですね。
一応火の効果もありますが
こちらはあえて火ビルド用として
この魂代使うほどでは無いです。

毒状態の敵に対する妖怪技は
かなりダメージ増えますので
こちら目的で使う事になるでしょう。

ただしろくろ首自体の妖怪技は
とても弱いです。

主人公の首から上だけ妖怪化して
首回転攻撃する技ですが
範囲も狭いし、威力は弱いしで
全く良い点はありません。

妖怪技特化ビルドで使う場合は
他にメイン火力を張れる
強力な魂代をセットしましょう。

三目八面の魂代

特殊効果
☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

基本特殊効果は
敵感知がまぁ使えるかな?程度。

要するにほとんど役に立ちません。

使う場合は主に妖怪技目的ですね。

妖怪技は全方位へのブレスですが
この妖怪技の強力な点として
「自由に属性を変更できる」

という所があります。

この妖怪や大入道は属性が多数
存在する妖怪ですが
魂代の妖怪技もどの守護霊に
セットするかで属性が変わります。

本来中々使えない浄属性や妖属性で
攻撃出来る数少ない妖怪技にも
なりますので、そういう意味では
希少価値が高いと思います。

一反木綿の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

特殊効果は完全に遠距離特化。

遠距離武器特化ビルドの場合は
是非使いたい効果です。

ただ特殊なビルドになりますので
近接よりもはるかに難しいですが。

反面、妖怪技の木綿絡めは
非常に汎用性が高い補助技です。

ダメージはほとんど無く
相手の移動速度を落とします。

全てのアクション速度が下がる
遅鈍状態ほど強くはないですが
移動速度落とすだけでも
かなり体感で敵の速度が落ちます。

近付かれない限りは
攻撃受けないタイプの敵の場合は
特にそうですね。

早い敵相手での立ち回りが
非常に楽になるオススメな
補助妖怪技の一つです。

なまはげの魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆

基本特殊効果は気力0の敵に対する
近接ダメージアップが強いです。

妖怪化中の防御力アップの方が
ほぼ役に立ちませんので
実質上、一つしか使えませんが
それでも残った一つが強いので
まぁまぁ良い部類の特殊効果です。

気力ダメージに特化した近接ビルドなら
十分採用価値があります。

妖怪技の悪童狩り
(悪い子はいねぇかぁ~)
ですがこれは単純な
前方への物理連続攻撃ですので
そこまで重要視しなくても
良いとは思います。

多段ヒットしますので
ゼロ距離から全段ヒットすると
それなりの威力出ますが。

鉄鼠の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技

基本特殊効果が非常に強い魂代。

近接物理系のビルドなら
両方の効果が問題無く使えます。

憑着コストも安く
汎用性高い魂代なので
余った憑着コストで
付けるもん無ければ
これを付けておくと良いです。

そんな感じのサポート魂代ですね。

妖怪技は悪臭状態にするだけなので
実用性はほぼゼロです。

どうせ敵はロクに回復しませんし。

この魂代は完全に特殊効果狙いですね。

小海坊主の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技

水ビルドで大変使える魂代です。

特殊効果が両方とも
シナジーしてるのが嬉しいですね。
憑着コストも軽いですし
水ビルドならかなりの確率で
選択肢に入ってくると思います。

反面、妖怪技の水唾は弱いです。

一応・・・水ダメージ与えられますが
こんな妖怪技よりもはるかに強い
水属性の妖怪技は他にありますので。

せっかく敵を水にすると
妖力加算する効果がありますので
強い妖怪技使える魂代を
一緒にセットして妖怪技を
活用していきたいですね。

この妖怪技は基本的に
使わなくて良いと思います。

姑獲鳥の魂代

特殊効果
☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

特殊効果は強い攻撃の
気力ダメージアップだけ
まぁまぁ専用ビルドなら使えるかな
といった所ですね。

あんまり使える部類
じゃないですが・・・

しかしこの魂代の真骨頂は
妖怪技にあります。

この妖怪技の姑獲鳥哭きは
気力ダメージ特化の多段ヒットです。

ゼロ距離から繰り出すと
数発当たりますので
敵の気力を大きく削ります。

人間相手なら簡単に
気力切れに出来ますし、
妖怪相手でも気力ゲージを
大きく削る貢献をしてくれます。

気力ダメージに特化して
組み討ちをメインに攻めるような
ビルド使う場合は最適ですね。

大入道の魂代

特殊効果
☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

特殊効果は妖力加算が
少し使えるかな?程度です。

例によって極限環境では
敵の火力が高過ぎるので
被ダメージカットはほぼ無意味。

そんな微妙な特殊効果ですが
三目八面同様に付ける守護霊によって
自由に属性変更出来る妖怪技は
まぁまぁ希少価値が高くて
使い道があると思います。

ビルドによって様々な
属性を切り替えて使える
妖怪技が魅力的ですね。

輪入道の魂代

特殊効果
☆☆
妖怪技
☆☆

ダッシュ気力はほとんど
戦闘に役立ちませんので
妖力加算ぐらいしか
基本特殊効果に価値が無いですが
火ビルドでこの効果の為だけに
輪入道の魂代は
使わない気がしますね・・・

妖怪技は押しっぱなしで
妖力消費し続けて転がる系です。

すねこすりの妖怪技と同タイプですが
基本的に使い辛いですね。

妖力消費の割にダメージ低いですし。
あんまり魂代としての
価値は高く無いかなぁ。

禍ツ武者の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆

武技ダメージを増やすという
シンプルかつ強力な特殊効果が
とても魅力的な魂代です。

武技は多くの武器種で
近接戦メインの場合は
何かしら多用するでしょうから
だいたい役に立つはずです。

妖怪技の禍ツ風は
遠距離攻撃出来ますが
威力低めなので
そんなに有効価値は高く無いと
思いますが・・・

多段ヒットするので
足止め兼気力削りには
悪くないと思います。

琵琶牧々の魂代

特殊効果
☆☆

妖怪技無いタイプの魂代です。

魂代ドロップ率アップさせて
魂代のマラソンする用。

アイテム集め用の魂代って
感じですかねぇ・・・

戦力下がるので
そんなに使った事無いですが。
魂代ドロップ率に
拘りたい人は使っても良い
んじゃないでしょうか。

すねこすりの魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技

レア特殊効果なのでビルド組むのが
鬼のように大変ですが
すねこすり特化ビルドとか作ったら
かなり強い特殊効果ですね。

ちなみに一つ目効果の
有利効果中の妖力加算だけでも
かなり強いと思います。

この魂代は憑着コストが低い事も
魅力の一つですね。

たった2で付けることが出来ますので
二つ分の魂代でスロットほとんど
使ってしまい付けられる魂代が
ロクに無い場合などは
これを付けることになると思います。

そういう意味では結構
使い道がある魂代ですね。

妖怪技はほぼネタ技です。
押しっぱなしで妖力消費しながら
転がり続ける技ですが
ダメージはほとんどありません。

鬼火(火・水・雷)の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

今作仁王2の重要な魂代です。

この鬼火の魂代の有効性を
把握しておくとかなり
戦略性が広がると思います。

まず特殊効果は属性系ビルドで
シンプルに強いです。

両方の特殊効果がシナジーしており
とても使いやすいです。

そして憑着コストも低い。
これだけで十分高評価出来る
魂代になりますが、鬼火魂代の強さは
妖怪技にも及んでいます。

この妖怪技は鬼火の属性ごとに
属性に合ったエンチャントを
する事が出来ます。

ダメージはほとんどありませんが
陰陽術スキルや消費アイテムを
使わなくても簡単に3属性の
エンチャントを付ける事が出来ます。

凄い効果ですよね。

ちなみにエンチャント時間は
陰陽術や消費アイテムと一切
変わりありません。

この魂代使うと属性エンチャント系の
ビルドはとても使い勝手が良くなるので
効果は是非把握しておきたい
おすすめの魂代となってます。

鬼火はステージで出てくる場所が
多くない為、魂代集め辛いのが
面倒と言えば面倒ですね。

御霊の魂代

魂代の属性変更兼ランクアップ用の
合成魂代です。

特殊効果や妖怪技無いので
評価は省略しますが
魂合わせで活用しやすい
素晴らしい魂代ですので
沢山集めておくと良いでしょう。

木霊の魂代

特殊効果
☆☆
妖怪技

DLC入る前の初期の頃は
木霊の加護効果を上げる事で
アムリタ獲得量増やすなど
レベリングで役に立つ効果でしたが
もうDLCも入ってレベリング環境も
一新された現在の環境では
あんまり使う事は無いでしょう。

薬の効果アップも極限環境では
あんまり意味ないですし。

妖怪技もほとんどネタ技ですね。
ダメージほとんどありませんが
たまに敵がアイテム落とすという
追加効果があるようです。

まぁ真面目な戦闘では
流石に使えないでしょう。

鬼猟鬼の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆

DLC第1弾で追加された強力な魂代。

エンチャントビルドでは必須級の強さ
を持つ超優秀な魂代です。

基本特殊効果が二つとも使いやすく
近接エンチャントビルドに最適。

憑着コストも安く幅広い守護霊で
セットする事が出来ます。

特殊効果は優秀ですが
妖怪技の椿刈りは至って地味な
普通の物理技です。

基本的に特殊効果狙いで
使う事になる魂代でしょう。

化け蟹の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

攻撃の被ダメージカットは
極限環境ではあまり意味無いですが
受け+は希少価値が高い上に
優秀な効果です。

ガード主体のビルドの場合は
普通に選択肢に入るでしょう。

妖怪技の一水両断もシンプルですが
まぁまぁ使いやすい水属性攻撃。

水属性の妖怪技は種類も
そう多くありませんので
水属性特化の場合は選択肢として
悪くない妖怪技だと思います。

ぬっぺふほふの魂代

特殊効果
☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

ダイダラボッチ同様に体力を
増やしてくれる基本特殊効果持ち。

極限環境では敵の火力が高過ぎるので
被ダメージ減少と同様に
そう意味が無い効果かもしれませんが
2種類の基本効果は共に
使えないレベルでは無いですね。

この魂代の最大の特徴は
特殊効果では無く妖怪技の
躍肉狂乱でしょう。

この技はダメージこそ
大したことがありませんが
妖怪技使用後に
狂乱のバフがかかります。

この非常に特殊な
攻撃力アップバフをかける為には
ぬっぺふほふの消費アイテム使うなど
非常に限られた手段しかありません。

1回のミッションで無尽蔵に
狂乱バフを使おうと思ったら
この妖怪技を使用するしかありません。

デメリットもあるバフ効果なので
評価は分かれると思いますが
このゲームでマトモに狂乱バフを
多用出来る唯一の手ですので
希少価値という意味では高評価ですね。

朧車の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

牛頭鬼の魂代とセットで
突進系ビルド御用達の魂代です。

獲得アムリタはどうでも良いですが
突進攻撃の威力アップが良いですね。

同時に妖怪技も魅力的です。
朧夜霧は数少ない妖属性攻撃です。

妖ビルドで相手を簡単に
妖状態に出来る良い妖怪技ですね。

妖怪技狙いで使うか、
特殊効果狙いで使うかで
ビルドが異なってくると思いますが
突進武技ビルドか
妖ビルドで活用出来ると思います。

黄泉醜女の魂代

特殊効果
☆☆
妖怪技
☆☆☆

ダッシュ速度は戦闘では
ほぼ役に立ちませんので
アムリタ吸収で体力回復出来る
という事ぐらいしか
実質上役に立たないと思います。

妖怪技も非常に地味な突進攻撃。

上手く距離を詰められる
という意味では実は
使い道はある技なんですが
とにかく地味ですね。

夜叉の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆☆

武技の気力カット能力は
多くの近接ビルドで使えます。

2つ目の特殊効果が
水属性ビルド以外で使えないので
出来れば水エンチャントなどの
水+近接特化のビルドで
使いたい魂代ですね。

妖怪技の夜叉水簾は非常に強力な
水属性攻撃です。

火と雷の2属性はボス妖怪の魂代で
強力な妖怪技が揃ってますが
水だけはそもそもあまり強い
妖怪技がありませんので

貴重な水属性特化の妖怪技
という事で一定の評価が出来ますね。

黄泉軍の魂代

特殊効果
☆☆☆
妖怪技
☆☆☆

DLCで追加された魂代とは思えない
どこかで見たようなよくある
特殊効果構成です。

まぁ両方とも使えない事は
無さそうな能力なんですが・・・

イマイチパッとしないですね。

妖怪技は妖鬼の妖怪技と同じ
掴み攻撃です。

このタイプは人間相手には
まぁまぁ強いんですが
掴みやられが無い妖怪相手だと
あんまり強くないのが
残念ですよね。

人間ボスを上手く転がして
ボコるには良い技ですが。

妖狐(炎・水・雷)の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技

属性エンチャントビルド用ですね。
二つ目の効果は属性によって
異なってきますが
属性エンチャントビルドなら
2つの効果が両方とも機能するので
特殊効果は悪くない方でしょう。

問題はこの妖怪技ですね。
種類が鬼火に似ていますが
残念ながらコイツの妖怪技では
属性エンチャント出来ません。

この妖怪技でエンチャント出来るなら
鬼火の上位互換だった
かもしれませんが・・・

威力は低いですし、これといった
特徴も無いですし
あんまり価値を見出せない
妖怪技だと思います。

針ノ坊の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技

突き攻撃ビルド用です。
槍使う場合などは強いですね。

二つ目の効果は発動率も
低めなのであまり評価出来ませんが
突き攻撃の威力上がるだけで
特定の武器種であれば十分過ぎる強さ。

コストも軽いですしね。

妖怪技は押しっぱなしで
妖力消費して転がる系です。

すねこすりの可愛くない版

ですね(笑)
ダメージ低いですし、基本的に
まともに使う技じゃないでしょう。

以津真天の魂代

特殊効果
☆☆☆☆☆
妖怪技
☆☆

妖ビルドの必須魂代です。

妖の蓄積を増やす特殊効果を持った
唯一の魂代ですね。

常世払いで妖力加算はぶっちゃけ
たいして強くないんですが
それでも妖属性ビルドなら
大変にありがたい魂代です。

妖怪技も妖属性攻撃なんですが
妖怪技発動から爆発のダメージ判定が
入るまでが遅いです。

ちょっと使い辛いですね。
妖怪技で妖属性攻撃するなら
朧車の方がはるかに強いかな。

子泣き爺の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

重装備の場合はそれなりに
火力アップに貢献します。

二つ目の特殊効果も発動機会は
普通にありますので
基本特殊効果はかなり使える部類です。

妖怪技の石頭はダメージしょぼいですが
怯む相手の場合、
相手を倒す事が出来ます。

人間相手の場合は倒してから
連撃を入れる事で追い打ちに繋がるなど
いくつかコンボが使えますので
目に見えるダメージ以上に
使える妖怪技となってます。

金鬼の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆

完全に素手ビルド専用の魂代ですね。
素手ビルドの場合はこれを
3つ付けたいぐらいです。

素手ビルド以外では
特に使わない魂代ですが
一応、特定ビルドで価値があるので
高評価寄りにしておきます。

妖怪技は単なる突進物理攻撃です。

かなりヒット数多いので
人間相手にも大きく気力削れる点など
妖力消費分の働きはしてくれます。

風鬼の魂代

特殊効果
☆☆☆☆
妖怪技
☆☆☆☆

相変わらずダッシュ気力が
まともに戦闘じゃ役に立ちませんが
数少ない遠距離攻撃強化です。

遠距離攻撃主体ビルドの場合は
必須魂代になると思います。

魂代で遠距離攻撃強化出来るのは
これだけですからね。

妖怪技も極めてシンプルな
遠距離物理攻撃です。

通常ダメージ、気力ダメージ共に
外道兵のロケットパンチより
強い技なのであの妖怪技の
上位互換みたいな位置付けですね。

遠くから高速で攻撃出来るので
シンプルですが様々な
使い道がある妖怪技です。

水鬼の魂代

特殊効果
☆☆
妖怪技
☆☆☆

水属性ビルド用っぽい
基本特殊効果になってますが
妖怪化中の妖力加算量増加なんて
まともに役に立ちませんから
あんまり良い
特殊効果構成じゃないですね。

妖怪技は押しっぱなしで継続系です。
水属性の技自体が少ないので
選択肢にはなると思いますが
妖力使用量の割にはダメージが
低いと思います。

隠形鬼の魂代

特殊効果
☆☆☆
妖怪技
☆☆☆

本作が忍殺ステルスアクションゲー
みたいなゲーム性であれば
一つ目の効果は強かったと思いますが
全くその毛はありませんので
マトモに使える効果は
背後ダメージアップぐらいですね。

妖怪技もかなり特殊で
押しっぱなしの間は透明化して
離すと攻撃する奇襲技みたいな
妖怪技となってます。

こちらもゲーム性が端から
ステルスゲーみたいなゲームなら
良い技だったんでしょうけど
仁王では流石にあんま
利用価値が無いかと思います。

コスト4で使えるのはまぁまぁ
消費軽いと思いますが。


Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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